ふたりはプリキュア Splash Star  第1話「おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?」

キャラクター総入れ換えの新シリーズだったりするわけですが、ヒロインのふたりは髪の色や顔立ちに前作のふたりの面影を強く残していて、お供の変な生き物にいたっては正直、前作のと見分けがつかなかったり。新キャラでマンネリ化を防ぎつつ前作の雰囲気も受け継ごうといったところですかね。性格の方は活発型とおっとり型で明確な区別がついてた前作に比べて、今回は声の感じからして違いがそれほど明確ではない模様。一応茶髪の方が積極的な性格にはなっているようですが。
話の方は第一話ということで、キャラ紹介やら世界の危機やら玩具の宣伝やらを入れつつ、二人のヒロインが変身するみたいな感じのオーソドックスな作り。今後の展開の鍵となるアイテムや用語がたくさん出してたけど、茶髪の方に「わけわかんない」を連発させて、登場人物が分からないんだから視聴者も分からなくて当然みたいな安心感を与えるのは親切だなと。敵はあいかわらずアメコミに出てきそうな雰囲気だけど、枯葉をモチーフにした装飾がちょっとカッコいいかもとか思ったり。
総じて見ると、前作の良さを引き継いだ新シリーズの導入かなと。キャラクター一新も違和感ないし、後はシリーズ中盤でダレなければ見続けられるんだけどなぁとか。