2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彩雲国物語 第4話「それは宝の持ち腐れ」

劉輝に行方不明の兄がいるという話がでた時に、顔が似てる静蘭が怪しいと思ってたんで、その通りだったことには特に驚きはないんだけれど、4話という早い段階で二人を引き合わせたのは意外。武道大会とかじゃなくて、もっと劇的な場面で気付かせることも出…

西の善き魔女 第4話「花園の暗闇」

外交を武器に戦わずして支配するというのは、ハプスブルク家を思わせますな。 人を魅了する者が、その上に立つことができるということで、学園を舞台に女王の椅子を巡る争いの前哨戦といったところか。剣の練習で、イグレインの気持ちを知る前と後でフィリエ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜  第4話「仲間が見つかったらイイナ!」

前のシリーズで行方不明のままだったクロミーズ5を探す話なんだけれど、結局マイメロの魔法で決着がついたりして、話的には盛り上がりに欠けた感じ。せっかくメインの話なんだから、もう少しクロミに見せ場を作ってあげて欲しかったかなと。潤がついて来る…

ウィッチブレイド 第4話「動」

雅音と梨穂子のやり取りが微笑ましく。すぐに感情的になる雅音とは対照的に、何でも屋を装って部屋を借りる梨穂子がとても子供とは思えなくて末恐ろしいといいますか。 ナソエフという組織が登場して、エクスコンを倒すという目的は同じだけど、ウィッチブレ…

Black Lagoon 第3話「Ring-Ding Ship Chase」

船上でロックがレヴィの過去を聞くところで、彼女の回想に入ると思わせておいて、生まれ育ったと思われる街並みを映すだけというのが、具体的な描写がない分かえって不気味。彼女の見せる表情から、かなり辛い過去であることは想像できるわけですが、戦って…

女子高生GIRL’S*HIGH 第4話「祝!咲女はいまだにブルマーです。」

頭の悪いタイトルがなんともステキで、これだけでうれしくなっちゃうんだけれど、正直あのはみパンはサービスなのかイヤガラセなのかよく分からず。 体育祭話ということで、盗撮と香田のライバル対決が並行して進行するわけですが、全体的に話にまとまりがな…

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜  第3話「砂漠の街」

エロ医者とアンドロイドの看護婦にセクハラされて怒ったり困ったりするあたりで、火乃香が可愛く思えてきましたよ。いや、あの看護婦は男の妄想を具現化しているという意味で職場にヌード写真を貼るの同じような意味で存在自体がセクハラ。あとおっぱい押し…

獣王星 第3話「仲間」

サン・リングのトップとトールの剣劇、そして巨大植物との格闘と後半はアクションの連続。どっちも動きまくりで、特にトップの剣を受けるとき左手を添えるのが、重さを感じさせる芝居のつけ方で良かったです。さすがに一人で両方とも片付けちゃうのは都合良す…

プリンセス・プリンセス 第4話「裕史郎の過去」

視聴者が予想する美形キャラにお約束の陰惨な過去を亨に代弁させて煽っておいて、家族に溶け込めない自分みたいな方向に持って行くのに感心。その普通さ(と言っても担任と母親が再婚なんてそうあるもんでもないだろうけど)が逆に裕次郎というキャラクターに…

いぬかみっ! 第4話「やらずのかっぽう着っ!」

ようこを悪役に仕立てて、なでしことせんだん達を仲直りさせるみたいな話なんだけど、そもそもなでしこを追い出そうとする理由がよく分からなくて、いまいち入り込めず。規律を乱すからみたいなことを一応言ってたけど、主に無断で事を運ぶにしては、ちょっ…

姫様ご用心 第3話「お客は刺客で絶体絶命」

早くもワンパターン気味で最後まで集中力続かなかったんだけれど、姫子が不真面目だのなんだのと言うのは、なにかの皮肉なのかなぁと思いました。次々とキャラが増えていくのに、話が全く進まないのには何がやりたいのか分からなくて、そういうワケの分から…

桜蘭高校ホスト部 第4話「女子マネージャー襲来」

パリから飛んで来たり映画を撮ったりと、れんげの行動力が凄くて、その行動原理が妄想に基づくあたりはまさしくオタクだけど、あそこまで突き抜けてると見ていて笑えますよ。ホスト部の裏設定もそれっぽくて、撮ってた映画は実は面白いんじゃないかと思って…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第4話「桃子、ステージデビューですっ!?」

スケラブのDVDを借りた桃子がとるリアクションのデフォルメ具合が80年代臭満点。21世紀も6年目を迎えた今になってこんな絵が見れるとは思いもよらず、古めのキャラデザもあいまってなんともノスタルジックな気分になりました。デフォルメ以外でも浮かれる彼…

シムーン 第4話「近い戦争」

生身の敵兵とのはじめての遭遇。言葉が通じない設定になってるのには、どうするんだろうとか思ってたら、主人公達と敵兵の視点を上手く切り替えることで、それぞれが戦う理由を分かりやすく見せてくれました。まあ、こういうときに身の上話をするのはお約束…

彩雲国物語 第3話「能ある鷹は爪を隠す」

静蘭に嫉妬する劉輝がちょっと可愛いかもとか思ってみたり。 お互いの距離を縮めていく二人が、なんだかむずがゆくもあり微笑ましくもあり。その影で秀麗に毒が盛られる事件が起こるんだけど、王ではなく后を狙うのは、世継の問題か、それとも劉輝にバカ殿の…

西の善き魔女 第3話「秘密の花園」

いきなり下女扱いしたり下着をチェックしてスパイ扱いしたりと、フィリエルもなんかものすごい学校に送り込まれたもんですな。授業もいかにして男を落とすかみたいなことやってるし。まあ、自分のすぐ側で人が殺されたのに、さっさと逃げ出そうとするヒロイ…

TEXHNOLYZE 第3話「TEXHNOPHILE」

主人公の回想からはじまって、ここで彼の名前が櫟士(いちせ)であることが明らかに。3話目まで主人公の名前が分からないアニメってのも、やっぱスゴイなと。セリフらしいセリフも今回がはじめてで、回想にしてもセリフにしても、死んだ母親が関係しているあ…

ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」

結婚する教師に手紙を送る少年を通して、手書きの手紙の良さや、それにこだわるネオ・ヴェネツィアの人々の心の豊かさみたいなのを感じさせる話でした。今まで特に描かれることのなかったポストが目立っていたのは、ネオ・ヴェネツィアの案内役である灯里が…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜  第3話「イケメンになったらイイナ!」

うーん、今回は微妙な出来。イケメンネタということで、バクが前面に出てくるのはわかるんだけど、いつの間にか奏がメインになって、バクとの絡みもあまりなくて、冒頭の屋台で意味深な会話はなんだったんだろうとか。悪夢魔法のカオス展開でBパート丸々使う…

女子高生GIRL’S*HIGH 第3話「恋して、ダマして、ラブホテル?」

小川と姫路の女の友情みたいなちょっといい話だったんだけれど、そっちのけでラブホテルで遊ぶ四人のバカさ加減に笑えますな。振り回される男どもに同情しつつ、公式のキャラ紹介で二人が二軍扱いなのに納得してみたり。ユルい作画はあいかわらずだけど、姫…

ブラックラグーン 第2話「Mangrove Heavn」

船をジャンプさせてヘリを落とすというB級テイスト全開のアクションが熱かったですよ。こんな作戦を思いつく主人公もイカレたヤツということで、ブラックラグーンにめでたく就職したわけですが、最後にネクタイを締めて丁寧語で船を乗っ取ろうとしているあた…

ブラックラグーン 第1話「The Black Lagoon」

ブラックラグーンの面々のイカレっぷり、特に薄ら笑いを浮かべながら銃を乱射するヒロイン(とは呼べないかとても)がステキで、汚い言葉使いがハリウッドあたりのB級アクションを思わせます。酒場での銃撃戦はかなりの迫力で戦闘ヘリで船を襲うという大掛かり…

ウィッチブレイド 第3話「抗」

変身してハァハァ言ってる雅音に、砲身を伸ばしながら接近する戦車というのが、いろいろと露骨で面白かったです。バトルもよく動いていて、ビル街の演習施設という場所を生かした立体的な動きが見ごたえありました。雅音がウィッチブレイドとして戦うことを…

獣王星 第2話「茶輪」

「オマエを夫に選んだ」なんてセリフ死ぬまでに一度でいいから言われてみたいもんだなぁ、などと思いつつ、主導権が女性側にあるという設定が少女漫画原作らしいところなのかなと。 トールが、惑星キマエラの特異な自然や力で序列が決まる社会システムや戸惑…

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜  第2話「慌しい一夜」

ついにロボットまで出てきて、なんというかオタクの考えるカッコいいモノ大博覧会の様相。ヒロインの火乃香も詩を愛し幼女になつかれ権力に反発し時に自分自身のふがいなさに怒ってみたりと、ティーンエイジャーが自己を投影しやすい人物造形に仕上げられて…

姫様ご用心 第2話「あやうしテニスの王女様」

前回同様、ボケと勘違いにボケと勘違いが上乗せされて、どんどん話がズレて行って、全然進まないという。今回分かったのは、王冠の力で姫子が王女として敬われるということと、王冠が取れないと言う事実だけで、こういうナンセンスな話は嫌いじゃないけど、…

いぬかみっ! 第3話「水着でたいじっ!」

一気に10人も犬神が増えてにぎやかな雰囲気に。せんだん以下9人の犬神たちから疎まれて追放されそうになったり、啓太と同居することになって、彼とようこの関係に変化をもたらしたりと、しばらくはなでしこを中心に話が進むんですかね。変態と男の裸が異彩…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第3話 「桃子、アルバイト始めますっ!」

生活費を稼ぐためにバイトをはじめたりして、普通の女の子の上京生活としてみれば、そんなに悪くもないような。レッスンでも自分の不得手なところを見つけるみたいな感じで、まっとうなこと言ってて、ヒロイン達の浮ついた志望動機とは対照的に基本からはじ…

プリンセス・プリンセス 第3話「初仕事、姫様応援団」

応援されて舞い上がる他の生徒達とは対照的に、主人公達が打算や処世術として姫を演じていることが語られて、ありえない設定の割には、彼らに共感できるようになっているのが実はすごいのかも知れず。嫌がる実琴を、経済的な理由で姫になった亨を気遣って裕…

桜蘭高校ホスト部 第3話「身体検査に御用心」

要所要所で入る凧のカットは、ハルヒ内における環の評価を表しているんですかね。能天気さに呆れたときや替え玉作戦がバレたときに急降下して、迷い込んだ医者を助けたときに急上昇してと。借金返済は別の方法があると言って、性別を隠すことに乗り気でなか…