2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」

ユメミがムントの言葉を信じたおかげで、ひとまず世界が救われましたとさ、と。 友人たちの努力を見て、自分も逃げてばかりいないで問題と向き合おうというのは、分かるんですが、そのキッカケとなる河を渡る結婚式からしてすでに、なんでそうなるのという疑…

CLANNAD AFTER STORY 第16話「白い闇」

前半の正月に友人が集まって渚の妊娠を祝うみたいなのは、和やかな場面でしたよ。 春原の呼びかけに朋也と渚が同時に反応するあたりは、二人が夫婦として共に生きていることを印象づけていて、そのあとに続く父親になること云々という会話も味わい深いものが…

とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

クリスマス前の華やいだ雰囲気の中での新展開。 ファミレスで開く勉強会が、会長が去った後の人物の相関関係を改めて設定する場面となっていて、大河と北村をくっつけようとする竜児の友人二人に、北村に接近する木原、そして「違う」という自分の言葉に自分…

WHITE ALBUM 第4話「想像を超えてわかり合えてるって、 感じる時がある。逆の時も多いけどね」

携帯電話の普及ですっかり絶滅した感のあるすれ違いドラマが繰り広げられるわけですが、その携帯使えば一瞬で解決するのに感も含めて、なんとも言えないもどかしさがありましたよ。 すれ違いが生じた理由がちょっと分かりにくかったんで整理してみると、理奈…

WHITE ALBUM 第3話「手と手、肩と肩、背中と背中、それから。服の上からだっていいんだ」

理奈の機転によって冬弥が彼女のマネージャーとなり、由綺と会う機会が作られたかと思いきや、それがかえって二人を引き離す結果になるという。仕事場に男に会わせるのは、仕事にキビしい彼女にしてはずいぶんと甘い気もするところですが、社長や由綺のマネ…

ワンナウツ 第16話「トリックスタジアム」

次の試合に入る前に、まずはジョンソンのホームスチールを阻止した件の種明かし。 相手が疲れていたから、というのは普通すぎて逆にビックリでしたが、世界王者の走る技術をウンチクとして持ってきたり、しっかりとデータを取っていたことが明かされたり、疲…

続 夏目友人帳 第4話「雛、孵る」

夏目が妖怪の雛を育てる話。 フィギュアサイズの夏目といった趣の雛が大変可愛らしく描かれて、その行動に和ませてもらいましたが、それだけに夏目になついた雛が成長することを拒んで衰弱していく後半は心苦しかったですよ。結果的には、妖怪に襲われた夏目…

宇宙をかける少女 第4話「まつろわぬ者達」

学園祭を舞台にサービスを盛り込みつつ、箱をかぶった人が暴れたり、イツキの回想でそれを操る存在が敵らしいことが仄めかされるわけですが、話がどうのこうのという以前に、そもそも場面として整合性がとれてないところチラホラとあるのが引っかかりました…

ソウルイーター 第42話「進撃!ババ・ヤガーの城〜なんかモヤモヤする?〜」

死武専のやり方に対するマカの疑念や迷いを描く話。敵の本拠地を攻めるという大きな出来事の割には、サブタイトル通りモヤモヤとして盛り上がらない感じでしたが、まあマカの心情を中心にすると、そうなるのも仕方のないのかもしれず。世界という漠然とした…

みなみけ おかえり 第4話「あるべき秩序が」

冬馬の漢っぷり問題から二代目番長にして夏樹の幼なじみの新キャラの登場、そして保坂が男の純情を胸元と一緒にさらけ出すという流れ。焦点の当たる人物が異なるそれぞれのエピソードが、周囲の人物たちを介して繋げられるあたり、作品世界の緩やかなまとま…

とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや) 」

水着回に続いて温泉回。今回もよいサービスで神裂のお姉さんの入浴やら脱衣所遭遇イベントやらを堪能させてもらいました。 話的にはエンゼルフォールを引き起こした人物が判明し、その動機やいかにといったところですが、自らが犯人であることを示す証拠があ…

アキカン! 第4話「迷って走ってカンがえて」

ユルい作画とくだらないギャグを楽しむ脱力系のアニメかと思っていましたが、物語的にも面白くなってきてけっこうビックリですよ。 カケルとメロンが仲直りしたり、なじみが自分の元に現れたアキカンを受け入れたりして、一度は拒絶した相手と和解するという…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話「悲劇への序章」

クーデターにより物語が転換点を迎えたわけですが、エピソードのほとんどをオッサン二人の会話と回想に費やすという。 クーデターの首謀者の語る、軍隊や政治、そしてそれを律する市民のあり方は、争いをなくすことが出来るのかというこの作品のテーマと関わ…

鉄のラインバレル 第16話「黄昏の断罪」

JUDA奪還作戦の巻。 桐山を倒すだけで新政権を倒してJUDAを取り戻しちゃうのは、なんだかアッサリとした展開でしたが、死んでもなおメンバーたちを振り回す社長が強烈すぎて、そういう細かい点はどうでもよくなりましたよ。 ホント惜しい人をを亡くしたよな…

鉄のラインバレル 第15話「ベクトル」

桐山による日本支配が着々と進む中、潜伏する浩一の成長や、物語における重要な鍵となる城崎の失われた記憶、そして二人の関係が描かれる話。 城崎の記憶喪失設定とか、正直言われるまで忘れていましたが、不安と罪悪感にさいなまれる彼女を浩一が守ると断言…

CLANNAD AFTER STORY 第15話「夏の名残に」

妊娠という喜ばしい出来事とは裏腹に、高まる渚の体への不安と、それによって家族として結束していく朋也と渚とその両親といったところ。 丁寧に作ってあるし、朋也が渚をいたわったり、秋生が人生の先輩として朋也を導いたりするのはいい話なんだけれども、…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第2話「逃げること」

前半のほとんどを、彼氏の自分語りに費やすのがすごかったですよ。誰もそこから語れとは言ってないのに、自分の半生を一人で語り続けるあたり、悪ぶってクールに決めてるけれども、実は話し好きの寂しがり屋さんと言ったところで、女なしでは生きていけない…

まりあ†ほりっく 第1話「戯れの接吻」

女装して女子校に通う男の子と、男嫌いでレズな女の子が一つ屋根の下で暮らすということで、かなり虚構性の高い設定でしたが、出会ってから同居することになるまでを、ギャグを交えながら一話かけて丁寧に描写するので、特に無理を感じることもなかったです…

VIPER’S CREED 第1話「独眼−cyclops−」

人工知能を搭載した兵器が暴走して人々を脅かす近未来を舞台に、それを倒すことを糧とする傭兵の話といったところ。 設定とかキャラデザとか90年代によく作られてたOVAを彷彿とさせて今時受けるのかなぁと思ったりもするけれど、海面上に架けられた道路を縦…

とらドラ! 第16話「踏み出す一歩」

北村の生徒会長就任騒動の続き。 彼が現会長の件ですねていたのは予想通りだったわけだけれども、大河の殴り込みによる現会長とのガチバトルから、それぞれの感情がさらけ出されるのは驚愕の展開。聞いてて思わずのたうち回りたくなるような恥ずかしいセリフ…

とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」

水着回。お子様ワンピースにスクール水着に、どうやって装着しているのかよく分からない謎の布にと、バリエーションが豊富でで良かったですよ。特に黒い布に関しては、やたらみなぎるものがあったりして、サービス回でここまでテンション上がるのは久しぶり…

ワンナウツ 第15話「1人内野」

対バガブーズ第三戦の延長戦。 前半はリカオンズの監督に焦点を当てた話になっているわけですが、結局のところオーナーの犬から東亜の傀儡になるだけという。力による強制ではなく、本人の意志で勝利を目指すように仕向けるあたり、対戦相手の心理を読む勝負…

続 夏目友人帳 第3話「妖怪退治 湯けむり行」

男同士で温泉の巻。温泉回なのに男性視聴者向けサービスを一切廃した作りに失望を通り越して潔さすら覚えたというか、原作の掲載誌からすると本来の視聴者的には夏目の「目のやり場に困る」発言がポイント高いんだろうかとか。 同じモノが見えたり、裸のつき…

宇宙をかける少女 第3話「黄金のソウルシャウツ」

女の子に握らせて発射して気持ちよくなる話、と書くとけっこう卑猥だけれども、かといって特に間違っているわけでもなく。 ようやくお目見えした主砲は、圧倒的な破壊力で映像的にもかなりの迫力でしたが、発射したらしたで秋葉は置いてけぼりのまま、レオパ…

ソウルイーター 第41話「クルクルクルル〜博士は踊る、新しき世界?〜」

狂気に飲み込まれていくシュタインの精神世界を描く話。最後の扉を開けて元の居場所へと戻るのかと思いきや、メデューサのところへと走るのが意外な結末でした。狂気にとらわれたからではなく、彼なりの考えがあっての行動と思いたいところではありますが、…

みなみけ おかえり 第3話「ケンカでも」

リンゴにプリン、カレーにオムライスにと、食べ物ネタ4題といったところ。 三姉妹を中心に内田や冬馬が食べ物関係でひどい目に遭うわけですが、ちょっとした意識のズレや勘違いが元になっているということで、ほのぼのとした笑いを提供してくれましたよ。 特…

アキカン! 第3話「アキカンのカン情」

幼女アキカンとのバトルの件で、カケルとメロンの間に距離を作り、その間にカケルとなじみの関係を掘り下げる話。風呂場でお互いに助けられていることを語るのはなかなか良い場面となっていて、そのあとのなじみが迫るところからシャワーで下着が透ける流れ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第15話「反抗の凱歌」

アロウズの総攻撃によってソレスタルビーイングが絶体絶命の危機を迎えて、どう切り抜けるのかと思っていたら、別の場所で起きたクーデターによって勝手に撤退してくれるという。 正直肩すかしではありますが、まあ第4の勢力の介入によって勢力バランスが大…

源氏物語千年紀 Genji 第1話「光る君」

出崎統監督による源氏物語のアニメ化。当初原作として発表された作品が外されて、それの原作である源氏物語を原作として表記するというゴタゴタがあったようですが、作りとしては、いつもの出崎監督作品となっていましたよ。止め絵を中心とした演出は、確立…

CLANNAD AFTER STORY 第14「話「新しい家族」

新婚生活と妊娠という日常レベルの幸福を描いていくわけですが、うれしはずかしな感じがなかなかよかったですよ。 具体的な描写どころかキスシーンすらないのに渚が妊娠するのが、見ている側としてもにわかには信じがたく、key作品ならではの奇跡で処女懐胎…