2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「serial experiments lain TV-BOX 」発売

定価12600円だから一話あたり千円以下でかなりお買い得かも。 表現主義的な映像表現や、玲音が下着姿でパソコンを自作する姿や、彼女の部屋がものすごい勢いで魔窟化してくのが今でも強く印象に残っていたり。声優の清水香里のデビュー作で安倍吉俊の名を一…

『あかほり外道アワーらぶげ』 第4話

『それゆけ!外道乙女隊』 第4話 『恐怖! セミ男大作戦!』 お菓子の家見て、本気で食べたいと思ったのは秘密。 サブタイに偽りありで全然恐怖とかじゃなく、セミ男との心の交流を描いたいい話でした。しかしこのアニメに出てくる自称悪人はみんないい人ば…

『絶対少年』 第11話「泣き出しそうな田菜へ走れ」

ついに記憶を取り戻した歩なわけですが、歩と同じ服装で待ち続けたわっくんは健気ですな。回想シーンで母親と歩が乗ったタクシーを父親が見送る場面があったけど、あれは前に母親が電話で言ってた、父親が突然田菜で獣医をする事にしたっていうのに繋がるの…

『苺ましまろ』 第3話「家庭訪問」

ネコミミはオヤジと言うよりもオタ的な趣味なんじゃないかと思ったり思わなかったり。 アナの名前に関するトラウマを掘り返す、美羽はちょっとヒドイかも。まあ、そこが子供らしいといえばらしいんですが。アナを慰める伸江は、さすが大人の貫禄といった感じ…

『ぺとぺとさん』 第3話「ミントもしくはラベンダー」

試合への乱入で場面で声を出して笑っちゃったり。 シンゴ、マジいいヤツ。そりゃ河童も惚れるし、ベロチューもされるってもんですよ。でも当人はぺと子以外眼中に無いようで、私服見て顔を赤らめたり、顔をちらちら見たりと、なんか見てるこっちの甘酸っぱい…

『あまえないでよっ!!』 第5話「コスらないでよっ!!」

主人公達が通う学校の文化祭の話で眼鏡キャラのさくらの当番回。 自分のサイトでダメ人間を一喝するところとか、バニースーツにハッピというコスチュームに隠された高度な計算を語るくだりとか、けっこう笑えたんだけど、なんかこうしっくりこないものが。ん…

『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』

ややネタバレ気味なので未見の人は要注意。 非常に中身の詰まったストーリーでしたな。それぞれのエピソードを膨らませれば、また4クールのTVシリーズが作れそうな勢いで。まあ、それだけに説明不足かな、と感じるところもあるわけで、TVシリーズの最終話で…

『かみちゅ!』 第4回「地球の危機」

一週空いたおかげか作画がいい感じに戻ってましたな。表情の微妙な変化が楽しみで見てる自分的には、作画がヤバくなると視聴の危機になるわけで、この先もこのレベルを維持して欲しいなぁなどと思うわけで。 今回は火星人が登場。伝統的なタコ型スタイルなん…

『おねがいマイメロディ』第17話「野菜が好きになったらイイナ!」

マイメロの家族が登場。娘が厄介になってる家にやって来て自分達も厄介になりたいとか言い出すあたり、この子にしてあの親ありというか、親の顔が見てみたいとか言って実際に顔を見たら「ああなるほど」と思わず納得してしまいましたというか。断るに断れな…

『苺ましまろ』 第2話「アナ」

さっき見たんで3話の前に書いておきますか。 イギリス出身で金髪碧眼のアナが転校してくるわけですが、なかなか難しいお年頃のようで、シジミの味噌汁が好物で日本語ペラペラという内面的には完璧日本人なのに、学校では日本語が分からない振りをしてイギリ…

『奥さまは魔法少女』 第3話「大人ってコドモ、ということ」

管理者の座をかけて争う魔法少女たちの超常的な戦いと、小説の執筆を依頼する巽達と彼らを値踏みする嬉子の旦那との心理戦の対比が面白かったですな。疲れていても自分の仕事を果たそうとする嬉子の姿を見て、大人というものを知る巽なわけですが、その嬉子…

『あかほり外道アワーらぶげ』 第3話

『絶対正義ラブフェロモン』 第3話「VSにゃんにゃんだラブフェロモン!」 某通販番組のパロディネタ。司会の三人組が実は悪の手先だったという、なんのひねりもないネタだけど、いつものハイテンションで無理やり押し切ってしまうという。萌えたり怒ったり…

『絶対少年』 第10話「雨の中に錯綜する思い」

猫おどり当日。結局、歩はいいとこ取りでわっくんと遊んで、その後、美紀と会う事に。潮音をスルーなのは、まあ予想通りと言うか。 定刻どおり午後二時に怪現象が起こるわけですが、祭で人が多くて携帯もいつもより多めになっているようで、須河原アナも待っ…

『あまえないでよっ!!』 第4話「怯えないでよっ!!」

ホラー映画を鑑賞する一同。普段除霊なんてことやってるのにホラー映画は怖いようで、これはきっと現実とフィクションは別物というメッセージが込められている違いない、などと思ったわけですが、怖がってるのもアニメのキャラクターなわけで、この場合、彼…

『円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁』 第4話「ライネ・ライネ・ライネ」

時間移動できるようになったライネが、過去にさかのぼって中学生の自分と子供の自分と旅をするという話。あのライネが三人もいたら、騒がしさも通常の三倍とか思ってたら、中と小のライネはなんだかしおらしくて可愛らしい感じ。中学生からの数年間で何があ…

『ぺとぺとさん』 第2話「特定種族」

他の特定種族の顔見せエピソードですかね。学校生活の描写と共に、ぬりかべやらサムライゾンビやらの特定種族としての特徴が上手く紹介されておりました。そんな中にも、人間と特定種族の関係が必ずしも上手くいってないことを感じさせる場面があったりして…

『奥さまは魔法少女』 第2話「シチューはOKよ、ということ」

書き忘れてた。 よくある同居エロコメかと思いきや、大家の嬉子には旦那がいて、下宿人の巽には世話を焼いてくれるマネージャーがいて、と、どちらもお互いを恋愛の対象として見ていない様子。お約束だと、一話でお互いを意識しまくりになるもんなんですが。…

『あかほり外道アワーらぶげ』 第2話

ベタでお約束でバカバカしくてくだらないのに笑ってしまうという。なにこの敗北感。 一時期シリアスなアニメが流行ったせいもあってか、あかほりさとるの名前はダメなアニメの象徴みたいに言われたこともあったけど、時代が一回りして再びアカホリズムが受け…

『苺ましまろ』 第1話「バースディ」

短大生の姉の視点から小学生の女の子日常を眺めて、ひたすらホワワ〜ンとするアニメですかね。出てくるキャラがメインの4人と動物2匹だけというあたりに、それが徹底されてるように感じられたり。徹底され過ぎて道路やコンビニに人影が無いのは不気味です…

先週の録り貯め分を消化。

『おねがいマイメロディ』 第16話「キスできたらイイナ!」

今回は狂ってましたな。携帯で相手を思い通りに操るという人権無視なクロミ魔法もひどかったけど、マイメロ魔法で被害が拡大するのに爆笑しましたよ。みんなでキスして全員ラブラブになる展開も見たかったような見たくなかったような。 前回の演歌好きといい…

『絶対少年』 第9話「いつだって優先順位の問題」

久しぶりに天文台のジイさんが登場。最近出てこないから、てっきり犬と一緒に世界の皮膜の向こう側に行っちゃってたとか、そういう伏線なのかと思ってましたよ。 美紀と潮音、それぞれから猫おどりに誘われる歩。だけど既にわっくんと約束をしているわけで、…

『あまえないでよっ!!』 第3話「覗かないでよっ!!」

導入部分がなかなか凝った感じ。人物をまったく見せず、画面には転がるサッカーボール。サッカーボールを追いかける人物の視線で進んで、ボールを拾い上げると、はじめて人物が映って、それが水着のお尻という。こういう風に見せられると、イキナリ見せるよ…

『ぺとぺとさん』 第1話「おはよーさーん」

ヒロインの足音がカワイイですな。はじめタラちゃんかと思いましたが。 ヒロインのぺと子と同級生の男の子(+河童)がくっついて離れるというだけの話なんだけど、時系列を入れ替えて、彼女が妖怪であることやら作品内における妖怪の立場やらを上手く説明し…

『フルメタル・パニック!TSR』 第1話「終わる日々」

半分以上が戦闘シーンという気合の入った第一話。ロボットやミサイルが、とてもよく動いておりました。でも、まあなんと言うか、最近はこういう爆発ばっかりなアニメ見ると疲れるようになってしまったわけで。もう歳かな。

『SHUFFLE!』 第2話「会いたくて」

パンツと親衛隊のキモい顔とUFOキャチャーの名無しの女の子の作画が印象に残りましたよ。 話的には、自分のことを思ってくれるヒロインたちの気持ちの重さやら、周囲の嫉妬やらで、彼女達から距離を置いて悩む主人公みたいな感じなんだけど、三回生まれ変わ…

『機動新撰組萌えよ剣TV』 第1話「おかえりなさい」

一話ということでキャラ紹介や世界観を伝える為なんだろうけど、説明台詞が多くて興がそがれますな。というかそれ以前に、2年も前のゲームが原作で一度OVA化された作品を作り直して、誰に見せたいんだろうという疑問が。まあキャラ原案が高橋留美子だし、最…

『かみちゅ!』 第3回「そんなつもりじゃなかったのに」

教室に祭壇?を作って生徒達の相談に乗るゆりえ。神様というより占い師みたいですな。小遣いが月に800円とか言ってるし、神様らしいのは写真を撮るとオーラが写ることくらいか。 ゆりえの両親も登場したわけが、父親は子供でも信じないようなメルヘン語るし…

『あかほり外道アワーらぶげ』 第1話

アカホリズム全開。くだらなすぎて笑ってしまいましたとさ。 街を破壊しまくる自己中な正義と、悪いことしようとしてるのにいつのまにか人助けをしてる悪というのが、ありがちと言えばありがちだけど、もともと二つの番組を対決させるという企画なわけで、そ…

『奥様は魔法少女』 第1話「kissはダメよ、ということ」

27歳の人妻で魔法少女という狙ってる設定。変身シーンやらピチピチのコスチュームやらで釣る気満々ですな。がっつり釣られる自分なわけですが。 監督が錦織博でキャラデザが長谷川眞也ということで『忘却の旋律』みたいなトンデモ映像が見れるのかと思ったけ…