2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」

亡き姉の存在を通して、ミシェルという人物やアルトやクランとの人間関係を掘り下げる話。クランから過去を聞かされただけで、アルトがトラウマの克服に協力する展開がアッサリしすぎのような気もするけれど、お互いを理解して信頼を深める話としては良くま…

図書館戦争 第8話「策動セシハ手塚慧」 

査問会への召集や手塚兄からの揺さぶりを通して、笠原の女の子らしい意外な一面や彼女の考え方を描くことでキャラクターを掘り下げる話。それなりに正論に思える手塚兄の考えに対して、駆け引きをよしとせず今ある自由を守るという笠原の立場が、なかなか気…

ブラスレイター 第8話「僕はもう弱者じゃない」

ついにマレクが融合体になるわけですが、彼が追い詰められて行く過程をここまで執拗に見せてきた割には、三人組に復讐する場面が省略されていてなんだか拍子抜けしてしまいましたよ。話の方向性として復讐を美化したくないというのがあるんだろうけれども、…

RD 潜脳調査室 第8話 「ノー・フレンド」

RD

このアニメで水着回というだけで、どんなムチムチパラダイスが繰り広げられるのかといやがうえにも期待が高まるわけですが、作る側としても作監に金子ひらく*1を迎えるという気合の入りようで、その期待にたがわぬ素晴らしい出来栄えとなっておりました。ぽ…

ソウルイーター 第8話「魔女メデューサ〜大いなる凶き魂を持つ者?〜」

シュタインとマカ父のオッサンコンビがカッコよかったですよ。絶体絶命という場面に現れるあたりは、お約束なんだけれども、普段の二人がちゃらんぽらんで、おまけにシュタインの改造趣味のせいでコンビを解消していたものとして描かれていたので、今回の活…

純情ロマンチカ 第7話「可愛い子には旅をさせよ」

あれだけいろいろやっておいて、美咲がいまだに恋人同士であるという現実を受け入れようとしないのが、よく分からなかったりもするんだけれども、もしかしたら道ならぬ恋に戸惑う様子が、腐女子の人的に萌えポイントだったりするのかも知れず。 男二人で夜の…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話「百万 の キセキ」

100万人のゼロはさすがに噴きそうになったりもしましたが、まあはじめからルルーシュの奇策による大逆転が見所のひとつのアニメなわけで、視聴者の裏をかくという意味ではアリなんじゃないかなと。むしろ特区入りを宣言しておいて、それをなかったことにした…

紅 kure-nai 第8話「自愛と臆病と」

七五三のお祝いをする紫の元に忍び寄る九鳳院の魔の手ということで、紫と真九郎に先行きに暗雲が立ち込める話。 神社での五月雨荘の住人たちとのやりとりは、これから予想される厳しい展開を前にして最後の平和なひと時といったところ。帰宅途中での胸の大き…

かのこん 第8話「一緒に入っちゃう?」

メインの登場人物がちずるの実家である旅館に泊まるという温泉回。前回の第7話以降のネット上での無料配信が行き過ぎた表現のせいで打ち切られた直後だけに、今回からはもっと凄いことになっているんじゃないかと期待していたわけですが、露出は多いもののサ…

マクロスFRONTIER 第8話「ハイスクール・クイーン」

前回とは打って変わってのギャグありお色気ありの話。シェリルがアルトたちの通う学校に乗り込んできてノーパンで大暴れするということで、彼女の周囲を巻き込んでいくパワフルなキャラクターが生かされたエピソードとなっていて面白かったですよ。 シリーズ…

図書館戦争 第7話「恋の情報探索(レファレンス)」

柴崎の恋愛話と、手塚の兄による図書館を改革する活動を並行して描く展開。最終的に柴崎の件も手塚の兄による揺さぶりのひとつであることが明らかになるのは意外性がありました。兄の登場により、図書館の存在やそこで働く笠原たちの存在意義を問うみたいな…

ブラスレイター 第7話「憎悪の果てに」

マレクの友人が自殺するというなかなかにハードな展開。マレクが神に対する疑念や姉との溝を深めて行くということで、彼がゲルトと同じ選択をする前振りとしては丁寧に作られているんだけれども、それに丸々一話使うのはさすがに話が進まな過ぎるんじゃない…

RD 潜脳調査室 第7話「手と手で」

RD

犬好きが高じて電脳世界で犬と共に生きることを選択する男の話といったところ。自然発生した犬たちだけのコミュニティという発想はSF的で面白いものでしたが、そこへ行けば犬と対等な関係になれるという男の主張はよく分からなくて、コミュニティの一員とな…

ソウルイーター 第7話「黒血の恐怖〜クロナの中に武器がいる?〜」

課外授業で魂を狩りに行ったら、物語の本筋に関わってそうな敵と遭遇していきなり絶体絶命という急展開にちょっと驚きつつ、このアニメの世界に普通にイタリアとかいう実在する地名が出てくるのも妙な感じだったり。とりあえず話的にもイタリアを舞台にする…

純情ロマンチカ 第6話「禍転じて福となす」

上条と野分の関係の決着編。出迎えに行ったら飛行機が遅れたり、他の男からちょっかい出されてるところへ狙ったように現れたりと、まあ出来すぎと言えば出来すぎなすれ違いの連続なんだけれども、最後には誤解が解けて大団円ということでなかなか良い終わり…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話「棄てられた 仮面」

妹にダメ出しされて存在意義を見失ったルルーシュの転落と復活。電車の中で人を除けたりチンピラに腕立て伏せをやらせたりと、ギアスのショボい使い方がおかしかったりもするんだけれども、これまでは常に目的を達成するための手段として使っていたことを考…

紅 kure-nai 第7話「女」

一見本筋とは関係なさそうな環の失恋が橋渡しとなって、紫の母親が自ら死を選んだ動機や紅香が紫を連れ出した理由が明らかに。しきたりに縛られた母親が死を選ぶことでしか自由を得られなかったことを受けて、紫には自由を与えようとしているといったところ…

かのこん 第7話「あたためてあげちゃう?」

冒頭からいきなりサービスしてくれたのに実はピンクのニプレスだったりしてガッカリさせられながらも、わざわざハート型にすることで実物との差別化をはかるというバカバカしさに脱力もしてみたり。今回はずっとこれで通すのかなぁと思っていたら、終盤で見…

マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」

敵勢力とのはじめての本格的な交戦ということで、画面的にも見せ場的にも密度の高い戦闘が熱かったですよ。戦艦が変形するというマクロスの伝統のハッタリをきちんと踏まえてくれたくれたのも満足度の高いものでした。 前半の空気だったアルトが後半で活躍す…

図書館戦争 第6話「図書隊ハ発砲セズ」

予言書については語られるその内容からすると、ブラッドベリの華氏451度かな。本が検閲される世界を舞台としているということで、おそらくはこの作品の着想にも影響を与えていると思われるので、オマージュを捧げたといったところでしょうか。別の世界の人か…

ブラスレイター 第6話「悪魔を憐れむ歌」

ゲルト退場の巻。第1話から話の中心にいて苦悩する男として描かれてきた彼が、ヘルマンとマレクの助力にも関わらず、こういう形で消えるのには驚きましたが、メインの登場人物が退場する話としてはイマイチ盛り上がらなかったような気もするところで、幻覚に…

RD 潜脳調査室 第6話「ラブ・レター」

RD

情報の電子化が進んだ世界において時代遅れとなった紙媒体の本だけれども、物として存在するからこそ時間を越えて伝わることもあるということで、なかなか感動的な話でしたよ。本に挟まれていた封筒の謎が明らかになる場面は、ハルを待ち続けた寄贈者を通し…

ソウルイーター 第6話「噂の新入生!〜想い出いっぱい、キッドの死武専初登校?〜」

ソウル、ブラックスター、キッドの三人が初対面。お約束のバトル展開となるわけですが、キッドが終始圧倒しながらも、最後にソウルたちの攻撃が元で自爆して勝敗がウヤムヤになるということで、3人のライバル関係を確立する話となっておりました。適度におバ…

純情ロマンチカ 第5話「会うは別れの始め」

上条と野分のすれ違いを描く話。それぞれの仕事があったり、お互いに不器用で気持ちが上手く伝えられなかったりと、やってることは普通の恋愛ドラマと同じなんだけれども、それが男同士というだけでけっこう新鮮に見れてしまうのが意外でしたよ。 仕事にかま…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第6話「太平洋 奇襲 作戦」

いつもみたく上手いこと言い逃れるのかと思っていたら、ナナリーに嘘を付けないとか言い出して自分を追い込んだりして、重度のシスコンぶりを発揮するルルーシュなわけですが、反逆の動機の多くの部分が妹の存在にあるわけで、彼女に対して誠実であり続ける…

かのこん 第6話「お願いしちゃう?」

いきなりお正月エピソードだったりして、リアルの季節と関係がないわけだけれども、そもそもこの作品は二人が特殊なシチュエーションを駆使していちゃつく様子が見所なので、それを用意するものとして機能していれば、リアルの季節とのズレとかは割とどうで…

紅 kure-nai 第6話「貴方の頭上に光が輝くでしょう」

登場人物たちがミュージカルの練習をはじめるということで、これまでの展開からズレた遊び心のある話となっているんだけれども、作りの方はあいかわらず丁寧で、バカなことに全力を尽くす姿勢には、笑いながらも感心してみたり。 ヒロイン候補が二人揃って音…

キスダムR -ENGAGE planet- 第1話「終焉 -オワリ-」

あのキスダムをリテイクして再放送という触れ込みなんですが、今回を見る限りでは特に目立った修正はなかった模様。1話は無印のときでも力の入っていた回なので直す必要がないということなのかもしれませんが。無数の虫たちが世界を覆っていく様は、終末感が…

マクロスFRONTIER 第6話「バイバイ・シェリル」

前回に続いて、日常描写中心のマッタリとした話かと思いきや、シェリルの故郷が大変なことになってバジュラの存在が公にされるという急展開。シェリルの歌うED曲をバックに戦闘へと向かうSMSの隊員たちを描く終盤がすごい盛り上がりで、マクロス的にお約束の…

図書館戦争 第5話「両親攪乱作戦」

笠原の両親が職場見学に来る話。タスクフォースに所属していることをごまかそうとする笠原の奮闘ぶりで笑いをとりつつ、実はすべてお見通しの父親が彼女の成長を見守るといったところで、親の器の大きさが描かれていましたよ。ベタな展開で、特に新鮮味のあ…