2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きたて!!ジャぱんですよ! 第63話「海苔パン対決!! 超有名人が出るんですよ!」

すごいなぁ。ごはんですよの人が出るのは聞いてたけど、ここまで徹底しているとは。 タイトル弄って桃屋の名前出して、しかもそれを使った商品まで準備してあったのは脱帽ですよ。アニメの製作と商品開発の連携が、ここまで完璧なのはちょっと見たことないか…

練馬大根ブラザーズ 第4話「俺のカラクリ刑事(デカ)いでしょう」

カラクリ刑事ユキカが登場。練馬大根ブラザースを逮捕を狙うわけですが、いきなりの放置されっぷりに笑っちゃったり。 話の方は、ユキカが警察とヤクザが癒着しているという偽情報を流して、3人を捕らえようとするんだけど、乗り込んでみたらホントに癒着し…

LEMON ANGEL PROJECT 第4話「Smile means love」

日系ブラジル人、エリカの当番回で、混血児として奇異の目で見られていた彼女が自分の居場所を見つけるみたいな話。逃げ出した彼女をあえて厳しい言葉で叱咤する早夜がカッコよかったですよ。メガネっ娘のツレで性格悪そうな晴香の陰険な精神攻撃もいい感じ…

ノエイン 第15話「シャングリラ」

タイトルロールなのに全然出番がなかったノエインが出てきて、ハルカをさらったり、シャングリラが他の時空を攻撃する理由を語る話。無限に分岐していく時空を一つに統合するという設定は、けっこう面白いんだけど、ハルカを捕まえて何をしたいのかよく分か…

おねがいマイメロディ 第44話「お城に突入できたらイイナ!」

そういえば何話か前に、柊のバイオリンの音色の変化にバクが気付く描写があったっけなぁとか思い出して、ちゃんと伏線張ってることに驚きを感じてみたり。マイメロなのに。 結局、柊は歌じゃなくてダークパワーを選ぶわけですが、タイミングよくかかってくる…

蟲師 第十四話「籠のなか」

竹取物語ならぬ竹に捕われ物語だったり。 竹林の中から出られなくなるという怪談風の導入にはじまり、白い竹とそれと人が交わって生まれたというセツの話にもって行くのが上手くてついつい引き込まれちゃいますな。竹と人の間の子だから、生まれるのが竹の子…

陰からマモル! 第4話「なんてたってアイドル」

作画の悪さを、それを上回る頭の悪さで押し切っちゃうのがふじもとクオリティ。バナナの歌を聴いてると作画なんてどうでもよくなって、ただ笑うしかないといいますか。とはいえ、ゆうなのお尻振りとかエロいカットの作画はそれなりになっているのは、分かっ…

マジカノ 第4話「盗まれたってマジですか」

事前に出ることが分かっていても、直にあの声を聴くとやっぱり笑っちゃうわけで、ヒキョーなネタだよね。 せっかくの入浴シーンなのにサービス低めでもったいないとか、やっぱり下着は身に着けた状態で出して欲しいとか、作画は安定してたけど、あのまくし立…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進  第4話「てつのしん海にもぐる」

セト様が残飯語る場面のジャジャジャジャーンで笑っちゃったり。そこは自分で言うところじゃないだろと思いながらも、淡々とした語りから、いきなり盛り上げるところの上手さに、さすがは長島雄一と思いましたよ。 内容的にはライバル店の妨害工作を受ける寿…

舞-乙HiME 第16話「約束だよ!」

決定的瞬間を見られたトモエにお咎めがなかったり、いつの間にか城を兵器に改造されちゃったりと、ツッコミどころはあれど、話の整合性よりも面白さを優先するのが前作からの伝統なわけで。 嵐の前の静けさといった感じで、平穏な学園生活とアリカたち3人の…

半分の月がのぼる空 第2話「多田コレクションの相続」

砲台山での一件は、主人公の記憶喪失でなかったことに。まあ、話を続けるためにはそれが妥当な線だし、した方が覚えてない告白を、された方だけ覚えているというのも面白いかなと。 多田コレクションのせいでこじれる裕一と里香の間に、彼女の主治医である夏…

かりん 第11話「夏だ!プールだ!恥ずかしい!」

水着祭と聞いて飛んできましたよ。服に収まってる状態でも、その存在を主張して止まないあの胸が、水着のせいで更にけしからんことになっていて、やっぱりオッパイは男のロマンだなぁなどと思う次第。あと、水が手描きだったけど、CGじゃないのは久しぶりに…

あまえないでよっ!!喝!! 第4話「ハニワないでよっ!!」

作画省力モードといった感じで、せっかくのサービスシーンも魅力減といったところ。連れ去られる逸剛とかバンクを多用した繰り返しギャグに苦労が忍ばれるわけですが、陽のハニワの解説とへぇの繰り返しは間延びした感じで面白かったですよ。 このままギャグ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第3話「はずむの心、やす菜の心」

とある理由で男性を認識できないやす菜にとっては、はずむが女になったのは喜ばしいことで、そこら辺は一話の終わりのあたりの表情から明らかなんだけど、その原因が自分が振ったことにある以上、罪の意識から近づくことが出来ないという感じかな。 そんな彼…

地獄少女 第十六話「旅芸人の夜」

箱抜けのトリックと依頼主の正体がリンクしてたり、ターゲットが団長と思わせておいて実は・・・と、恨みを晴らすいつも通りのパターンながら、依頼者とターゲットの伏せ方が上手くて見ごたえのある話でしたよ。依頼者が恨みを抱くに至った経緯を、セリフのない…

練馬大根ブラザーズ 第3話「俺のお注射お尻にクラッシュ」

病院でスカトロと来ると某夜勤病棟を連想したりするわけですが、関係ないよねさすがに。 今回も欲にまみれた人々をコケにしながら、歌と踊りでノリノリみたいな展開。一話見たときは、毎回同じパターンだったら飽きそうとか思ったけど、意外に飽きなくて、む…

LEMON ANGEL PROJECT 第3話「I will」

全周カメラ?みたいな未来っぽい小道具が出てくるのに、プロモはMDに録音してたりして、良く分からん世界ですな。 勝手に契約書を持ち出すのは犯罪だろうとか、マネージャーがはじめから社長を脅しとけば、事を荒立てずに済んだんじゃないだろうかとか、ツッ…

よみがえる空 第3話「苦しい仕事」

洋上での着艦とか病院を照らすヘッドライトとかで盛り上げといて、死亡確認はあんまりだよね。 主人公の最初の試練といった感じで、いきなりこういう展開にするのは、主人公が一人前の救難隊員になるまでをシリアスに描くという製作者の意思の現れですかね。…

ノエイン 第14話「キオク」

空間の何かを観測する装置らしいけど、どうプログラムしたって物は浮かんだろうと。いや、単に制御してるだけなのかも知れんけど。 骨董品の電話を通して、父母の不仲が決定的になった過去へと飛ぶハルカといった感じの話ですが、ユウ母の時と違って過去を変…

蟲師 第十三話「一夜橋」

光を得る為に他の生物の死体に寄生する蟲というアイデアが面白いですな。心を失ってもただ動いて呼吸するというだけで、生きているように感じたり、寄生していただけの蟲を宿主の生まれ変わりのように感じて、橋を渡れなくなってみたりと、見た目や関係性で…

陰からマモル! 第3話「忍の里から来た少女」

ピンクが中原麻衣で緑が清水愛というおなじみの組み合わせで、やっぱ狙ってるんかなと思ってみたり。 妹属性担当の山芽が登場するわけですが、入浴中にバッタリというお約束を交えつつ、やっぱりマモルと同じ学校に通う展開に。 洗脳された山芽が、マモルに…

おねがいマイメロディ 第43話「告白できたらイイナ!」

黒音符を集める柊の内面と、彼と歌の心の交流が描かれる話。 コンクールが準優勝に終わり落ち込む柊・・・と周囲は思っているけれど、本当の理由はダークパワーの曲を他人に取られたせいだったり。そこら辺を勘違いしてる母親や永代橋からの電話を、受話器ごと…

マジカノ 第3話「危険な兄妹ってマジですか」

AパートとBパートの話が繋がってない感じだったけど、原作の二つのエピソードをくっつけたんですかね。どっちも笑えたんで、あまり気にならないけど。 Aパートではあゆみが具体的に春生をどうしたいのかが、Bパートでは舞夏のお兄ちゃん好きの原因が明らかに…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進  第3話「てつのしんコンテストに出る」

一応のところ、カリスマトリマー・ゲイリーが、奇抜さを競うことの過ちに気付いて改心するみたいな話なわけですが、あいかわらずの適当な展開に脱力した笑いが。犬楽園の面々が、動物カットをやめさせる為にカニロボットを送り込むわけですが、何の役にも立…

舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」

ピンチの時に駆けつけるのがヒーローの役目とはいえ、セルゲイのタイミングの良さが素晴らしく。 シルエットでキスをしたように見せ、アリカが想いを遂げたのかと思わせておいて、実は・・・という構成が見事。冷たい言葉で突き放すセルゲイの男気にがカッコよ…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第2話「彼女は彼女であることを自覚した」

サブタイトルからすると、主人公のはずむが女の子になった自分を受け入れるみたいな話に思えるけど、実は幼馴染のとまりが、はずむが女の子になったことを受け入れる話だったり。泣いているはずむを見て、内面は変わっていないことに気付かせるあたり、キレ…

あまえないでよっ!!喝!! 第3話「復活(もど)らないでよっ!!」

これといった前フリも盛り上がりもなく体育祭話。和希を巡る逸剛と柳の対決と逸剛を巡る千歳と和希の対決が描かれるわけですが、体育祭という舞台を用意する必要があまり無かったような。悪霊が現れて体育祭を妨害するなんて展開でもなかったし。 レギュラー…

地獄少女 第十五話「島の女」

駆け落ちしてハッピーエンドかと思いきや、まさかの猟奇展開で糸を引く羽目になって驚いてみたり。ちょっと強引な気がしなくもないけど、島と依頼者に執着する叔母の偏執さを考えると、あのくらいやっててもおかしくないかなと。閉鎖的な島の人たちに対し、…

練馬大根ブラザーズ 第2話「俺のお玉でサランヘヨ」

世間の流行に真っ向から逆らい、見ているこっちの方がハラハラして笑いが引きつっちゃいそうなデリケートなネタでも、歌に乗るとなんだかとっても楽しく思えてくる不思議。やっぱり音楽は心を豊かにしてくれるんだね! まあ、実際のところネタとして高いレベ…

よみがえる空 第2話「困難な仕事」

ヘリコプターからドライバーを助ける時の、掛け声や救助活動を行う手順が丁寧に描かれていて中々の臨場感で、ケガ人を搬出する順番を決める時の「身内が選ぶと死亡者が出たときに揉める」という話も、なるほどと思わせ、現場についてキチンと調べないと出な…