2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャングリ・ラ 第4話 「超秋葉原」

災害で滅びかけたり厳しい二酸化炭素の排出規制があったりする世界で、オタク産業が成り立つ余地があるんだろうかなどという無粋なツッコミは置いといて。現在のそれよりも更に怪しい場所として秋葉原が描かれていて面白かったですよ。 三人組の老人も濃い人…

宇宙をかける少女 第17話「友達の輪」

帽子が宇宙人だったり、レオパルドをはじめとするコロニーたちがその宇宙人との共存を図るために用意された場所だったりと、物語の重要な設定が明らかになっていたような気がするんだけれども、次々と起こるイベントの中に埋没して全然インパクトがなかった…

夏のあらし! 第4話「想い出がいっぱい」

あらしが生前の友達と再会する話。交換日記をなくしたことが問題となって、時間跳躍によってそれを取りに行くわけですが、取りに行ったことがなくす理由になっているというオチはタイムトラベルものらしいところ。 日記を読まなくても、そこに書かれていた通…

咲-Saki- 第4話「翻弄」

前半の百合描写に悶絶。 ベッドの中で相手のことを思ったり、指切りしたことを思い出して指を唇に持って行ったり、狙ったかのように弁当を多めに作ってきたりと、和の行動から滲み出る百合っぷりにかなり興奮しつつ、興奮しすぎて座ってられなくなって意味も…

初恋限定。 第3話「ゆらめきアンバランス」

パンツの描写に気合いが入りまくってて大変よろしかったですよ。スカートの中にあるからとりあえずパンツみたいな記号的なそれではなく、シンプルなデザインながら繊細なシワの描き込みによってその質感まで想像できるような存在感がありました。担当したア…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

キメラ錬成の巻。今回も、生命のありかたをゆがめる錬金術や、それを国家のために使う国家錬金術師という存在が抱える矛盾をエドとアルに突きつけ、救いのない結末を迎えるわけですが、一話で全部やってしまうせいか全体的にアッサリした印象。特に父親が追…

タユタマ-Kiss on my Deity- 第3話「ましろ、ひとりぼっち」

話を詰め込みすぎで説明セリフばっかりな上に、結局理解してもらえたのが生徒会長と義理の妹だけだったりして、どうにも釈然としない結末でしたよ。 他のメインキャラにマシロの存在を受け入れさせて、逃げ出した三強の方に話を持って行こうとしてるんだろう…

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」

状況説明回。信玄&幸村がおなじみの拳を交えながらの会話をしてたくらいで、これといったトンデモアクションはなかったけれども、信長とそれに対抗する信玄たちの動きが語られるということで、物語の方向性が定まる展開でしたよ。 それぞれの勢力が同盟を結…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第4話「暗殺」

アインの視点から彼女自身の変化とツヴァイへの感情を描く話。 ミッションのために演技として恋人同士として振る舞っていたのに、徐々に演技と本心の境界が曖昧になっていくということで、彼女の普通の女の子というか人間らしい一面が浮き彫りにされておりま…

けいおん! 第4話「合宿!」

登場人物の誰かがお金持ちでその別荘に行くのが、お約束の合宿話。合宿と言いつつほとんど遊んでいたような気もしましたが、まあ生真面目に練習する場面ばかり見せられても面白くないわけで。舞台が海辺ということで水着姿もあったけれども、絵柄のせいか、…

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

滝沢の自宅に到着して、咲が映画を見たり刑事が押し掛けてきて大変なことになったりと。 ショッピングモールが丸ごと自宅だったりするのはスケールの大きな話で、映画館を一人占めするのも、映画好きにとっては最高の贅沢といったところ。ここら辺は自由にな…

リストランテ・パラディーゾ 第3話「パラディーゾ」

ニコレッタの母親に対する感情を描きつつ、それを告白することによってクラウディオとの関係が近くなる話。 母親が、放置されたことへの恨みや仕事と恋を両立させていることへの羨望を抱かせる一方で、クラウディオへの気持ちを応援してくれる存在でもあった…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雲の将」

レイナとクローデットの姉妹の確執の巻。自分の道は自分で探すみたいな分かりやすい目的意識を持つレイナに対して、姉のクローデットの方はより複雑なものを抱えている模様。 回想により、腹違いの娘として疎まれていたクローデットが、父親から示された唯一…

夏のあらし! 第3話「守ってあげたい」

主人公とあらしの関係を掘り下げる話。 バイト先の中学生の指摘によって、あらしに対する主人公の疑念が顕在化するわけですが、一緒にゲーセンに行ったり、過去へ飛んで彼女が子供を助ける姿を見て吹っ切れるといったところ。あらしをスパイ扱いする父親に殴…

シャングリ・ラ 第3話 「天地層造」

太ってる方のオカマの人の移住が決まったことを導入として、アトラスという場所を描く話。ヒロインが街の人たちに攻められてから、アトラスを見に行くことを決意するという流れがよく分からないんだけれども、おそらく地上が暮らしにくいから争いが起こるわ…

宇宙をかける少女 第16話「わだかまる宇宙」

秋葉たちが木星まで飛ばされて三人でケンカしたり、ネルヴァル側とそれに対抗する人間側の動きが描かれたりと。 三人のケンカによって、それぞれの抱えているものが浮き彫りにされるわけだけれども、いつきによる「知ってるのなら何故言わない」というほのか…

咲-Saki- 第3話「対立」

麻雀に対する熱意の差から距離のあった咲と和の関係が縮まりつつ、県大会の抽選会でライバル校の人物たちが顔見せする展開。 咲が手加減していることを見抜いたことで、和がまたしても部室を出て行くわけですが、今回はそのことがキッカケとなって、和が咲と…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第3話「実践」

ツヴァイが組織の暗殺者となるための試験。現役の軍人を相手に追い詰められるものの戦闘モードの発動で勝利するということで、派手な撃ち合いこそなかったけれども、閉ざされた空間の中での息詰まる戦いみたいな雰囲気は出ていましたよ。 無関係な人間を葬る…

タユタマ-Kiss on my Deity- 第2話「ましろの居場所」

登校した主人公のところに女の子たちがわらわらと集まってくるあたりは、主人公モテすぎのお約束で笑ってしまいましたが、そのあとの八人の妻云々のくだりがカオスで普通に面白かったですよ。 舌打ちに、学校に行く理由を問い詰められてとぼけるところにと、…

初恋限定。 第2話「となりの山本さん。」

財津弟と彼の憧れのお姉さん・山本岬の話。家が隣同士の幼なじみということで、彼女の無防備な魅力が描かれていましたよ。 Tシャツにホットパンツというラフな格好が刺激的で、更に窓から入ってきて財津弟の友人の上を這っていくところや二人に関節技をかけ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

新興宗教の教主が持つ謎の力の調査を通して、命の石の存在やそれを使って暗躍する人物たち、そしてエルリック兄弟の目的が語られる展開。彼らと関わるロゼという少女によって、死者の復活を渇望する人の思いの強さとその行為の罪深さが、改めて強調されてい…

戦国BASARA 第3話「風来坊 前田慶次!」

前田慶次が登場。彼が信長に対抗するために武将たちをまとめるために動く中で、天下を取ることの意味や国を守るものの心構えが語られるといったところ。 バトルといえば慶次vs正宗の一騎打ちくらいで派手な合戦こそありませんでしたが、ストーリーの方向性示…

けいおん! 第3話「特訓!」

唯が追試を受ける話。追試の結果次第では軽音部がなくなるかもしれないという状況にも関わらず、あいかわらずノンビリまったりな雰囲気でしたが、ちゃんと起承転結があるので場面ごとのネタだけでなく全体を通して楽しめるようになっていましたよ。 ギターの…

東のエデン 第2話「憂鬱な月曜日」

舞台を日本に移して滝沢と咲の交流を描きつつ、もう一人の携帯の持ち主である刑事の登場によって設定周りも少しずつ明らかに。 鏡の前でのモノローグをはじめとして直接的に描かれる咲の好意に対して、一度別れてから再び現れたり船が出る直前に手を差し伸べ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第2話「誓約の民」

王を復活させようとした司祭がアッサリと退場したり、復活した魔王が実はそんなに悪い人じゃないみたいだったり、ヒロインが魔王と結婚するとか言い出したりと、いきなりクライマックスみたいなところから話が意外な方向へと転がっていく展開。結婚宣言のあ…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第3話「艶襲〜歴戦の傭兵」

レイナが賭け闘技に敗北しリスティとも別れ、自分の未熟さを自覚するということでシリアスよりの話になっているわけですが、闘技についてはこのアニメに期待されているモノをしっかりと見せてくれる安心設計。 泥まみれ、油まみれはキャットファイトならでは…

真マジンガー衝撃!Z編 on television 第1話「大団円」

今更一話の感想なんですが、話の流れとかどうでもよくて、盛り上がりそうな場面だけを切り貼りした全編クライマックスな展開でしたよ。 一応最終決戦らしくて、これからここにいたるまでの話をやるのかもしれませんが、正直見る側としては流れていく映像を呆…

シャングリ・ラ 第2話「池袋樹海」

生身で中に入ったら障気か何かで死に至る森とか、風の谷のナウシカを思い出させる設定ですが、この作品の場合はオンラインによる金融市場があったりして、人間がまだ高度な文明を維持しているあたりが違ってるところかなと。まあ人類ピンチみたいな状況には…

夏のあらし! 第2話「少女A」

あらしと主人公の出会いが描かれるということで、今回が実質的な第1話となっている模様。 話的にはあらしの正体が明らかになるのをはじめとして、人物の紹介をしながら舞台の説 明をするという手堅い作りになっているものの、アバンの終わりでミニチュアセッ…

宇宙をかける少女 第15話「魔女の騎行」

秋葉たちの地球からの脱出と四女のナミが暗黒面に落ちる話。 ネルヴァル側の軌道エレベーターを利用して秋葉たちが宇宙に戻るわけだけれども、これといったイベントがあるわけでもなくて、あっさりとしていましたよ。媚びを売るつつじは面白かったけど後半出…