夏のあらし! 第2話「少女A」

あらしと主人公の出会いが描かれるということで、今回が実質的な第1話となっている模様。
話的にはあらしの正体が明らかになるのをはじめとして、人物の紹介をしながら舞台の説
明をするという手堅い作りになっているものの、アバンの終わりでミニチュアセットに家
に水をかけて壊してみたり、冒頭で実写を加工したとおぼしき街の風景を入れてみたりと、
新房監督らしい特徴的な手法が取り入れられていましたよ。時間跳躍であらしが生きていた時代に行ったところで、画面が分割されて、それぞれがバラバラの方向に動くところも印象的で、信じがたい体験をして目の前の現実を受け入れることが出来ないみたいな感覚が出ていましたよ。
とりあえずは、彼女が幽霊となっている理由や時間を移動できることが物語の核心となるんでしょうか。