2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギま!? 第22話「あいや、何やら妙なコト起こり始めたネ!コレ、きっと世界の終わりヨ!」by鈴音

前回ナレーションで盛り上げただけあって、物語の方にようやく大きな進展が。アーニャとネカネというネギにとって大きな存在である事が仄めかされつつも、原作ではあまり前面に出てこないキャラクターを持ってくるのがアニメならではという感じなんだろうけ…

ネギま!? 第21話「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑 「何だそりゃ!?」byカモ

恋と友情の狭間で揺れ動くゆえゆえの揺れる乙女心を描く話。夏のOVAの方でも同じような話をやっていましたが、今回は彼女の気持ちをネカネが受け止めるという展開になっていて、少し違う方向性になっていた模様。湖で叫んでからネカネに抱きついて泣くところ…

ときめきメモリアル Only Love 第21話「ときめきの聖夜」

前半はキャラの顔にクセがあって作画微妙かなぁとか思っていたんだけれど、後半に入って大ブレイク。影とハイライトを多用した濃い目の作画で、特に水泳部の部長の決めポーズと椎名が主人公に迫るあたりが大変よろしくてテンション上がりましたよ。 話的には…

マスター オブ エピック〜The Animation Age〜 第8話

ワラゲッチャー5が、あいかわらずやりたい放題。ワラゲッチャー側も巨大ロボットを用意してくるのがバカバカしく、更にそれが分離してサンダーバードもどきのメカになるのには笑いましたよ。元ネタが分かっている事が前提でメカについて盛り上がる彼女たち…

金色のコルダ 第21話「もう一度、アンダンテ」

復活した日野を周囲の人間たちが受け入れる話。日野が必死に練習する姿や、技術的に大きくレベルダウンしたにも関わらず、登場人物たちが彼女の演奏に耳を傾ける様子が、前回前々回の重い展開の後だけあって心に沁みるものでしたよ。 バイオリンのことを知っ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第8話「たたかえ聖桜生徒会!」

学園祭中止の撤回を訴えるまなびの演説が面白かったですよ。ヘルメットや角材といった小道具まで用意した学生運動風のアジ演説から、段々と意味が分からなくなっていって、最後に一揆コールから一気飲みをはじめるというグダグダな流れが。散々引っぱった挙…

月面兎兵器ミーナ 第7話「翠怜先輩の不倫」

サブタイトルで翠怜を掘り下げる話かと思ったら、美奈と新ミーナの友情話という。パパラッチにして武器マニアにして、実ははぐれミーナという設定がイロモノっぽくて、無理してこういうキャラを作るくらいなら普通に登場人物を絞って見せた方が面白くなりそ…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第48話「正体がわかったらイイナ!」

ついにウサミミ仮面の正体がバレる話。ゲストのサトル君に、恵一が過去の自分を重ねてウサミミの刑の課題である「自分の夢を探す」ことの意味を理解し、歌たちの前に素顔を晒すのはなかなかに感動的で、同時に潤の思い出のバイオリンについての記憶が戻るの…

Yes! プリキュア5 第4話「やすらぎのキュアミント!」

緑の人がプリキュアに。敵に襲われて、のぞみたちを助けるために変身というおなじみのパターン。全体的に作画が辛かったんだけれど、それが逆にバンクシーンを引き立てていて、ちょっと恥ずかしい口上とともに変身したり技を使ったりする場面は、見ているだ…

京四郎と永遠の空 第8話「刻の目覚め」

晴れて相思相愛となる空と京四郎といったところ。お互いに自問自答を繰り返してばかりで、京四郎が自分の想いを空に伝える場面も、あまり盛り上がらない感じだったんだけれど、その後の兄さん降臨がイキナリ暴走してて笑いましたよ。降りてくる時の変なポー…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第20話「パイチューさんのおいしいちゅうか」「泣かないで!つむりん」

Aパート。パイチューさんのオンオフの切り替えの落差は、まあ面白かったんだけれど、ここ最近の新キャラの出てくる話が、普段はこんな感じだけど実は、というのばかりだったのでいまいちインパクトが弱いような気が。一方でつむりんがしずくちゃんといっしょ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」

スザク捕獲に主要なメンバーを全員投入しちゃったり、敵の攻撃を予測してなかったりと、ルルーシュにしては、いろいろと詰めが甘いようにも感じられましたが、彼がスザクに対してギアスを使わざる得ない状況設定としては、緊迫感のあるものとなっておりまし…

Venus Versus Virus 第7話「フカイ オモイ」

VVV

過去の因縁話。世界を救おうとした挙句に壊れて自称神になっちゃった父親とかスミレの転生フラグとか、分かりやすくてベタベタな設定の数々に、中学生の頃に書いたオレ設定ノートを思わず見つけてしまったような微妙な気分に。まあ、はじまった時からそうい…

のだめカンタービレ 第7話「Lesson7 カズオな千秋」

千秋とSオケのデビュー公演。原作においても演奏をする場面はかなり力が入っていて、音楽を絵で表現する工夫が感じられるものとなっているんだけれど、アニメになって実際に音が鳴るとまた格別なものが。まあ絵の方は、あいかわらず全然動かなかったりするわ…

ひだまりスケッチ 第7話「嵐ノ乾燥剤」

体育祭の前日であり、台風が来て宮子の部屋が危険な状態になる話。 梅雨の話の時に触れられていた湿気が多いと爆発するというヒロの頭がすごいことなっていたり、話題としてだけ存在していた大家さんが登場したりと以前の話の何気ない伏線がキチンと生かされ…

Kanon 第21話「君のいない輪舞曲」

交通事故のシーンが生々しくて怖かったですよ。ありがちな展開だと、事故の知らせを聞いたところで次回へ引っぱったりして具体的な描写が省かれるものなので、あの車の飛び方には驚きました。 話の方は、あゆルートを一時保留して名雪ルートを進めるといった…

武装錬金 第21話「GONE INTO FLAME」

ブラボーの尊い犠牲(死んでないけど)が作った感動的な流れを台無しにする変形合体に噴きましたよ。潜水艦の武装錬金てのもけっこうバカバカしいんだけれど、更にその先があったとは。一昔前のロボットアニメのノリの艦長たちに対して、自分のペースで淡々…

ロケットガール 第1話「ディスティニィ」

原作よく知らないんだけれど、タイトルや一話の内容からすると、女子高生が宇宙飛行士になる話ということでいいんでしょうかね。 失敗続きの有人宇宙飛行計画、それに対する打開策として性能に制限の旧型ロケットの採用、そしてその制限をクリアする人物とし…

ゴーストハント 第20話「血ぬられた迷宮 #3」

屋敷の構造が明らかになり、霊の言葉から吸血鬼をモチーフにした事件である事が分かるわけですが、吸血鬼のモデルを一から説明してくれたりしてなかなか親切な作り。原因が判明して事件が解決するかと思わせて、除霊は不可能というのも続きが気になる引き方…

京四郎と永遠の空 第7話「彷徨いの哀歌」

アバンの空のナレーションが怖かったですよ。衝撃の事実を知っても、京四郎と一緒にいられるとかいうお花畑な妄想を繰り広げているのかと思ったら、最後の一言の感情の込め方で彼女の本心が分かるという。 京四郎の目的を知りながら側にいることを望む空、目…

ときめきメモリアル Only Love 第20話「ときめきの想い」

主人公、陸君の揺れる男心を描く話。三人の中から誰を選んでいいのか分からないなんて贅沢な悩みだなぁなどと思いながらも、友人たちが彼を気遣う様子がなかなかいい話でしたよ。ひよこに相談した時には、さすがに人間としての尊厳はないのかと突っ込みたく…

月面兎兵器ミーナ 第6話「露天風呂のソコ」

期待の温泉回なわけですが、バスタオルのガードが固くて今ひとつエロスに欠ける物足りない展開。温泉で触手攻めというのは、なかなかマニアックなシチュエーションなんだけれど、もっと普通に露出を増やして欲しかったように思いましたよ。 敵の目の前で、美…

マスター オブ エピック〜The Animation Age〜 第6話

今回もワラゲッチャー5が飛ばしまくり。黒の「某掲示板に書くの」からのネットネタが正論過ぎて笑いましたよ。前回のプロデューサーに続いて、今回はネットネタという形で視聴者まで巻き込んだりして、リアルのネタを取り込んでいるというよりは、アニメの…

金色のコルダ 第20話「涙色のロンド」

日野復活。脇役たちが順番に思いを伝えるという構成で、日野香穂子という人物と彼女の演奏するバイオリンが、みんなから愛されていることがよく分かる話の運びでしたが、同じことを繰り返してるように見えて盛り上がりにかけたような気も。最後の一押しが、…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第7話「なつのおしまい(ばいばい)」

夏休みの最後の日に、学園祭の準備でテンパりながらも充実している生徒会に、学校合併の計画が影を落とすといったところ。 突然、部屋の模様替えをはじめるとか言い出して危ない目で「まっすぐでゴー」を繰り返すまなびをはじめとして、登場人物たちが寝不足…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第47話「元にもどってくれたらイイナ!」

ダーちゃんの、願いを持った人間を探すのではなく根回しをして願いを持った人間を用意するという作戦が珍しく効果的で、伊達に大臣の体を乗っ取ったワケじゃないといったところでしょうか。スピーチが早く終わって欲しいとか、願いのスケールの小ささが笑え…

Yes! プリキュア5 第3話「はじけるプリキュアは誰?」

3人目のうららもプリキュアに。作中でもりんが微妙な反応をしていたけれど、一人だけ「はじける」とかいう妙にすわりの悪い肩書きなのが気になってしまって、実は何かの伏線だったりするのかなと。 のぞみとうららが、校内を巡って仲良くなるくだりは、なか…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第19話「うるおいちゃん行方不明」「暗闇でドッキリ!?」

Aパート。ヒロイン願望にとりつかれたうるおいちゃんが、しずくちゃんたちを巻き込んでヒロイン気分に浸る話。状況がないなら自分で作ってしまうというズレた方向への行動力が凄いんだけれど、最後はしずくちゃんたちに助けてもらったりして無難にまとまって…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面の真実」

総集編。前回、スザクがランスロットのパイロットであることを知ったルルーシュが、彼との関係を振り返るという構成。ルルーシュにとって、スザクがかけがいのない友人である事が描かれ、サブタイトルから予想される次回の展開を盛り上げるための前フリとい…

のだめカンタービレ 第6話「Lesson6 脱退」

コントラバスの桜に学校を辞めろとまで言っておいて、呪いのバイオリンですべて解決ってのもかなりデタラメな気がするわけですが、まあ面白かったのでいいのかなと。千秋が父親を説得した事で彼女がSオケに残る事が出来て、その彼女の言葉がSオケ存続の危機…