2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトウィザード The ANIMATION 第13話「ハッピー・バースデイ」

柊たちがエリスの心を絶望から救い出して大団円。宿敵と共同戦線を張るお約束もあったりして最終回らしい最終回で安心して見ることが出来ましたよ。くれはが死んだことで閉じこもったエリスをそのくれはを復活させることで開放するというストレートな問題の…

Myself;Yourself 第13話「きずな」

やっぱり投げっぱなしで終わってしまって、予想通りだった他のキャラクターたちはともかく、メインの佐菜と菜々香まで過去の事件の真相とお互いのトラウマをさらけ出しただけで終わってしまって、どうにも消化不良なままでしたよ。かつて自分が同じことをや…

げんしけん2 第11話 「その先にあるもの・・・」

結局、笹原の就活で締め。モラトリアムな学生だった笹原が、就職活動を通して自分を見つめなおし、成長する話としてはよく出来ていて、内定が出たときにはよかったなぁと一緒に喜んでいる自分に気づきましたよ。いろいろと身につまされるような展開で、特に…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第13話「光臨−示された道標−」

全編に渡ってバトルで見せる構成。地球側のドラゴンが新ドラゴンにやみくもに攻撃を仕掛けては弾き飛ばされるのくり返しで、もう少し作戦とか立てた方がいいんじゃないのかなぁと思ったりもしましたが、スピード感があったのは良かったですよ。教授vs新ドラ…

ef - a tale of memories. 第12話 「love」

ef

最終話ということでOPが日本語バージョンに。映像の方も変更されて、サビの部分で溶けて泡になる女の子を男性キャラが救うという演出で最後に作品の結末に合わせて映像も変えてくる仕掛けに感心しましたよ。 前半は蓮治と千尋の物語の大詰め。千尋の記憶から…

BAMBOO BLADE 第13話「先生たちと生徒たち」

練習試合(というか主にその前の練習)を通して、剣道の楽しさを描く話。タマの強さを目の当たりにしたサトリや相手校の一年生が、その気になっていく様子にはワクワクしましたよ。相手校の顧問が語る剣道との出会いや時代が変わったことを認識しながらも自…

ナイトウィザード The ANIMATION 第12話「さよなら」

シャイマール復活の目的やらキリヒトの正体やら、最終回を前に設定がいろいろと明かされる話。よくある展開で特に驚くようなものではなかったけれど、人類が使えないからやり直すとか世界の運命と個人の心のあり方が直結するみたいな設定が最近あまりなかっ…

みなみけ 第12話「クリスマスとかイブとか」

時期が時期だけにクリスマスネタだったりするわけですが、恋愛要素は藤岡のプレゼント関係くらいで、あとはいつもどおりにおバカな日常をダラダラと。しかも藤岡のプレゼントが可愛らしいリボンからハムに落ち着くという。 千秋のためにサンタを用意する夏奈…

ハヤテのごとく! 第39話 「よいこの友達 借金執事万才!」

先行最終回の後編。終わり際に普通に4クール目が発表されたりして結局放送は続くようで、最終回とついてる意味がよく分からなかったりもしましたが、作画的に力が入っていて、この点については並のアニメでは最終回でも見れないようなダイナミックな動きがて…

しゅごキャラ! 第12話「悲しみのクリスマス・イブ」

イクトの内面に迫りつつ、あむと歌唄による三角関係の気配が漂う話。イクトが具体的に何を考えて悪役側にいるのかは不明なままですが、彼のヴァイオリンに対するあむの感想が、孤独で繊細なキャラクターを印象付けておりました。前回、朴念仁ぶりを見せた唯…

機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」

刹那、故郷に帰るの巻。はじめからほとんどしゃべらないキャラクターなわけだけれども、ガンダムになれないとかポツリと言われても、正直何を考えてるのがよく分からないというか。とりあえず周囲に無関心なことが多い彼が少年兵に反応していたことや少年兵…

Myself;Yourself 第12話「赤い記憶」

ラス前。菜々香の記憶が戻ったことで、とりあえず彼女の件についてはまとまりそうではありますが、終盤で予想を上回る展開を連発して来たこのアニメのことなので、まだまだ先行きは不透明といったところ。仮にこの件についてまとまったとしても、双子の行く…

CLANNAD 第12回「かくされた世界」

バスの事故をキッカケにことみが大きなトラウマを抱えているらしいことが明らかに。プライバシーという言葉の背後に、彼女の両親が大きな事故に巻き込まれたらしいことをうかがいつつ、彼女と朋也が子供のころに出会っていたことも明かされて、ことみのトラ…

Yes! プリキュア5 第44話「お世話役ってどんな人?」

ミルクが理想のお世話役について考える話。プリキュアメンバーにお世話役について質問する中から、その理想像としてのぞみが浮かびあがってくるわけですが、5人が彼女を中心にまとまっていることや、うららの一日マネージャーをやった時のことを考えると、確…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第12話「強襲−灼熱の使者−」

新しいドラゴンが現れて地球が大変なことになるわけですが、ドラゴン関係の件を追っていたジャーナリストがジンを助けたり、ギオに強く執着していた友人が突然逆ギレしてジンとギオを殺そうとしたり、基地に保管してあったドラゴンらしきものが結局何なのか…

げんしけん2 第11話 「リアル・ハードコア」

コミフェス冬の陣。荻上が描いたやおい同人誌を中心に話を動かしつつコスプレやら入浴やらサービスシーンが入る展開。 荻上が笹原の笑顔に見とれるあたりは完璧にフラグ成立といったところ。中学時代の友人と出会った時の裏に隠されたトラウマの克服が、原作…

ef - a tale of memories. 第11話 「ever forever」

ef

蓮治と千尋の最終局面。千尋のことを恐れていたはずの蓮治が、彼女をデートに誘ったりして、いつの間にか受け入れているのがちょっと引っかかったりもしたけれど、二人のラブラブぶりに顔が緩みっぱなしでしたよ。すれ違っていた二人の気持ちがようやく重な…

ハヤテのごとく! 第38話 「危うしハヤテ!機能完全停止!!」

先行最終回の前編ということで急展開。もともと一年の放送予定だったはずなのに、いきなり最終回とかいうのがよく分からないんだけれども、先行とわざわざ言っているあたりからすると、一部地域で放送が終わるということでいいんでしょうかね。 話の方は、バ…

BAMBOO BLADE 第12話「東の事情とメイの事情」

ようやく5人目と接触。生真面目な超天然ということで、カサとステッキを間違えるくらいならギャグですむわけですが、低空飛行を続ける成績の方は深刻でコジローが入部を諦めるのも無理もないところかなと。キリノとサヤの勧誘が強引なようにも思いましたが、…

ナイトウィザード The ANIMATION 第10話「記憶の欠片 −幻想に、舞う−」

エリスの存在が希薄になっていく過程がなかなか怖かったですよ。写真から消え、親しい人たちからの記憶からも消え、そして名前を刻んだ木の前で、迎え入れられた時と同じシチュエーションで拒絶されるダメ押しが効果的。何物かによって作られた存在というあ…

みなみけ 第11話「となりの南さん」

もうひとつの南家を描きつつ春香が素の姿を垣間見せる話。男装の女の子に続いて、子分気質の三男に不良で純情一直線な次男と男ばかりの南家の方も個性的な人物ぞろい。番長に追いかけまわされたりグーで殴られたりと、女だらけの南家と関わることで、彼らも…

ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆ 第11話「ヌマオ君とハニーちゃん」「はなたれ君のスパイ大作戦」

Aパート。ヌマオがビシバシ言ってもらうためにわざと気に障るような態度をとったり、ハニーがヌマオが望んでいることを承知した上でキツい言葉を浴びせていたりと、二人の間で行われるプレイが高度過ぎて笑いましたよ。その最中に「かまって欲しかった」とい…

機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」

アレルヤが自分の過去と向き合う話。これといった反撃もなく研究所にたどり着くのにはちょっと拍子抜けでしたが、攻撃する直前の、もう一人の自分との葛藤はなかなかの熱演でしたよ。自分と同じ境遇の子供たちをこれ以上増やさないために、既にいる彼らを皆…

しゅごキャラ! 第11話「雪山の休日!」

ガーディアンのメンバーによる冬合宿。はじめのうちはスキー場で遊んでるだけのようにも見えましたが、雪像の件であむがキャラの力を安易に借りることをミキから戒められて自分で努力することの大切さに気づいたりして、一応合宿の成果はあった模様。5人が作…

Myself;Yourself 第11話「告白」

終盤を迎えてまさかの急展開。星野については菜々香と佐菜を取り合うポジションだとばかり思っていたので、病室での告白には驚きましたよ。2話だったかの佐菜が思い出の曲を弾く場面での、佐菜と菜々香の間に割って入ろうとするかのような演出はなんだったん…

CLANNAD 第11回「放課後の狂想曲」

休日の図書館にヴァイオリンの発表会、そして最後に現れる不審な男にとイベントがいろいろと。発表会は予想通りの展開ながらも、観客たちが苦しむ様子や気絶する瞬間に入る止め絵がテンポよく繰り返されていて面白かったですよ。図書館で朋也が見る夢はシュ…

Yes! プリキュア5 第43話「こまちの決意とナッツの未来」

想い人の願いをかなえることがその人との別れとなるということで、悩めるこまちの乙女心の巻。こまちの内面における葛藤を彼女が書く小説の行き詰まりという形で見せるのが品のある演出となっていて、かれんがその理由を悟った様子がありながらもそこには触…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第11話「鳴動−真実を求めて−」

新しいドラゴンが地球にやってきたりして、トアが捕まったり逃げたりをひたすら繰り返す展開から、ようやく動きがあった模様。 何がやりたいのかという問いに対して、トアに会いたいと答えるジン、「それしかないよなぁ」と半ば呆れるアキラのやり取りには、…

げんしけん2 第10話「オタク・フロムUSA」

原作者、木尾士目による脚本回。米国オタクのアンジェラとスーが来日して、持ち前の押しの強さでげんしけん(というか主に斑目)を混乱に陥れるみたいな話。斑目の手を見てアプローチをかけるアンジェラの手フェチぶりには笑いましたが、彼女が大野の言う以…

ef - a tale of memories. 第10話 「I’m here」

ef

紘、みやこ、景の関係に決着。登場人物が迷っているときに現れて答えを促す優子の存在が都合よすぎな気もしましたが、三人がそれぞれに心情を吐露することで迎える結末は盛り上がりましたよ。 紘と景のドア越しの会話から景の告白、そしてお互いに泣いている…