2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみけ おかえり 第13話「一緒だからね」

最終回ということで三姉妹の絆を描くエピソードを中心とした構成。 一本目は、距離が近いが故に様子をうかがっていたら、相手も同じ心配をしていたりして、みんながお互いを気に掛けている様子が微笑ましく。 二本目は悪夢におびえて夏奈に甘えるという千秋…

アキカン! 〜缶結編〜 第12話「輝く未来にカン杯!」

最終回。作画がアレなのはいつものことなんだけれども、前回の劇場版クオリティを見た後だとさすがにガッカリ感は否めないというか。カーチェイスで最強のアキカンの人が崖から落ちる瞬間をはじめとして、絵が荒れているだけでなく、何が起きているのかよく…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話「再生」

00ガンダムvsリボンズキャノンの最終決戦が、グリグリとよく動いてかなり盛り上がる作り。死力を尽くす戦いの中、両者の機体がボロボロになっていく様子は熱いモノがありましたよ。そんな簡単にドライブを換装できるのかというツッコミどころもあるけれど、…

とらドラ! 総評「思春期の恋と成長の物語」

記事のタイトルがかなり恥ずかしいけれども、その恥ずかしい物語を堂々と描いてくれたこのアニメに敬意を表して。 ・物語について 話としては、憧れの異性に恋に恋する状態の人物たちが自分にとって本当に必要な相手を見つけるという少女漫画的なお約束を踏…

CLANNAD AFTER STORY 総集編「緑の樹の下で」

話数調整のための総集編。一つの物語というよりは、朋也と渚の話を中心に、サブストーリーが展開されるこの作品を、どうやって一話にまとめるんだろうかという点に興味があったわけですが、主人公が娘に聞かせるという形で、メインの話を抜き出して無難にま…

とらドラ! 第25話「とらドラ!」

登場人物の成長を描く青春モノらしい爽やかな最終回でしたよ。 竜児と泰子、泰子とその両親という高須一族の問題をまとめて解決するのは、なかなかに力業だったけれども、竜児を育てたことを両親に認められたことで、泰子の子離れが完了し、また大河と一緒に…

ワンナウツ 第24話「陰謀」

前半は引き続きインチキナックルの攻略。ボールを隠し持つという相手の不正を逆に利用することで、悠々とホームを踏むということで、東亜の策士ぶりが光っていましたよ。 後半で、ここまで引っ張ってきたワンナウト契約の穴がついに明らかに。要するに東亜を…

続 夏目友人帳 第12話「廃屋の少年」

妖怪に狙われている小学生を助けるということで、またしても夏目がショタっ子と仲良くなる話かと思いきや、終わり際に意外な事実が明らかとなる前後編。 予告での名取のどちらが大切なのか決めろ、という問いかけが、最終回に向けて夏目に重い選択を迫るもの…

宇宙をかける少女 第12話「虚ろなる巨像」

ミラー泥棒の捕り物からレオパルドとベンケイの因縁、そしてネルヴァルによるコロニー群の掌握と、どうでも良さそうな事件から、コロニー同士の子供じみたバカバカしいやりとりを経て、気づいたら主人公たちが危機的状況に陥っているという驚きの展開。 ブレ…

ソウルイーター 第50話「イチかバチか?! 〜神を超える男たち?〜」

ソウルが小鬼に取り込まれた件はマカの助けによって解決するということで、マカとソウルのパートナーとしての信頼関係の強さが改めて描かれておりました。まあ、やってることは狂気に墜ちたシュタインをマリーが救うのと同じだし、そのわりにはシュタインの…

ソウルイーター 第49話「阿修羅覚醒 〜世界の行き着く果てへ?〜」

マカチームと阿修羅との戦いのはじまり。阿修羅によって結界が張られて舞台が整うわけですが、バラバラに行動していた3人が、当然のように結界の中にそろうあたりはかっこよかったですよ。あとソウルを救うために精神世界に入ったマカをキッドとブラック☆ス…

みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」

夏奈と千秋を中心としたエピソードを、いつもながらのマッタリとした雰囲気で。 ケンカをしたり、協調して隠匿を謀ったり、気まぐれに面倒見が良くなったら不安がられたりする様子は、仲がいいんだか悪いんだかよく分からないけれども、姉妹ならではの関係が…

アキカン! 〜別離編〜 第11話「震カン!最強アキカン」

前回のマッタリモードから一転、シリアスなバトル展開に。実写パートで劇場版を意識したとか言われていただけあって、濃い表情とよく動くアクションを見せてくれて、絵的にもこれまでとはひと味違った出来映えになっておりました。 新キャラの、ミックスジュ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話「BEYOND」

覚醒した刹那のスーパートランザムの効果によって、それぞれが分かり合うことで、誤解や恨みによってもつれた人間関係が解決される話。 テレパシーでお互いの心が通じ合うのはお手軽ではありますが、ルイスとサジ、スメラギとビリー、ソーマとスミルノフ息子…

鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」

主人公が世界を守るために命をかけて、その仲間たちも、命を力に変えて彼を助けるとい うことで、最終回らしい最終回でしたよ。命を捨てたはずなのにみんな生き残ってハッピーエンドを迎えるあたりも含めて。 作中で何度も問われていた「正義の味方」である…

CLANNAD AFTER STORY 番外編「一年前の出来事」

サブタイトル通り本編がはじまる一年前の出来事を描く番外編ということで、朋也と杏の出会いや、新しいクラスに馴染めなくて苦労する渚の姿が並行して描かれる話。 朋也と渚が思わぬところでニアミスしたり、朋也と春原が仕掛けたイタズラが意外な形で渚の友…

とある魔術の禁書目録 第24話「虚数学区・五行機関」

ヒロインの絶体絶命のピンチに駆けつけるということで、最終回も上条さんのカッコ良さに痺れさせてもらいましたよ。 ゴーレム使いが科学と魔術との間に争いを起こそうとした理由が、「自分でもよく分からない」というのは、あいかわらず敵役の造形が適当だな…

とらドラ! 第24話「告白」

竜児と大河がお互いの気持ちを確認して、これで物語も一段落するのかと思いきや、母親たちの介入により二人が駆け落ちを図るという驚き展開。ひとつの問題が解決したら、即座に次の問題が立ち上がるということで、最終回を前に密度の高い20数分間となってお…

ワンナウツ 第23話「攻略」

インチキナックル攻略の巻。 狙い澄ましたようなホームランや、かなり無理目な振り逃げや盗塁を成功させるわけですが、どちらの場合も細工をされたボールか否かを見破ることで成り立っているということで、それを可能にする伏線として、キャッチャーから返球…

続 夏目友人帳 第11話「呪術師の会」

これまでの話では、夏目が自分の力を受け入れて人や妖と関わるようになっていく過程が描かれてきたわけですが、今回はより積極的に、自分の能力を使って人と妖の力になることを決意する様子が描かれていましたよ。 その中で同じ力を持つ人間と出会うというこ…

宇宙をかける少女 第11話「鏡信者たち」

四女のナミがネルヴァル側に取り込まれる急展開。 引きこもった原因がブログの炎上というのは、ずいぶんとスケールの小さいわけですが、ケイタイが怪物に変身して彼女を脅かす場面は、追い込まれた精神状態を視覚的に分かりやすく見せるものとなっていました…

みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」

夏奈とその友人たちを中心とした話。 一応、藤岡をめぐる三角関係みたいなことになっているんだけれども、藤岡は夏奈以外見えてないし、夏奈はそういう方面には無頓着ということで、リコの空回りとそれにケイコが巻き込まれる展開をくりかえすという。。 藤…

アキカン! 〜俺とお前と、アキカンと〜 第10話「変わらぬ今日にカン謝」

アキカンたちが自宅で一人で過ごす様子をマッタリと見せてくれる日常話。 メロンがカケルのパンツを一緒に洗濯したことを後悔しながらもちゃんと干すところや、ぶど子が一人で白雪姫になりきって遊ぶ様子、そしてエールがキッチリと仕事をこなしつつもネコ化…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話「命の華」

とりあえず、前回撃たれたリボンズはクローンか何かで、肉体の代わりはいくらでもあるから死にませんよ、と。撃ったリヴァイブは何がやりたかったのかよく分からないままに退場。まあ分からないといったらリボンズについても、対話がどうのと言っているだけ…

鉄のラインバレル 第23話「死に方が決める生き方」

異世界の敵との最終決戦。 圧倒的な数の敵に対して、自己犠牲で道を切り開いたりヒロインが倒れたりと最終決戦らしいバトルとなっていましたよ。戦闘がはじまった直後に加藤が特攻するのは、アッサリとしすぎていてあまり盛り上がらなくて、社長まで一緒に特…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第9話「愛すること」

ユメミの心の力で二つの世界が救われてめでたしめでたし・・・かと思ったら最後に劇場版の公開というサプライズが待っているという。 話的には、グンタールの妨害によって柱が消滅するものの、ユメミたちが新しい柱を作って二つの世界が融合してとりあえずは大…

CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」

噂は聞いていたんでそれなりに覚悟はしていたんだけれども、それをはるかに上回る最終回でしたよ。 よく分からないんだけど要するに、時間を巻き戻して朋也が渚と遭遇する場面が再び用意されて、出会ってから起こる出来事を知った上でもなお、彼女と歩むこと…

とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華(トモダチ)」

上条さんの右ストレートが炸裂するものの、ゴーレム使いに逃げられてインデックスに危機が迫るといったところ。 風斬が上条さんの説教を受けて「化け物」である自分自身を受け入れるわけですが、その結果として取る行動が、自分を犠牲にしてインデックスを守…

とらドラ! 第23話「進むべき道」

日頃の感謝を込めてチョコを配る大河と受け取る友人たちみたいな和やかな雰囲気が、修学旅行での嘘が発覚することで一転、実乃梨が竜児と大河に詰め寄る急展開。これまで押し込められていた感情が一気に噴き出す場面となっていて、作画的にも激しい動きと険…

続 夏目友人帳 第10話「仮屋」

家を乗っ取ろうとする妖怪を追い払うのが、表向きのストーリーとなっているわけですが、その妖怪が過去にレイコと関わっていたことから、むしろ夏目が彼女について深く知ることに主眼が置かれた話。 おじの回想として語られるレイコの孤独な境遇や、事件の後…