2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CHAOS;HEAD 第8話「連動」

いつの間にやら妄想を悪用する悪の組織と戦うみたいな話になっていましたよ。 なし崩しで主人公が仲間になったり、戦闘の最中に伏線や前振りもなしに女の子たちの過去明かされたりと、けっこう無理のある展開。妄想をぶつけ合うバトルも、相手が妄想にハマる…

鉄のラインバレル 第9話「ブラック・チェンバー」

前半の入浴に後半のメカバトルにとサービス要素てんこ盛りでしたよ。 城崎の写真の件は肩すかし。社長が、まるで同年代の友達であるかのように浩一に接してくるのがやっぱり興味深いところで、JUDAのトップとして組織をまとめ、浩一を導いていく存在でもある…

純情ロマンチカ2 第7話「月に叢雲花に風」

本性を現した角によって揺らぐことになった美咲とウサミのカップルの話の続き。 ウサミの不自然な言動から、角の言葉によってダメージを受けていることは想像できるわけですが、内面についてはほとんど描写がないので、視聴者も美咲と同様に彼が何を考えてい…

CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」

渚の病気が再発して物語の本筋に入るといったところ。 これまで元気に動き回っていたのに病弱設定が突然復活したり、個別キャラのエピソードに時間をけっこう割いていたのに、ここに来て半年くらい一気に飛ばしたりするのが、引っかかったりもしましたが、卒…

魍魎の匣 第8話「言霊の事」

榎木津と木場が訪れることで、加菜子の失踪とバラバラ事件の情報が京極堂の元に集まり、両者の解決に向けて大きく動き出すといったところ。同時に頼子が白い手袋の男にかどわかされることで、犯人とそれを追う者たちとの直接対決に向けて物語が動く展開とな…

ヒャッコ 第8話「虎に立つ矢/虎を描いて猫に類する 」

蕾家祈の当番回。友達のいない彼女のために、不気味な外見を改造するべく虎子たちが協力するという話なわけですが、実はその過程で友達が出来ているという。 洗面所での祈と虎子のやりとりが秀逸で、ハンカチを貸すだけのことなのに、不気味な容姿と言動で虎…

とらドラ! 第9話「海にいこうと君は」

メインの5人が亜美の別荘に行く話。 大河と北村、竜児とみのりのそれぞれが二人だけの時間を過ごす機会が訪れるわけですが、緊張しっぱなしでろくに会話も出来ない大河に対して、竜児の方は、幽霊に例えたお互いの恋愛観みたいなのを語り合ったりして、距離…

ワンナウツ 第8話「反則合戦」

ルールの隅をつついた反則の応酬が面白かったですよ。時間を引き延ばそうとする東亜と、試合を成立させようとするマリナーズ側との駆け引きとなっているわけですが、東亜にとっては単にノーゲームを目的とするだけではなく、相手を追い込んでチームを崩壊さ…

とある魔術の禁書目録 第8話「黄金錬成」

錬金術師の力の前にトウマとステイルの二人が揃って敗退と。 男二人が並んでブランコに座っているという絵面は味わいがありましたが、二人ともただ追い返されるだけだったりするあたりがよく分からず。トウマは、まあ巫女さんが取りなしてくれたのかなぁとい…

今日の5の2 第8話「メモリ」他

よく分からない理由で勝負をはじめてリョータがひどい目にあったり、女の子の身体の悩みに巻き込まれて、おいしい思いをしながらもリョータがひどい目にあったりする話。ネタ的にはいつもと同じパターンの繰り返しでしたが、随所に凝った演出が施されていて…

ソウルイーター 第34話「BREW争奪戦!〜激突、死武専vsアラクノフォビア?〜」

死武専とアラクノフォビア、そしてあまり目立たなかったけれどもメデューサ一味の三つ巴によるBREWの争奪戦。 シド対ミフネにジャスティン対ギリコといったバトルを見せつつ、死神様とアラクネの過去を掘り下げるという、多面的な展開となっておりました。い…

喰霊-零- 第8話「復讐行方」

黄泉の転落のはじまり。 養父を失い、彼の望んでいた家督を継ぐこともできず、さらに託された刀も奪われてと、黄泉にとっては辛い展開。 真相を知った彼女が復讐を果たすことになるわけですが、相手が操られていたことを知ってもなお、ためらうことなく完遂…

かんなぎ 第7話「キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲」(後篇)

天の岩戸ならぬ押入れにナギ様が籠もる話。ナギ本人がほとんど姿を見せず、登場人物たちがまるで襖と会話をしているかのような絵面がなかなかにシュールな味わいでしたよ。 中断した会話の合間にはいる鳥の鳴き声やバイクの音といった環境音で、何とも言えな…

純情ロマンチカ2 第6話「百聞は一見に如かず」

野分と弘樹のカップルを弘樹の視点から見せる話。 あの状況で誤解するなと言うのが無理のあるところではありますが、それを発端として、二人の関係がこじれて行く中で弘樹の不安や成長した野分の姿が描かれるということで、今回もキレイにまとまっていました…

CHAOS;HEAD 第7話「自覚」

妄想を現実化する力を使って人々を操ろうとする組織が登場。それに加えてセナにより、妄想を現実とする仕組みが詳細に語られることで、とりあえず作品の世界では、それが単なる妄想ではなく事実として起きていることが確定的になりましたよ。 ここまでのどっ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話「無垢なる歪み」

刹那とティエリア周りの人間関係が大きく動きながら、紛争根絶以降のイオリアの計画が明らかになることで、ソレスタルビーイングとイノベーターの対立が明確に。 ティエリアの女装はそのハマリ過ぎで、何かこう来るモノがありつつ、そういえば一期でも一人称…

鉄のラインバレル 第8話「戯れの鬼たち」

バトルを中心に、それ以外はほとんどサービスシーンということで、見所がてんこ盛り。仲間を助けるという主人公の行動が、結果として敵に遅れをとるという事態を招くということで、彼のぶつかる壁を予感させる展開となっておりました。 終わり際に基地のメン…

CLANNAD AFTER STORY 第8話「勇気ある闘い」

有紀寧の当番回の完結編。グループ同士の抗争に決着がつき、入院している兄についての真相が明らかになるわけですが、まあベタなオチだったんじゃないのかなと。 みさえパンと謎ジャムのコンボは破壊力ありすぎで、ネタとしては面白かったんだけれども、いざ…

ヒャッコ 第7話「狐虎で会ったが百年目/虎の怒りを買う狐 」

虎子の兄の狐が登場。容姿や言動から明らかに危なげな人物だったりするわけですが、とりあえずやることといったら、スカートをめくったりラーメンに七味を丸ごとぶちこんだりするくらいの、タチの悪いイタズラ程度のようで、マッタリとしたこのアニメの雰囲…

とらドラ! 第8話「だれのため」

大河と亜美の水泳対決を通して、竜児に対する大河の微妙な意識の変化が描かれる話。 雨の市民プールでの、竜児を意識しはじめている大河とそれを理解できないでいる竜児の会話が味わい深く。大河が整理のつかない自分の感情を例によって怒りで表現するわけで…

ワンナウツ 第7話「Trick&Trap」

リカオンズ対マリナーズの第二戦と第三戦の途中まで。 第二戦はマリナーズ側による東亜の体力を奪うという作戦なせいか、軽く流した印象。児島にサヨナラの一打を打たせるためにとった策が上手くハマるのは気持ちよかったですよ。 第三戦では東亜がボロボロ…

魍魎の匣 第7話「もうりょうの事」

もうりょうについてのウンチクが面白かったですよ。 水の妖怪の類だったり死体を食らう鬼だったりと、どうにもとらえどころのない存在が、影の縁にできる薄い影というイメージを通して、この世とあの世の間にあるものの原初の姿として、統一されていくのには…

とある魔術の禁書目録 第7話「三沢塾」

トウマの記憶喪失の件はとりあえず置いといて、ディープブラッドと呼ばれる存在についての話に。 吸血鬼そのものではなく、まずその天敵が話の中心になる理由付けが変化球になっているわけですが、監禁されてるはずの彼女が普通にファーストフード店にいて、…

今日の5の2 第7話「カチマケ」他

今回もリョータのヘタレぶりが際立つエピソードでしたよ。 デザートを賭けての勝負に負け続けたあげくに、クラスの男子を代表としてではなく一人の男としての意地を賭けた勝負を挑んでおいて、種目にアレを持ってくるのが空気の読めなさには脱力。あそこまで…

ソウルイーター 第33話「共鳴連鎖〜奏でろ、魂たちの旋律?〜」

共鳴連鎖を通してマカが成長する話。 互いの違いを受け入れることで、仲間との絆が深まりより大きな力を得ることができるということで、よくある話だったりするわけですが、マカがそれに気づく過程が丁寧に見せる作りになっていましたよ。 自分の考えが受け…

喰霊-零- 第7話「呵責連鎖」

退魔師として壁にぶつかった神楽が、それを乗り越えて一安心かと思われたところで、今度は黄泉にとって辛い展開になるという。 神楽が、新たに赴任した保険医に同じように傷の手当てを受けて泣きじゃくる場面は、悪霊に取り憑かれていたから斬った、では割り…

かんなぎ 第6話「ナギたんのドキドキクレイジー」

ナギがはじめてのお買い物をしたりアルバイトをしてみたりと。 前半の一万円で喜ぶナギの金銭感覚と現実とのギャップや、つぐみとの見栄の張り合いが面白いところ。 メイド喫茶のくだりは、ナギのコスチュームにムラムラしつつ仁の純情丸出しな絶叫には笑っ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話「再会と離別と」

ソーマことマリーとアレルヤの件が一段落。 戦闘のどさくさで元の人格が復活するあたりは、肩すかしな感じであまり盛り上がらなかったけれども、その後にスミルノフ大佐を交えてマリーの処遇を決めるあたりは良い話でしたよ。 ソーマとは別の人格になったこ…

暇つぶし

とらドラ! 7話のタイガーキック

CHAOS;HEAD 第6話「抱擁」

妄想を映像化する装置が実在したり、それに絡んで国家レベルの陰謀が見えてきたり、渋谷で怪現象が起こったりと、主人公とその周囲の人物だけで完結していた話が大きく拡がった印象。 とはいえ、主人公の方はというと、将軍の影に怯えて女の子にすがりつつ妄…