ヒャッコ 第7話「狐虎で会ったが百年目/虎の怒りを買う狐 」

虎子の兄の狐が登場。容姿や言動から明らかに危なげな人物だったりするわけですが、とりあえずやることといったら、スカートをめくったりラーメンに七味を丸ごとぶちこんだりするくらいの、タチの悪いイタズラ程度のようで、マッタリとしたこのアニメの雰囲気を大きく変えるようなことはない模様。むしろパンツネタやレアな虎子の困り顔を提供してくれたりして、良い仕事をしてくれました。
兄に続いて虎子の姉とおぼしき人物も顔出しするんだけれども、虎子の件に対する興味のなさそうなリアクションは複雑な家庭環境を予感させるところ。
冒頭の衣替えについてのモノローグを繰り返すのはいかにも時間稼ぎといったところですが、ラーメンを交換するときの虎子の表情が可愛らしくてよろしかったですよ。