2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とらドラ! 第5話「かわしまあみ」

北村の幼なじみにしてモデルの川島亜美が登場。典型的なお姫様キャラにして裏表の極端な性格が強烈で、大河に対して言いたい放題いった挙げ句に、ビンタを喰らうという第三種接近遭遇もインパクトがありましたよ。 いきなりのビンタに加えて、コンビニの帰り…

ワンナウツ 第4話「8人守備」

東亜の公式戦デビューの巻。 あえて人数を減らすことで、チームに緊張感を持たせて守備を固めたり、ハッパをかけただけで猛攻が始まったりするあたりは、偶然の要素が絡む競技なのに、そんなに上手くいくもんかいなという気がしなくもないんですが、まあ危機…

魍魎の匣 第4話「火車の事」

加菜子の姉の陽子が何者かの恐喝を受けて女優をやめたらしいことや、主治医である美馬坂が「死なない兵隊」を研究していたことが明らかに。 彼女を脅していた人物と事件に背後にちらつく黒ずくめの人物、美馬坂の研究と姉が加菜子は死なないと断言したことと…

今日の5の2 第4話「ミズカケ」他

今回もやることなすこと裏目に出るリョータなんだけれども、それ故に羨ましいという。 保健室で服を借りるところとか、シャツの脱ぎ方に突いての議論とか、ほのぼのドキドキなシチュエーションを作り出すために、いろいろと趣向が凝らされ展開になっているの…

とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」

主人公の前に日本刀をかついだお姉さんが現れてインデックスを連れ戻そうとする理由を説明するわけですが、圧倒的な力を持っていてそれなりの覚悟を決めている様子なのに、主人公にあっさり論破されちゃうのにはビックリしましたよ。 可哀想だからオレが助け…

ソウルイーター 第30話「灼熱の暴走特急!〜大魔導師が残した魔道具?〜」

暴走列車の中の魔導具を手に入れるということで、久しぶりのキッドがメインの話。豪快な列車の一本釣りから、列車の追撃と爆弾を交えた派手な銃撃戦、そして怪人を追い詰めてからのキレのある格闘とアクション的に見所が多かったですよ。 魔導具を手に入れて…

喰霊-零- 第4話 「務 大義」

4話目にしてようやくOPが放送されましたよ。ここまで引っ張る作品もちょっと見たことないんだけれども、神楽の回想とも取れるその映像を見ると、ここで見せるのは必然なのかも知れず。1話はもちろんのこと、彼女と黄泉が刀を交える2話、そして二人の関係が描…

CHAOS;HEAD 第3話「接触」

新キャラが登場したり新たなる殺人事件が起こるのの話の方は特に進展なしと。 自身の夢遊病を疑って病院に行ったわりには、医者に対して言うべきことを言わなかったり、インディーズバンドと事件の関係を疑ってライブに足を運んでおきながら何もしないで逃げ…

かんなぎ 第3話「スクールの女神」

脇役たちが多数登場して賑やかな雰囲気に。主人公が属する美術部の面々を紹介するわけですが、それぞれのキャラクターや主人公との関係、そして部の雰囲気といった情報が、前半の十数分という短い時間の中で、分かり易くコンパクトにまとめられておりました…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」

刹那たちの戦う理由が明らかになるサブタイトル通りの話なわけですが、刹那とマリナ、アレルヤとスメラギにと、それを男女の会話の中で語らせることで、独の情感のある場面になっていた印象。ミレイナの質問を即否定することからして、恋愛感情はないものと…

鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」

前回の予告のおかげで、主人公がどんだけイタい姿を見せてくれるんだろうかと期待していたんですが、やることといったら殴りかかってきた不良たちを殴り倒すくらいで、速攻で自分のやるべき事に目覚めそうな方向に話が進んでしまいましたよ。 友人の気持ちが…

純情ロマンチカ2 第2話「二度あることは三度ある」

美咲が、人気作家として振る舞うウサミの一面を知ることで、彼の側にいることにためらいを覚えはじめたところに、絶妙のタイミングでウサミ兄からのアプローチを受けるということで波乱を予感させる展開。 「迷惑をかけない」という美咲の行動原理が、またし…

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」

朋也と春原の友情ENDになったわけですが、終始春原の意向を無視したまま話を進めて勝手に事態を悪化させてるということで、登場人物たちの行動に無理のある、えらく回りくどい話だったなぁという印象。芽衣がサッカー部復帰にあそこまでこだわる理由も、主人…

ヒャッコ 第4話「牛飲馬食虎食 / 虎は道連れ」

後半の美術の授業がサービスカットが多めでなかなかよろしかったですよ。 歩巳をモデルにした撮影会は、女の子同士のおふざけといった感じだったのに、虎子の撮影の段になるとガチな風紀委員の人が乱入してきてシャレにならなくなるあたりは笑いました。 が…

とらドラ! 第4話「あのときの顔」

北村の写真を手に入れる騒動で話を回しつつ、彼と大河の衝撃の過去が明らかに。 勢いで振っておいてから後で本気になってしまうあたりは、基本ドジっ子でやることなすことズレまくりな大河らしいところではありますが、それにしても読めないのが先に北村とい…

ワンナウツ 第3話「ワンナウト契約」

デッドボールで決着は拍子抜け。東亜にケガを見抜かれた児島が捨て身に走って勝利を拾うといったところでしたが、はじめからケガを見抜かれることを計算の上でコースを読むみたいな心理戦になるかと思っていたので、ちょっとショボイ方向での意外な展開でし…

魍魎の匣 第3話「羽化登仙の事」

事件後の頼子の事情と内面の描写に加えて、木場刑事が事件に深入りする理由が語られる話。 頼子が、母親に対して死ねばいいと言ってみたり、祈祷師の言うことを信じる母親を侮蔑し周りの人間がすべて愚かだと思い込んだりする一方で、自分では来世がどうのこ…

今日の5の2 第3話「サコツ」他

こっちの世界でも保坂が大人気と。原作者繋がりなのか、子供たちがみなみけ(無印)の最終回と思われる番組の話をしているのが面白い小ネタでしたよ。 今回もリョータを中心とした展開。小学生で鎖骨はさすがにマニアック過ぎるだろうと思いましたが、実は適…

美肌一族 第3話「祐天寺帝国の陰謀の巻」

回想シーンを舞台風に見せるのが面白かったですよ。 サラはミュージカル仕立てで脳天気に歌いまくり、サキはコント風にしみったれた感じで見せるのが、二人のキャラクターの違いを反映したものでした。まあどっちもチープなセットでそこら辺が笑いどころとな…

とある魔術の禁書目録 第3話「必要悪の教会」

傷ついたインデックスを先生が魔術で治療したり、なんだかんだでインデックスと主人公が行動を共にすることになったりする話。 ちゃぶ台に小物を配置して部屋に見立てるという、天使を召喚するための儀式が面白く。地味な場面なんだけれども細かいところまで…

ソウルイーター 第29話「復活のメデューサ!〜蜘蛛と蛇、因縁の再会?〜」

メデューサ復活の巻。肉体を破壊された彼女が、女の子の体を乗っ取るということで、見知ったはずの人間が、いつの間にか別の人間と入れ替わっている的な不安感を煽る演出が随所に見られましたよ。 女の子がリンゴを取るTVの画面は、蛇にそそのかされ、リンゴ…

喰霊-零- 第3話 「邂逅 砌」

第1,第2話の衝撃的な展開から一転、過去に遡って神楽と黄泉の出会いと二人の生い立ちを見せる話。母を失って心を閉ざした神楽に黄泉が寄り添うことで、二人が姉妹として結ばれる過程をユーモアを含んだ穏やかな雰囲気で描いていましたよ。 神楽が泣き出し、…

かんなぎ 第2話「玉音アタック!」

ナギと主人公がケンカをするというお約束の展開を踏まえつつ、ナギの神様としての側面が強調されている話でしたよ。 主人公の幼なじみが訪れる場面で、ナギの自分勝手な性格が二重人格によるものであることが語られ、登場人物たちが信じることで見ている側も…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」

300秒という時間制限の元でアレルヤの救出と彼とソーマの関係、ついでにマリナ姫の救出を見せるということでなかなか緊迫感のある展開。津波を使った奇襲に久しぶりに4機そろったガンダムの活躍にと、アクション的にも見応えがあるものでした。 作戦にかかっ…

純情ロマンチカ2 第1話「一度あることは二度ある」

今年の春に放送され、露骨な描写を含みつつも男同士が結ばれる過程を丁寧に描き、BLの世界を広く知らしめたアニメの続編。 今回ものっけから押し倒したりしているわけですが、2クール目ともなると、既に恒例行事といった感じで特に驚くこともなく、むしろ急…

鉄のラインバレル 第3話「蒼の戦慄」

予告の開き直りには噴きましたよ。見事なまでの見栄の張りっぷりで、主人公が自分の置かれている状況や為すべきことと正面から向き合おうとしない最低な人物であることを余すことなく伝えるセリフとなっておりました。作る側もそういう人物として彼を描くこ…

CLANNAD AFTER STORY 第3話「すれちがう心」

あいかわらず浮かれまくりで自分のこと以外眼中にない春原と、ダメな兄貴を更正させるために張り切る妹と。前回からの続きで、春原のおバカっぷりが光る話だったわけですが、道に迷った幼い兄妹に出会ったあたりからシリアスな方向に急展開。 芽衣の「ちゃん…

CHAOS;HEAD 第2話「自我」

妄想いっぱいの主人公が、自作自演までしていることが発覚して、さらにカオスな状況に。 前回の将軍とのチャットは、主人公が二役を演じて全然別の時間に書き込んだもので、彼のの頭の中だけでリアルタイムに会話をしていたように再構成されていた模様。同時…

ヒャッコ 第3話「前門の虎 校門も虎」

服装検査ネタで脇役の顔出しをしつつ、後半でそのうちの一人に焦点を当てるという作り。 前半は、誰から見てもツッコミどころ満載な格好をしている委員長に他の生徒の服装をチェックさせて、予想通り本人にツッコミが入るという何でもない話なんだけれども妙…

ミチコとハッチン 第1話「さらばだ!非情のパラダイス」

母と子が逃避行を続けるロードムービーといったところ。 マシンガンを乱射し、銀行強盗を働くアウトローな母親がインパクトのある人物だったりする一方で、娘の方は養子に出された家で虐待を受け、卑屈に振る舞っていたりして、対照的な二人が織りなすドラマ…