2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第9話「鍵盤」

新キャラの亜美が登場。売れっ子の芸能人なのに腹黒キャラじゃないあたりに新鮮さを感じる一方で、アイドルのせいで双子の妹を失っているというのがショッキングな設定でしたよ。妹を失いアイドルに裏切られたと思いこんで組織から離れていた彼女を、春香が…

ながされて藍蘭島 第9話「魅せたくて、跡取り」

りんの当番回。温泉でもないのに肝心なところに白いもやがかかっているという点にどうにも納得いかなかったりもするわけですが、主人公の言うとおりあけっぴろげな女の子が多いこのアニメにおいて、恥じらう彼女の反応はなかなかそそるものがありましたよ。…

sola 第8話「キエナイオモイ」

前回のラストを夢オチにしてはじめる導入。話が進むにつれて夢ではなく事実である事が明らかになっていくという捻った展開になっているんだけれど、主人公が繰り返し茉莉を刺す場面を夢に見るあたりは夢とも現実ともつかない感じで不気味な雰囲気。 眼鏡の友…

神曲奏界ポリフォニカ 第9話「ラプソディ とある神曲楽士の話」

別の生き物である人間と精霊のすれ違いを描く話で、なんだかんだあってもフォロンと分かり合おうとするコーティの言葉は良かったんだけれど、キッカケがただのスランプだったりして派手な見せ場がないのが、このアニメらしいといいますか。コーティは努力し…

キスダム -ENGAGE planet- 第9話「影雄」

前回のラストで北斗の拳みたいな濃い目の作画で復活を果たしたロキがメインなわけですが、CMが明けたら生き残っているのが彼だけだったり、人々を扇動して砦を壊滅状態に追い込んだり、挙句の果てに逆ギレして生き残りを自分で手にかけちゃったりと、今回も…

桃華月憚 第9話「雪」

クリスマスということで、ヒロインが主人公にプレゼントを渡すみたいな話なんだけれど、なぜかカーアクションにやたらと気合が入っているという。建物の中を走りまわったり窓からダイブしてみたりと派手な動きが面白かったですよ。でも車ばっかり活躍させて…

エル・カザド 第9話「掘る女」

本作を含めた三部作であるノワール、MADLAXでメインのキャラクターを演じていた桑島法子がゲストで登場。彼女の演じる他人に言われるがままに生きる女性が、ナディたちとの出会いを通して自分が生きる目的を見出すみたいなちょっといい話で、本筋はあいかわ…

ヒロイック・エイジ 第9話「帰還」

激戦の末に何とか故郷にたどり着いた人類といったところで、銀の種族やノドスたちとの戦いも一区切り。はぐれたエイジはどうなるんだろうかと思っていたらあっさり帰って来たりしてちょっと拍子抜け。時間はかかったものの敵のノドスをほとんど無傷で倒しち…

瀬戸の花嫁 第9話「バトルランナー」

燦を狙うライバルキャラが登場するわけですが、白学ランに日本刀持ってて金持ちで紳士とうる星やつらの面堂終太郎みたいなヤツだなぁと思っていたら、広くて明るい場所にトラウマがあるという本家と真逆な設定があったりして笑ってしまいましたよ。学校に潜…

らき☆すた 第8話「私じゃなくても旺盛」

カメコな父親がちょっと危ない人なんだけれど、TVで晒される姿を見てもこなたが全然動じないで呆れ半分で眺めているあたりに、彼女のふてぶてしくて親父思考なキャラが形成された一因を垣間見た見た思い。性格は正反対でもドジなところは一緒な双子に実は運…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第33話「流れ者アミーゴ・ハナゲデス参上!」「香り対決!コロン君とアロマさん」

Aパート。見た目のインパクトのわりにハナゲデスさんが意外にまともな人で外見負けの感が、というか普通に考えると息子に似てるからといって赤の他人をさらう時点で十分おかしいんだけれど、このアニメのアベレージからするとあまり壊れてなかったというか。…

Yes! プリキュア5 第17話「純情乙女の恋物語」

りんの恋愛話。憧れの人が登場してから失恋するまでを10分くらいで済ませちゃうのには、ちょっと驚いたりもしましたが、どちらかというと、りんと仲間たちの友情がメインの話だから、それで十分なんだろうなぁと。恋愛モードに入ったりんの別人ぶりや一人芝…

ハヤテのごとく! 第9話「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」

ハヤテが送ってくれるからと学校へ行くナギがが可愛らしかったんだけれど、当のハヤテは彼女の気持ちに無頓着だったりして、伊澄の人体模型を使った分かりずらい警告は理解できるのに、そっち方面には鈍くて罪な男だなぁと。まあこれまでの話で、悪意がない…

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

予想通りとはいえギスギスして見ているのが辛い展開。カミナの死を乗り越えようと無理をするシモンとヨーコが痛々しく、二人にとってカミナという人物の存在の大きさを改めて印象付けるものとなっておりました。後半のほえほえした感じの新キャラの登場で少…

ロミオ×ジュリエット 第7話「ぬくもり 〜今だけは〜」

前回はヘタレなお坊ちゃんぶりをさらけ出していたロミオ君が今回はがんばってくれましたよ。ジュリエットの正体を知ってもなお、彼女を追いかけて強引にキスまでするのは、状況を省みない若さの暴走みたいな気がしなくもないけれど、やれば出来る子だという…

地球へ… 第8話「震える心」

今回もキースを中心に、自分と他人との違いから自我の芽生えみたいなものを見せながら彼の出生の秘密に迫るみたいな話。終盤にジョミーがミュウの長として登場するわけですが、いくら仲良くしたいからって精神攻撃まがいのメッセージを送ったらダメだろうな…

電脳コイル 第3話「優子と勇子」

設定の説明も終わって今回から話が動き始めるといったところ。前回登場してデンスケを捕まえようとしていた女の子が優子と接触。追われている優子を助けるフリをして獲物を手に入れるしたたかさと、手に入れたら後は放置というクールさがインパクトがあって…

Darker than BLACK -黒の契約者- 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…」後編

匂いに取り付かれた人物二人といったところで、アニメで嗅覚を描くなかなかの意欲作。一方は女の情念を、もう一方は自分の身体の名残を靴下の臭いに求めるという滑稽でありながらも哀れみを感じさせるものとなっておりました。靴下の男と同じ境遇であるネコ…

怪物王女 第7話「電撃王女」

主人公を追いかけまわす医者だか看護士たちはどこから沸いて来たんだろうかと疑問を持ちながらも、まあこのアニメのことだから何も考えてないんだろうなぁとか思っていたら、実は姫の兄らしき人物が裏で糸を引いていたりして辻褄あわせが出来ているのが意外…

おおきく振りかぶって 第7話「野球したい」

対三星戦に決着。再逆転に成功して西浦が勝利を収めるわけですが、期待の四番が外野フライに打ち取られたり決勝点がバントで入ったりと意外性のある捻った展開になっていて面白かったですよ。三星側の最後の攻撃を三者凡退で締めるのも決まっていて、試合を…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第8話「コンペイトウ夜話」

南の島へ行って水着になったり温泉に入ったりしながら、アイドル開発の歴史を勉強したり一緒に星空を眺めたりと、視聴者サービスに設定明かしにヒロインとロボットの関係の掘り下げにと盛りだくさんの内容。 春香がインベルに水着姿を披露する場面では、メカ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第8話「矜持」

イギリスのギガンティックに焦点を当てた話。お嬢様と執事が出てくるあたりがお国ものといったところなんだけれど、そのままお嬢様とそれに仕える執事にしないあたり、多少は捻ってある模様。犯罪者だと思って遠ざけていた執事をお嬢様が理解するというのは…

ながされて藍蘭島 第8話「招かれて、観察者」

眼鏡ッ子のちかげの当番回。主人公を自宅に招くという内容なんだけれど、観察と称して主人公が入浴しているところを覗いて興奮するのが変態度が高くてなかなかよろしかったですよ。彼女が主人公の体を見るところが、カットの切り替えではなく、カメラの移動…

sola 第7話「ハイイロノヨル」

茉莉との思い出の場所めぐりから日常を描く食事の場面そして蒼乃とのデートと、主人公が茉莉がいなくなったことを受け入れる過程を落ち着いた雰囲気で見せておいてから、彼女と再会し予想外の行動に至る終盤が驚きの急展開。毎回のことながら物語の緩急のつ…

神曲奏界ポリフォニカ 第8話「セレナーデ 人と精霊の狭間に」

双子のおとなしい方の秘密が明かされる話で、それを知ってもなお彼女に近づこうとする後輩は爽やかな視聴感を残してくれましたよ。彼が理解していない半分というのは精霊の部分のことなんだろうけど、コーティや所長の精霊を見る限りでは、人間とそれほど違…

キスダム -ENGAGE planet- 第8話「過刻」

回想編。主人公と部隊のメンバーとの関わりや、メガネの主任とのなれ初めを描いて、はじめの数話でいきなり全滅みたいな展開じゃなくて、普通にこういう話から放送していれば分かりやすくて感情移入もしやすかったような気がしなくもなく。まあ、それでも前…

桃華月憚 第8話「氷」

布団の中で主人公とヒロインと母親の三人がさわりっこする場面の破壊力が大きすぎて、他の場面がイマイチ印象に残らなかったんだけれども、とりあえず、前回の放送で母親が壊れていたのは前世がらみの理由だった模様。普段のほえほえした感じから、一転して…

エル・カザド 第8話「嘘つく女」

L・Aが全裸でハァハァしてる場面からはじまった時には、何が起こるんだこれからとか思ったわけですが、なんだかんだで最後にはいい話になっていたのには驚かされましたよ。雑貨屋でのお土産や嘘はいけないというエリスの言葉を、マフィアのボスが死ぬ場面で伏…

ヒロイック・エイジ 第8話「閃光のノドス」

前回からの続きでアルゴノートとそれを追う銀の種族との間の戦闘が続くわけですが、アルゴノートを守る友軍が登場したせいか戦闘が面白くなってきた印象。女司令官が軍を運用する様子にそれっぽい雰囲気が出ていて、敵のノドスの星を破壊するほどの力を前に…

瀬戸の花嫁 第8話「激突」

燦と留奈が歌で決着をつけるという流れに。はじめは普通のライブといった感じで作画的にも頑張って動かしてるなぁという感じだったんだけれども、騒ぎが大きくなって話のテンションが上がって行くのに反比例するかのように作画が省力化されていくのがすごか…