瀬戸の花嫁 第9話「バトルランナー」

燦を狙うライバルキャラが登場するわけですが、白学ランに日本刀持ってて金持ちで紳士とうる星やつらの面堂終太郎みたいなヤツだなぁと思っていたら、広くて明るい場所にトラウマがあるという本家と真逆な設定があったりして笑ってしまいましたよ。学校に潜水艦で乗りつけたり、トラウマを克服するために宇宙服を着たりというバカバカしくて面白かったです。
後半の体育祭勝負もテンションが高く、対決する二人以外の脇のキャラの見せ場もキチンと用意された密度の高い作り。寝返ったサルがヘルメットを温めるエピソードがくだらなすぎるのと、委員長が何気にナイスバディだったりするのがよろしかったですよ。捨てられたプラカードの横でキャラクターが小ネタのオチをつけながら場面を切り替えるのが、話の流れにリズムを作っていたように思いました。