2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yes! プリキュア5 第34話「ミルクを守れ!白馬の騎士かれん」

かれんの当番回。自宅で馬を飼っているとかどんだけ金持ちなんだよと思いつつ、プリキュアたちがハデーニャに圧倒に圧倒されて大ピンチというタイミングで、単にお嬢様ぶりをアピールするためのアイテムかと思われたそれに乗って一騎打ちという展開にはビッ…

ハヤテのごとく! 第27話「ハヤテ大地に立つ」

理事長の思いつきではじまる降って湧いたようなバトル展開。ヒナギクについていっただけなのにいつの間にか話の中心にいるハヤテの巻き込まれぶりには笑いながらも、さすがは主人公だなと感心もしてみたり。 ベランダで理事長たちと対峙する場面で、執事のあ…

天元突破グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」

アンチスパイラルとの最終決戦は精神論をセリフでぶつけ合うといった感じで、内容的にはイマイチ乗れないものがありましたが、グレン団のメンバーが決め台詞を吐くあたりは熱いものがありましたよ。作画は大変力の入ったもので、最終回にふさわしい迫力のあ…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第51話「行かないで!しずくちゃん」

最終回なのでしずくが雲の上に帰るという話になるわけですが、例によってしずく父が初めから決まっていた帰る日を忘れていたりして、オマエがちゃんとそのことをしずくに伝えていれば、こんなにゴネることもなかっただろうにと思いながらも、まあ今更突っ込…

電脳コイル 第18話「異界への扉」

サッチーに大損害を与えるも異界とのリンクを阻止することに成功して、イサコとオバちゃんの戦いは痛み分けといったところ。ハラケンも向こう側に行かずにすんで一安心かと思っていたら、終盤でヤサコの妹が連れ去られて事態は意外な方向へ。ヤサコとフミエ…

Darker than BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

最終回。分かりやすいカタルシスのあるものではなかったけれど、人類と契約者が共存する道をヘイが選ぶという、現実路線のなかなかに考えさせられる終わり方でしたよ。 ゲートや契約者の存在についての設定面での謎解きはほとんどなかったわけですが、まあこ…

シグルイ 第10話「検校仕置屋敷」

検校の屋敷に招かれた虎眼と夕雲との対決、そしてついに彼らの前に姿を現す伊良子ということで、おおむね原作どおりの展開。興津の裏切りを知った虎眼の命で藤木と牛股に二輪を舞うところがカットされていて、迫力のある場面なのにもったいなかったけれど、…

おおきく振りかぶって 第25話「ひとつ勝って」

大会の途中で最終回を迎えたりして、どうなることやらと思っていたんだけれど、勝利を得た三橋のちょっとした変化と彼を取り巻く野球部の主要メンバーとの関係を見せるということで、一応まとまっていましたよ。 オドオドして周囲の顔色ばかりうかがっている…

BACCANO! 第8話「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」

アイザックとミリアが大活躍。やってることは滅茶苦茶なんだけれども、底抜けにポジティブな彼らの言葉が、関わる人物たちを幸福にするという。金があるせいで不幸なんだから失くせばいいと言いながら自分たちで持っていくのはいろいろと間違っていると思う…

もえたん 12話「スキップ!」

みんなで大学に合格しましたということで、英語の参考書を題材にしたアニメらしい締め方でしたよ。いんくだけではなく、受験を控えた友人たちをはじめレギュラーの登場人物たちの全員の姿を見せるという、作り手の登場人物たちに対する愛を感じる作りとなっ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」

アイドルたちの自己犠牲によって地球というか、主に春香たちが救われましたという最終回。アイドルが何をしに地球に来たのかとか、アウリンとは何だったのかとかいろいろと放置されてるところもありますが、アイドルとそれに選ばれた女の子の物語としては、…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第50話「はなたれ君は流行最先端!?」「どこにいるんだ?しずくちゃん」

Aパート。うるおいちゃんの気まぐれから、はなたれ君のやることなすことがしずくの森の住人達の注目を集めるという話。一躍人気者になっても増長したりしないでマイペースを貫くのが良かったですよ。彼を羨ましがるはなぢ君とののんびりした会話も楽しく、鼻…

キスダム -ENGAGE planet- 第25話「始暁 ハジマリ」

ついに最終回。見る前には、ただアニメを見るだけのことなのに、ようやくここまでたどり着いたみたいな妙な達成感みたいなの覚えたりもしましたが、はじまった瞬間にそんな気持も吹き飛ばされる超ジェットコースター展開。 とりあえず言えるのは、かつての仲…

エル・カザド 第26話「輝く女」

ナディとエリスが再び旅をはじめる最終回。二人の面倒を見る老夫婦やナディに気がある保安官や生意気なその子供といった普通の人々に囲まれて過ごす穏やかな生活の可能性を示しながらも、それでも旅に出ることを選ぶのが、この作品らしい開かれた終わり方に…

さよなら絶望先生 第12話「なんたる迷惑である事か!

最終回・・・のはずなんだけれど、いつも通りにネタを繰り広げて更には新キャラまで登場させるというらしくない作り。前回の先生危篤みたいないかにもな引きも完全スルーで、あれはなんだったんだという気がするわけですが、この視聴者を煙に巻くような終わり方…

瀬戸の花嫁 第25話「家族ゲーム」

燦と永澄のささいなケンカから、人魚の貴族に燦がさらわれるところにまで話が広がったりしてラス前らしくシリアス寄りの展開。 靴下の脱ぎ方から、少しずつ対立が大きくなって二人の関係にまで事が及ぶのが妙なリアリティがあり、永澄が燦のいない日常を噛み…

Yes! プリキュア5 第33話「大スクープ!プリキュア5独占取材!」

新聞部の増子さんメインの話。いつも適当な飛ばし記事を書いてばかりいる彼女なんだけれども、今回は勝手がちがうようで、一人で作ることの限界やそうなってしまった原因が語られて新聞の発行をやめそうになるという。例によってナイトメアが襲ってくるわけ…

ハヤテのごとく! 第26話「お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話」

記憶喪失ネタは使い古されている、とナギに前振りをさせた上で、あえて記憶喪失ネタをやるというな捻くれた話となっているわけですが、確かに主役が記憶喪失のフリすることで騒ぎが大きくなるというのは見たことのないパターン。 ピザ屋の店員に乗せられて、…

天元突破グレンラガン 第26話「いくぜダチ公」

螺旋の力が宇宙を滅ぼす云々の説明がえらく投げやりで、螺旋の戦士であるシモンは直感的に理解したとか言われて視聴者おいてけぼりなのには腰砕けだったりしましたが、観測が存在を確定するという量子力学を持ち込んだ敵の精神攻撃はなかなか面白かったです…

電脳コイル 第17話「最後の夏休み」

小学生にスク水というその筋にとってはたまらない組み合わせのサービス回かと思っていたら、いい雰囲気になるヤサコとハラケンにイサコの子分対サッチーのバトルにイサコに取引を持ちかけるハラケンにと、普通に本筋に関する見せ場が盛り込まれた展開。 図書…

シグルイ 第9話「虎子」

三重狂乱の挿話を、セリフの代わりに文章による説明を入れたり画面にフィルムっぽいノイズを入れたりと無声映画風に見せるのが面白い演出でしたが、原作では語られていた彼女が刀を持ち出した理由を明確にしなかったのが引っかかるところ。まあ興津が裏切る…

Darker than BLACK -黒の契約者- 第24話「流星雨」

物語も大詰めを迎え、登場人物が次々と退場して行く急展開。 ヘイたちが組織から切り捨てられる理由がよく分からないので、ホァンやマオが退場する流れにちょっと無理があるような気がしなくもないんだけれども、ヘイがホァンに対して今更ながらにタバコをや…

BACCANO! 第7話「すべてはアドウェナ・アウィス号の船上からはじまる」

時間をさかのぼって、不死者の誕生が描かれる話。セラードの行動原理や彼とマイザーとの因縁を見せて事の発端を描きながらも、同時に新キャラを大量投入して来たりして、ただでさえややこしい話をさらにややこしくしてくるのには、よくやるなぁと感心。しか…

おおきく振りかぶって 第24話「決着」

なかなかに盛り上がる決着でしたよ。中学時代を思い出して弱気になる三橋をバックを守るチームメイトたちが励まし、最後はその言葉どおりに守備で試合を決めるという熱い展開。イマイチぱっとしなかった花井にバックホームを決めさせて、花を持たせるのも心…

もえたん 第11話「負けるな受験生!」

自力変身に笑いながらも、服を脱いで着替える姿は魔法で変身するのとは、また違った趣があってなかなかよろしかったですよ。すみのお友達発言から材料をそろえるために買い物をするあたりもなかなか楽しそうで、出来上がったコスチュームに漂うチープな手作…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話「春の雪」

春香と雪歩の対峙と和解、そして真の帰還といったところで、人間関係の総決算的な展開。 春香をなじる雪歩のセリフは、この物語における春香の立ち位置を表していて、それをガチで殴り倒すあたりは、選ばれた存在である春香と選ばれなかった千早とその代理で…

Yes! プリキュア5 第32話「りんちゃんのハッピーウェディング」

りんが結婚式のティアラをデザインする話。それぞれの理想の結婚式を思い浮かべるプリキュアメンバーの乙女チックな妄想にニヤついたりしつつ、ピンクと黄色の期待通りのアホさ加減に脱力した笑いが湧いてきたり。デザインが進まずに行き詰ったりんに対する…

キスダム -ENGAGE planet- 第25話「無眩 ヒガン」

アイバと玲の最終決戦がはじまるのかと思いきや、唐突に異次元に飛ばされるというキスダム的超展開。新妖精が伝承者の戦いが繰り返される理由や由乃の正体について種明かしをしてくれて、いろいろと強引な感じだけれど、どうにか話がまとまりそうな予感がし…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第49話「ブラッディー先生の秘密!?」「しずくの森のお月見」

Aパート。新キャラのブラッディー先生がキュート。うるおいちゃんと違って裏表のないアイドルキャラなんだけれど、よからぬ噂があったりして、実際に巨大植物を育てているいみたいなマッドサイエンティストな一面もあるのがキャラが立っていましたよ。 Bパー…

エル・カザド 第25話「聖なる女」

ついに黒幕のローゼンバーグと決着するわけですがどうにも地味な展開。たしかにこの物語の中心はナディとエリスのラブラブぶりにあって、他の要素はそれを盛り上げるためのオマケみたいなモンなんだけれども、これじゃナディがエリスを撃つところから二人が…