Yes! プリキュア5 第33話「大スクープ!プリキュア5独占取材!」

新聞部の増子さんメインの話。いつも適当な飛ばし記事を書いてばかりいる彼女なんだけれども、今回は勝手がちがうようで、一人で作ることの限界やそうなってしまった原因が語られて新聞の発行をやめそうになるという。例によってナイトメアが襲ってくるわけですが、プリキュアたちの活躍を見て記者魂がよみがえったり、協力して戦う姿に影響を受けて再び部員を集めようと決意したりと、増子さん個人の問題との絡め方が上手くてなかなかに感動的でした。次に出した新聞できちんとフットサル部のフォロー記事を載せるところや、増子さんを見守る食堂のオバサンもいい感じで、突っ走るのぞみやそれを押さえるりんたちのやり取りも楽しかったですよ。
作画は久しぶりに安定。バトルの動きも素晴らしく、はじめのブンビーが殴りかかってくる場面でのルージュとレモネードのコンビネーションや、コワイナーにとトドメを刺す場面で、伸びる指をかわしながらそれを掴んで投げ倒すまでのダイナミックなカメラワークが見ごたえのあるものとなっていて、これなら増子さんが再び記事を書きたくなるのも納得。新EDは仕草や表情にそれぞれの人物の性格が出ていて可愛らしかったんだけれども、あまり動かなくて微妙に未完成っぽいのが気になってみたり。