2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD AFTER STORY 第20話「汐風の戯れ」

娘との穏やかな日々を送る中で、旧友と再会したり、奇妙な女の子と交流を深めたりと、閉ざされていた朋也の世界が再び広がりはじめる展開。軽妙な会話が繰り広げられて明るい雰囲気が戻ってくるわけですが、それもつかの間に更なる不幸を予感させたところで…

とらドラ! 第21話「どうしたって」

雪山で修学旅行という名の修羅場を迎える話。 木原と能登のいざこざから実乃梨と亜美の一触即発な流れになり、それを回避したかと思いきや翌日の直接対決と、前回の仲良しグループみたいな雰囲気から一転して心の裏で蠢いていたわだかまりが表に現れつつも、…

とある魔術の禁書目録 第21話「正体不明(カウンターストップ)」

上条ちゃんの前に巨乳メガネっ娘が現れたりして、今回も女の子と仲良くなるところから話がはじまるという。 冒頭で小萌先生が解説していた能力者の力や種類を関知する能力と関係があるようですが、転入生であると嘘をついたことや幸が薄そうな雰囲気、そして…

ワンナウツ 第20話「翻弄」

対ブールーマーズ第二戦が決着するわけですが、相手にサインを読まれていることを逆手にとった東亜の作戦が、面白いようにハマって勝利するのは気持ちの良い展開でしたよ。 サインの件を知っている出口とそうでない他のチームメイトでサインのパターンを変え…

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

人魚の血で他人を不老不死にしたことと、偽物の血を渡したことの二つの罪悪感、そしてそれによって生じた心の傷が、夏目の奔走によって数十年の時を経て解消される話。 老婆の罪の意識が人魚の血を飲ませた相手に向かっていて、人魚本人に対してではないあた…

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」

風呂に入りながらコロニー同士の因縁やらレオパルドと獅子堂家との関係が語られつつ、怪獣やら幽霊やらが出てきたりするカオスな展開。 過去の話については、これまでの断片的な情報をまとめたくらいで、特に意外性があるわけでもなく。冷却装置の奪還と地図…

「鉄腕バーディー DECODE:02」第7話の作画についての派閥の分類

第7話の独特の作画について論点が錯綜しているようなので分類してみましたよ。 作画崩壊だよ派 絵が崩れてるよ派 単純に下手だから全否定だよ派 動きは良かったけどこの絵はないよ派 便乗して騒いでるだけだよ派 作画崩壊じゃないよ派 動きはアニメーション…

ソウルイーター 第46話「武か修羅か〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜」

ブラック☆スター対ミフネの戦いと、その中で語られる父親との因縁、それと並行して、ついに明かされるBREWにまつわる死神の過去と、終盤に向かって大きな動きのある話でしたよ。 ブラック☆スターに対する武か鬼かという問いかけは、いつそういう流れになった…

みなみけ おかえり 第8話「法ですよ」

ここのところ出番のなかった吉野やアツコ、リコに眼鏡の人といった脇役の人たちを救済しつつ、彼女たちの色恋模様みたいなのが描かれるエピソード。 とはいっても、男の気を引くためにジュースの缶を開けられない訓練をしたり、夜の部の講義を始めようとした…

アキカン! 〜純情編〜 第7話「転校生、大カン迎!」

特番という名前の休みを置いて新展開。タイトルに「純情編」が加わったのに、下品なネタはあいかわらずで、OPの曲は新しくなったのに絵の方もそのままだったりして、にじみ出るB級感はまったく変わることがなく。ただ一週おいたおかげか、作画の方は底上げさ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話「アニュー・リターン」

アニュー死亡ということで、ライルと彼女の敵対する勢力に身を置く者同士の悲恋といったところ。 軌道エレベーターの件の後、時間を飛ばした4ヶ月の間に付き合ってたりして、今回の話をやるためにくっつけたような気がしなくもないんですが、まあ終わり際の…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第6話「信じること」

ユメミが再び、ムントと共に世界を救うために行動する話。今度は以前とは逆にムントがユメミを巻き込むことを避けていたわけですが、彼女の決意によって協力することを選ぶといったところ。 ふたつの世界を繋ぐ鍵という設定はあるものの、ユメミの言動の根拠…

鉄のラインバレル 第20話「運命の男」

九条美海がメインの話ということで、彼女が浩一に対する自分の想いを受け入れることで、戦う力を手に入れる話。 加藤機関の狙いが明らかとなり、そのための準備もすべて整ってどうやってそれを防ぐのかという状況になったところで、サブヒロインの心の整理を…

CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」

汐との新しい生活のはじまりと父親との和解。 5年間放置していた娘と、一緒に旅行をして反省しただけでよりを戻すのは、えらく都合がいいような気もするわけですが、まあここら辺は、主人公である朋也が周囲の善意や娘の純粋さによって救われるというイノセ…

とある魔術の禁書目録 第20話「最終信号(ウィルスコード)」

これまで破壊しかしてこなかったアクセラレーターが、ラストオーダーを助けるために自分の能力を使うあたりはなかなかの盛り上がり。ウィルスを仕込んだ研究員に対して彼女を守る理由を語るあたりも、このアニメらしい熱いセリフとなっておりました。 研究員…

とらドラ! 第20話「ずっと、このまま」

新しい年を迎えて修学旅行編に突入。 表面的には、クリスマスの出来事がまるでなかったかのような平穏な雰囲気となっているわけですが、竜児とそれを取り巻く人物たちの胸中にはそれぞれに動きがある模様。 改めて告白をすることを誓う竜児に彼からの自立を…

ワンナウツ 第19話「ヤミ信号」

ヤミ信号の種明かし編。音で信号を送っていたというのは、ビックリするほど意外というわけでもないんだけれども、騒がしい球場で怪しまれることなく選手全員に伝わるように理屈が付けられているあたりは、毎回細かいところまで考えているなぁと感心しました…

続 夏目友人帳 第7話「呼んではならぬ」

妖怪に祟られた女の子、多軌透を助ける話の後編。 夏目とニャンコ先生の活躍によって妖怪が封印され、透が救われるわけですが、そういった表向きのストーリーと並行して、人間でありながら妖怪の存在を知る夏目の立ち位置が改めて描かれる話でもありました。…

宇宙をかける少女 第7話「神々の戦い」

ネタを詰め込めるだけ詰め込んで視聴者を振り落とさんばかりの勢いで突っ走る作りとなっていましたが、場面場面では見所がてんこ盛り。コロニー落としと言いつつ、無理矢理地面に叩きつけるあたりは、バカバカしさに笑いながらもインパクトは大。終わり際に…

ソウルイーター 第45話「退魔の波長〜猛攻、怒りの魔人狩り?〜」

メデューサの最後ということでアクション的に見応えがありましたよ。 話の方もなかなか考えられていて、3人がかりでも歯が立たない状況から、クロナの負傷によってマカが暴走し彼女まで狂気に飲み込まれるかと思われたところで、これまで不発に終わっていた…

みなみけ おかえり 第7話「オレでよければ」

マコちゃんを中心に女装ショタならではのエピソードがてんこ盛り。 胸の大きさについて語り合ったり、春香の無防備な下着姿に遭遇したりと、女として扱われるが故に男のままでは入ることの出来ない女の世界に入るみたいなドキドキ感がありました。太ももにこ…

アキカン! 特番「〜予定通り特番キター!〜」

予告どおりの声優座談会。 収録現場の裏話的なものを聞かせてくれるわけですが、普通ならDVDのオマケでつきそうな内容を堂々と放送してしまうのが、このアニメらしいところといいますか。 二十数分持たせるのはキツそうだなぁと思いながら見始めたものの、主…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影」

サジとルイスを中心とした話。 ツインドライブの効果によって直接対話が実現するということで、ルイスをサジが受け止めるのはなかなか良い場面でしたが、それによってルイスが苦しむことになるのは皮肉でしたよ。思いを伝えることが出来ても、それだけでは解…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第5話「迷うこと」

今回はユメミを中心とした地上世界の話。 ムントに引き寄せられるユメミを友人のイチコが引き留めようとするということで、1〜3話でOVAの1巻分にあたる話と、同じ内容をやっているような気もするわけですが、イチコ自身もムントが実在することが分かっている…

鉄のラインバレル 第19話「届く陽、暴かれる陰」

本部が大変な事になってるのに女を巡ってドツキあってる浩一と矢島には、そんなことやってる場合じゃないだろと突っ込みたくなったりもしましたが、二人の拳を交えた語り合いとそのあとの和解は、なかなか熱いものがありました。 浩一とリサコのために自分を…

ソウルイーター 第44話「虫クロナの決意 〜いつもそばにいてくれた君に?〜」

クロナとマリーがメデューサの隠れ家に突入という話。 メデューサを前にして、クロナが自分のやりたいことを告げるのはなかなか良い場面。力及ばず倒されそうになった彼を、マカが間一髪で助けに入るあたりは、実にお約束ながら大きな盛り上がりを見せてくれ…

CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」

汐との旅行とその先で出会う人物によって朋也にもたらされる救済。 物語のはじめの方からずっと引っ張ってきた父親に対するわだかまりが解消され、同時に距離を置いていた娘との関係が改めて築かれるのは感動的でしたよ。帰りの電車の中で、渚のことを話そう…

とある魔術の禁書目録 第19話「打ち止め(ラストオーダー)」

アクセラレーターが幼女に転ぶ話・・・と書くと大部語弊があるけれども、ミサカ姉妹の末っ子であるラストオーダーとの交流を通して、彼の人間らしい一面が描かれておりました。 一万人のシスターズを倒しておいて、実はやりたくなかったみたいな心理が語られる…

とらドラ! 第19話「聖夜祭」

クリスマスパーティ当日ということで、華やかな雰囲気が醸し出されているわけですが、その中で人間関係が大きく動くことになるという。 髪型を変え着飾った大河や竜児が見目麗しく、パーティのはじまりと、竜児にとって勝負となるその時を迎えるに当たっての…

続 夏目友人帳 第6話「少女の陣」

夏目が妖怪の呪いを受けた女の子と仲良くなる話。 無口で陰のある女の子として登場するわけですが、ニャンコ先生を見たときのリアクションから垣間見える普通の女の子としての彼女が可愛らしかったですよ。夏目自身も呪いに巻き込まれたせいもあるんだろうけ…