「鉄腕バーディー DECODE:02」第7話の作画についての派閥の分類

第7話の独特の作画について論点が錯綜しているようなので分類してみましたよ。

  • 作画崩壊だよ派
    • 絵が崩れてるよ派
      • 単純に下手だから全否定だよ派
      • 動きは良かったけどこの絵はないよ派
    • 便乗して騒いでるだけだよ派
  • 作画崩壊じゃないよ派
    • 動きはアニメーションの命だからその点で優れているよ派
    • 有名アニメーターが参加しているから凄いんだよ派
    • スケジュール厳しいんだから許してやれよ派
    • 作画崩壊という言葉がとにかく許せないよ派
    • 演出だよ派
      • 嫌な記憶の映像だから歪んでるのはそういう演出なんだよ派
      • 記憶の観察者である人物までデフォルメされていて、アクの強い表現なのに使い分けが不明瞭で演出としてもよくないよ派
  • この手の論争は何度目だよ派
    • オタクは細かいこと気にしすぎだよ派
      • 作画なんてどうでもいいよ派
      • 楽しんだオレの勝ちだよ派
    • オタクは自分の視点こそ絶対だと思ってるから仕方ないんだよ派
  • 陰謀だよ派
    • 作画面のクオリティは高かったけど、これまでアニメファンから注目されてなかったので、賛否両論で話題になるように仕掛けたんだよという陰謀論

個人的にはよく動いてたとは思うけど、立体感までなくなるとゾクゾクくるものがないなぁという印象。