2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デュラララ!! 第4話「形影相弔」

首なしライダーことセルティの当番回。人物像を掘り下げながらその正体が明らかにされるわけですが、当たり前のようにデュラハンだと語られるのには驚きましたよ。これまでに、こういったオカルト的な存在の入り込む余地のある作品世界を匂わせるものはなく…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第4話「4月15日 日当たり良好」

新入生たちが、ひだまり荘の一員として打ち解けるまでを描いていましたよ。 物怖じしない乃莉は、アッサリと馴染めるわけですが、内向的ななずなの方は、かなり苦労しているようで、なずなのために乃莉が手を差し伸べる話になっておりました。カーテンの柄選…

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

吉井の赤貧ネタを引っ張りつつ、お弁当イベントによって美波のツンデレぶりが描かれる話。ただ弁当を食べてもらうだけのことなのに、意識しすぎて素直に渡せなかったりする美波の様子が可愛らしくて良かったですよ。 すれ違いを繰り返した挙げ句に美波が弁当…

「化物語 第四巻 / なでこスネイク」感想

既に各所で話題になっているようですが、放送版から大幅なリテイクが入っているとの事でとりあえず見た感想を。結論を言っておくと、映像的な完成度はもちろんのこと、視聴者サービスについても、大幅な向上が図られていて大変満足のいく出来映えでしたよ。 …

君に届け 第16話「夜噺(総集編)」

総集編。コミュニーションが不得手な女の子が、男の子と出会うことで一歩を踏み出し、友人を得たり、ライバルの登場により恋を知ったりするという、これまでの話を簡潔にまとめたオーソドックスな内容となっていたわけですが、それを謎の小人たちの視点から…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

カナタとノエルが街へ買い出しに出かける話。カナタがイルカのガラス細工を眺めたりするあたりは普通の女の子だったりするわけですが、戦災孤児と出会うことで二人に軍人という立場の重さが突きつけられるものとなっておりました。 カナタは性格のせいかそれ…

刀語 第1話「絶刀・鉋」

西尾維新の小説をアニメ化する西尾維新プロジェクトの第二弾。第一弾にあたる化物語の大ヒットが記憶に新しく、本作にも何かと期待をしてしまうわけですが、化物語と比べると普通な作りで、個人的にコレというものが感じられませんでしたよ。 内容としては、…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第3話「ティーンウルフ」

統治者としての側面が描かれることでミナという人物が掘り下げられる話。 主人公と同じ学園に編入する件は、権力にモノを言わせたワガママの類かと思いきや、自分の通う学園を自分で用意していたという周到さが面白かったですよ。 そしてその件と彼女がヴァ…

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

固法と黒妻の話の後編ということで、時が過ぎて進む道は違えたものの、お互いの生き方を尊重するみたいな少し大人の関係が描かれていましたよ。ジャッジメントになった固法が黒妻と協力する一方で、かつての仲間であり組織を守ろうとした蛇谷が二人に倒され…

デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」

話の中心が再び帝人に戻り、彼の視点から池袋の街とそこで生きる怪しげな人々を描く話。彼の行動に、アフリカ系ロシア人であるサイモンのナレーションをかぶせることで、枯れた大人の視点みたいなものが加わっておりました。前回はナレーションがちょっとう…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第3話「4月8日〜9日決断/12月10日カップ小さいですから」

放送前に情報があったとおり、OPにいろいろ追加されていたけれども、これで完成形になるのかな。ひだまり荘の面々が元気よく動き回る様子が楽しくて、なかなか良い出来映えでしたよ。ただOPは完成したものの、本編の作画がそこはかとなく怪しくて、原作を受…

おまもりひまり 第3話「メイド in ネコ」

前半でミズチの件を片付けて、後半でメイドキャラの投入と彼女にまつわる事件の解決ということで、どちらも普通に1話ずつかけられそうな話なんだけれども、これまでと同じように、どちらもさっさと片付けてしまうスピード展開。 話の進みは早いものの、端折…

「バカとテストと召喚獣」の第3話に見られる繰り返しと対称性について

バカテスの3話が大変面白かったので、それについていろいろ考えてみましたよ。 話の中身としては、吉井と彼を取り巻く人物たちの、おバカな日常と不器用な恋愛に費やされているわけですが、単純にそれらを並べて見せるだけでなく、それぞれのネタに繰り返し…

君に届け 第15話「ライバル」

風早を巡る、爽子とくるみの、主にくるみからの一方的な確執の解決編。 くるみが爽子を敵視する原因となっていた風早に対する気持ちが、お互いに本音を語り合うことで二人を結びつけるものへと変化していくのは、なかなか見応えのある流れとなっていて、上手…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」

カナタとリオの関係や二人のキャラクターを掘り下げる話。 カナタが軍隊に入った理由が改めて語られ、コンプレックス抱えていることやそれが原因で無理を重ねていたことが明らかとなり、また彼女の発熱によってリオのトラウマが甦りつつ、二人が先輩と後輩と…

とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」

美琴と黒子が、能力者狩り事件を通して、言ってることは爽やかなんだけどどこか暑苦しい男と出会ったり、その男と固法先輩が旧知の関係だったりする話。 スキルアウトと呼ばれる反社会的な無能力者の集団が事件を起こしているということで、レベルアッパー編…

デュラララ!! 第2話「一虚一実」

前回、首なしライダーの活躍を見せるために使われた拉致事件を、被害者の少女を中心に掘り下げる話。父親の浮気を知ったことをキッカケに欺瞞に満ちた世界に絶望する、みたいな中二病を患うわけですが、非日常的な経験をすることで一夜にしてそこから罹患す…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2話「ハウリング」

OPにレベッカのフレンズとはまた懐かしい曲を持ってきたもので。 前回は仕掛けに走っていたわけですが、今回は主人公と姫様の再会を描くということで、ここからがストーリーの本番といったところでしょうか。 主人公が記憶喪失になっているのは原作にはない…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第2話「4月6日〜4月7日 イエス ノー /7月19日 オリーブ」

前半は新入生の歓迎会。ケーキを食べながら和やかな雰囲気で会話が進むわけですが、PCマニアな子と会話が成り立たなかったり、吉野屋先生の件で新入生が引いてしまったり、さらには、なずなが普通科の生徒であることが明かされたりもして、在校生たちと新入…

おまもりひまり 第2話「海ねこスクランブル」

二話目にして水着回。この手のアニメならシリーズ中に一度はある話だったりするわけですが、たいていの場合中盤に持ってくるので*1、このタイミングでやるのはかなり早くて、ついでの購入イベントまでやっちゃうあたり、かなり詰め込んだ作りになっている印…

バカとテストと召喚獣 第2話「ユリとバラと保健体育」

Aクラスとの入れ替え戦。圧倒的な学力差を、作戦により覆したかと思わせておいて、立案者本人がそれを台なしにするオチがつくのがバカバカしいところですが、その後で戦いに負けて人生に勝つ的な二段オチに持って行くあたりは、ニヤニヤしながらも妬ましかっ…

君に届け 第14話「くるみ」

くるみの本性が、ついに爽子の知るところに。自身が噂の件で辛い思いをし、更に面と向かって友達じゃない宣言をされたにもかかわらず、彼女を友人として受け入れるということで、爽子の心の器の大きさが際立つ話となっておりました。あまりにも心が広く素直…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」

今回からOPに絵がついて、これが完成形となっている模様。クリムトの絵画をモチーフにして、絵の中の人物を作中の人物に置き換えたものを見せるという静的な作りで、監督を務める神戸守が、以前に手がけたエルフェンリートでも同じ手法を使っていたりするの…

はなまる幼稚園 第1話「はなまるな入園式/はなまるなおかあさん」

男性保育士の主人公が、同僚の保育士に惚れたり、受け持ちの子から惚れられたりする話ということで、その子の母親と先輩後輩の関係にあったりして、意外な人間関係もあったりもするんだけれども、まあ主眼は幼児たちの可愛らしさを鑑賞することにおかれてい…

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

レベルアッパー事件のもう一つの解決編。佐天さんをはじめとするレベルアッパーの使用者を集めて特別講習が開かれ、能力開発の基礎やら、それを獲得するための修練やらが行われる話でしたよ。 午前中の小萌先生の講義はうわの空で、午後の持久走に至っては懲…

おまもりひまり 第1話「猫と少女とアレルギー」

ある日突然ネコミミを生やして日本刀を担いだ女の子がやって来る話。ついでに主人公の血筋とか盟約とかこの手の話のテンプレを恥ずかし気もなく詰め込んでいて、見ている側としても思わずもう少し捻れよと思わずにいられないわけですが、ヒロインが主人公に…

デュラララ!! 第1話「開口一番」

池袋という実在する街を舞台に、ロケハンの成果と思われる緻密な背景の中に怪しげな人物が次から次へと現れるということで、何とも言えない違和感を感じさせる作り。いくらなんでも、自販機投げる人はいないだろうなどと思いながらも、いっそのことこのくら…

おおかみかくし 第1話「嫦娥町」

竜騎士07が原案をつとめたゲームのアニメ化。設定のところどころに「ひぐらしのなく頃に」を思い起こさせる部分がありましたよ。昭和レトロな時代設定に、舞台となるのどかな地方の学校、そしてその裏に見え隠れする独特の因習等々。第一話ということで、そ…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第1話「2月27日〜3月4日、真つ赤点/4月3日、ようこそ ひだまり荘へ」

ひだまり荘の住人たちの日常を描くシリーズもこれで三作目。毎回、事件らしい事件が起こるわけでもなく、彼女たちの他愛のない日常を描くということで、今回もゆのが赤点をとったり、ひだまり荘に新入生が入居したりするだけの話なんだけれども、そのほんわ…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1話「プロムナイト」

冒頭から、吸血鬼は実在するのか?みたいなテーマのTV番組からはじまり、そろそろ本編に入るのかなぁと思いながらもなかなか入らなくて、いったいこの劇中番組はいつまで続けるんだろうと考えていたら、そのままエンディングに入ったりして驚かされましたよ…