2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出ましたっ!パワパフガールズZ 第17話「モンスター・タッグバトル! その1 その2」

屋台で割り勘した後の負け犬根性云々のくだりと、ガールズたちが出撃する時の手抜き絵に大笑い。あの絵で、微妙な動きをするのが芸が細かくてツボに入りました。 仲違いのせいで敗れたガールズが結束を取り戻してモンスターたちを倒すのは、同じように月に飛…

出ましたっ!パワパフガールズZ 第16話「シャッターチャンスを逃すな!」「兄弟愛!電波モンスター」

Aパート。ゲストの少年が、メガネに出っ歯にカメラと外国の風刺漫画に出てくる日本人みたいなルックスなのに髪だけ金髪なのがよく分からなくて、このデザインにどういう意図があるのか気になりましたよ。街中を歩く彼が、ライオンを手なずけたり宇宙人と遭遇…

BLACK BLOOD BROTHERS 第8話「護衛者」

BBB

主人公が目的を明らかにしないまま帰ると言い出したり、コタローがまたさらわれたりと、あいかわらず話が進まず堂々巡りを繰り返している印象。大男の人が言うには、いろんな事態がバラバラかつ一斉に動いているらしいけど、主人公の目的すら視聴者に明かさ…

ときめきメモリアル Only Love 第5話「ときめきの事故」

体育祭話。今時体操服がブルマーというのが二次元ドリーム全開。天宮さんの股間のラインがやたらと強調されていたのも二次元ならではといった感じで、彼女が出てくるたびにそこに目が行ってしまいましたよ。 いざ最終決戦というときに倉庫に閉じ込められる主…

地獄少女 二籠 第4話「秘密」

輪入道がラーメンをすする場面が突然スローモーションになったり、ホストの面接に行った一目漣の周りにバラが咲いたりと、演出の遊びが楽しかったです。話の方は今回も自爆型の依頼者で、人を恨む前に自分を恨めとか言いたくなるような人物でイマイチ地獄送…

金色のコルダ 第4話「迷い心のワルツ」

伴奏の子が来ない時点で来るんだろうなぁと思ってたら、やっぱり出て来る土浦がカッコよかったですよ。無伴奏で演奏してダメ出しされてからとワンクッション置くのも盛り上がりました。 ヒロインが伴奏の子が来ない理由を知っても、ほとんど動じないあたりは…

ちょこッとSister 第16話「ドキワク夏祭り」

ちょことゆりぴょんと駆の三角関係が成立したりして、突然のラブコメ展開にちょっと驚いたりもしたけれど、考えてみるとそれっぽいフラグが立っていたような気がしなくもなく。ここのところ引っぱっていたブラネタも、色づき始めた彼女を演出するためのもの…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第5話「和解! 大人のアルコーる〜ん」

仲の悪い二人が歩み寄ろうとする緊張感やつい本音が出てグダグダになっていく様子は、面白かったけれど、それだけで丸々一話使われても、ちょっと飽きちゃうなぁと。注文する品がことごとく別々だったのが、根本的に相容れない二人という感じがでていて良か…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第4話「熱血!なみだ君」「温泉大好き!極楽先生」

どっちの話もベタなギャグが多くて、ちょっとおとなしめだった印象。 ツムリンのツッコミの切れ味があいかわらず鋭く、笑えることには変わりがないんだけれど、やっぱり、しずくちゃんの天井知らずのテンションの笑い声や彼の一家の狂った会話がないと、なん…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第31話「もう一度踊れたらイイナ!」

クルミ・ヌイこと人間化したクロミ再び。 ウサミミ仮面の正体を探るということで、前のシリーズの時と比べると人間化する動機をはじめ、いろいろと苦しいところがあったけれど、今回もクロミの女の子らしさが出ていて良かったですよ。人間形態の時の作画がい…

くじびきアンバランス 第4話「にちようびにあそぼうか。5点」

主人公と幼なじみと生徒会長の関係を掘り下げる話。池掃除の場面みたいに、いつものにぎやかなノリもあったけれど、全体的に落ち着いた雰囲気でまとめられていた印象。 休憩の時の羊羹や飲み物で、主人公に生徒会長が昔と変わらないことを認識させる一方で、…

おとぎ銃士 赤ずきん 第18話「うたう三銃士」

露骨にキャラソン販促回。 こういうキャラが歌って踊るみたいなのはけっこう好きなんだけれど、映像がほとんどバンクを編集しただけなのが残念。かぼちゃの怪物を出して歌勝負に持っていく強引さと、まともに歌うことすら許されないブレーメン隊の扱いの酷さ…

おとぎ銃士 赤ずきん 第17話「灰の降る街」

魔法の鏡に謎の少女と、物語において重要な役割を担う設定が出てくる話だったけれど、最後に街の人々が掃除を始めるのがとってつけたような展開でしたよ。おばさんのセリフにあるように、赤ずきんたちが灰の降る街の閉ざされた人々の心を開いたみたいな話に…

Black Lagoon The Second Barrage 第16話「Green back Jane」

教会での派手な銃撃戦に酒場での賞金稼ぎたちのやり取りと、この作品の陽の部分を前面に出した作り。双子の重い話の後だけに、こういうノリのいい話を持ってきてくれるのがうれしいですよ。偽札作りの女が追われる理由が、納期を守らないからと自業自得にな…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話「その名はゼロ」

スザクの裁判をショウとして演出するブリタニア側に対し、主人公がそれを利用してスザクの救出と自らの存在を世界に知らしめるショウに変えてしまう手際が鮮やかで面白かったですよ。ギアスの能力は都合良すぎる気もするけど、まず作品がギアスありきで作ら…

護くんに女神の祝福を! 第4話「私だけの王子様」

成り行きで、というか主に生徒会の策謀で、劇をやることになった護と絢子といったところで、前回に続いて生徒会の面々が話を引っぱる展開なんだけれど、ラブシーンでお互いを意識して硬くなる二人の純情ぶりは、やっぱり可愛らしいなと。 絢子さんが決意を新…

009-1 第4話「古城よりの招待状」

最後に明かされるファントムの正体と目的はちょっと意外でしたよ。 彼が突きつけるエージェントという存在の矛盾は重いものがあるように思うんだけれど、それに対してミレーヌがこれといって反応しないので、なんとも煮え切らない感じが。まあ、そういうこと…

あさっての方向。 第4話「信じてほしい」

妹が大人の姿になったことを主人公が受け入れるまでといったところ。 まるごと一話を使って主人公の疑惑が確信に変わっていく過程を描くわけですが、彼の内面にはあまり踏み込まずに、大量のタバコの吸殻や味噌汁を口にした時の反応、職場の同僚の言葉といっ…

Kanon 第4話「休日の奇想曲」

あゆと真琴の絡みは原作にはないエピソードになるのかな。 初対面で微妙な雰囲気の二人が、タイヤキを食べて打ち解けるところは微笑ましくてよかったですよ。真琴が、カステラを食べる主人公たちの会話を二階から聞き耳を立てたり、あゆが帰る時に姿を現さず…

夜明け前より瑠璃色な 第4話「戦う! お姫様」

とりあえず作画は回復。ただ二頭身絵が多くて、姫様が溺れるところまで二頭身になったりするもんだから、全然緊迫感がなくて緩みっぱなしな感じ。 ギャグ絵に銃乱射という姫様の行動を「何事にも一生懸命だから」といい話っぽくまとめるのも苦しく、月と地球…

武装錬金 第4話「もう一つの新しい命」

蝶野の命を巡って3人が対峙するところは、なかなかの名場面。自分の命のために他の人間を犠牲とすることをいとわない蝶野、罪を償って生きろと言うカズキ、「死んでしまえ」吐き捨てる斗貴子と、それぞれの人物の行動原理が分かりやすく示されていて、こう…

ネギま!? 春 スペシャル!?

ネギと明日菜が仲直りするだけ話なのに、水着を見せるために、舞台をわざわざ南の島のリゾートにするという強引さが素晴らしかったです。 OVAだけあって作画はもちろんのこと画面のクオリティがとても高く、OPに合わせて全員がパラシュート降下する場面は、…

ヤマトナデシコ七変化 第4話「スナコ、およびです」

あいかわらず手を抜いているところとそうでないところの落差が激しいんだけれど、ここまで徹底して使いわけが出来ていると、クオリティコントロールが完璧とも言えるわけで、実はすごいことなのかも知れず。 話の方もあいかわらずで、4人がスナコを助けて最…

乙女はお姉さまに恋してる 第3話「おとめが乙女を選ぶ時」

エルダー選挙でもっと引っぱるのかと思ったら、今回で決着がついてちょっと拍子抜け。 選挙がアッサリ終わったせいもあるんだろうけど、なんか物足りないなぁと思って考えてみたら、前回の胸を揉むみたいな主人公がいじられる描写がなくて、女装モノの醍醐味…

RED GARDEN 第4話「私たちは、どこへ?」

一緒に学校を早退したり公園でスープを飲んだりと何気ない出来事で、ケイトとローズが親密になっていく様子見せるのが丁寧でよかったですよ。一方でレイチェルが、自分の元を訪れた二人を語気を荒げて追い返すところは、一緒に死んだり戦ったりという非日常…

ネギま!? 第4話「先生……私、初めてなんです……」

かなりあわただしい展開で、いきなり闇がどうとかクリスタルが盗まれたとかいう話になっていて、一週見るの忘れたのかと思いましたよ。 今回の仮契約はのどかということで、彼女のネギに対するラブラブな様子や、彼女と明日菜が、それぞれ仮契約していること…

ゴーストハント 第4話「人形の家 #1」

サブタイトルで人形が原因であることは見当はつくんだけれど、ポルターガイストについての復習をしてみたり関係者に暗示をかけてみたり、と前回のエピソードとは違う原因であることを強調しているのが分かりやすくて良かったですよ。当たり前のように同じ現…

DEATH NOTE 第4話「追跡」

月とリュークの会話から浮かび上がる二人の関係と死神の世界の現状と言ったところ。 退屈な死神界から暇つぶしに人間の世界に降りてきて月の行動を見て面白がるリュークが、この作品の中で誰よりも異質な存在であるのに、立場的には一番視聴者に近くにあるの…

BLACK BLOOD BROTHERS 第7話「銀刀」

BBB

あいかわらずキャラクターが増える一方で、それぞれの目的とか行動の意味とかよく分からないなと。 一人で先走ったかのように思えた主人公の行動が、実は、先を読んでミミコの身を案じてのものだったというのは、意外性があって良かったですよ。

ときめきメモリアル Only Love 第4話「ときめきの水面」

スポーツ少女の美しさについて語るメガネ君の熱弁に応えるかのような作画が素晴らしかったですよ。特に水泳部の部長が肩幅のある水泳体型になっているあたりにこだわりが感じられて、胸の大きさのおかげもあって来るものがありました。 全身タイツの二人が普…