2008-01-01から1年間の記事一覧

とある魔術の禁書目録 第12話「一方通行」

上条ちゃんvsアクセラレーターの巻。 身体を張って美琴を止めた上条ちゃんの出した答えが、自分が実験対象を倒せば実験が終わるだろうという。単純なわけですが、まあその真っ直ぐで分かりやすいところが上条ちゃんらしいところかなと。カッコつけて戦いを挑…

かんなぎ 第10話「カラオケ戦士マイク貴子」

もう二週間以上も前の放送だけど、話題作だったし一応完走しておこうかなと。 レギュラーの登場人物たちがカラオケをする話。 前回の仁のホモ疑惑を払拭する流れを受けて、カラオケボックスという密室で複雑な人間関係が交錯するわけですが、仁の取り合いで…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」

衛星兵器破壊作戦の巻。 スメラギが私の戦術云々と言っていた割には、トランザムによる性能差だけで押し切ったような気もするところですが、刹那による陽動にビットを使った船体の防御、そして大火力で敵の防衛を破ってからロックオンによる精密射撃と、それ…

鉄のラインバレル 第13話「黒の執行者」

前回のファーストキスを受けて、幼なじみや気になる女の子との関係に悩むみたいな甘酸っぱい青春の1ページみたいな話から、後半で森次の離反と特殊自衛隊によるクーデターへと一気に話が拡がる急展開。大問題ではあるけれどもあくまで個人レベルの悩みから突…

純情ロマンチカ2 第11話「其の罪を憎んで其の人を憎まず」

温泉に入りつつ、ウサミ父が美咲を邪魔者扱いする理由が明らかになる話。 その理由は結局、壊れやすいウサミの心を心配する親心から来ているということで、ウサミと美咲の仲が深くなりすぎないよう警戒しての行動だったことが分かるという。疎遠とはいえ息子…

ヒャッコ 全話を通してのまとめ

他のエピソードもせめて最終回の半分の出来でいいから、がんばって欲しかったところ。登場人物たちが非常に個性的で、それぞれの関係性もよく考えられていただけに、はじめの方の間延びしたエピソードがもったいなかったです。 まあ3話あたりからは、そのグ…

ヒャッコ 第13話「四人虎を成す」

放送的には最終回となっているわけですが、話的には入学式当日ということで、登場人物たちが虎子と出会う前の出来事になっているという。 高校という人生の新しい段階へと進む登場人物たちの様子が、緊張感と期待を持って描かれ、良い雰囲気が出ておりました…

ヒャッコ 第12話「一姫二太郎三虎子/虎子故に迷う鬼心」

虎子の家庭の事情が明らかになる話。 出生の秘密が語られたり両親と打ち解けていないことが分かったり姉とケンカをしたりと少し重めな展開となっていましたが、登場人物たちがそれぞれに虎子のことを考えていることが分かるということで、いい話でしたよ。 …

とらドラ! 第13話「大橋高校文化祭【後編】」

竜児が大河の孤独に気づいて彼女のために走っていたら、なぜか竜児はみのりと、大河は北村と接近するという話。 父親が身勝手な大人として退場しつつ、彼によって生じた人間関係の軋轢が解消されるわけですが、単に元通りになるわけではなく、それぞれの関係…

魍魎の匣 12話「脳髄の事」

京極堂による事件の謎ときのはじまり。彼がほとんど一人で語り、周囲の人物たちが驚くという展開の繰り返しとなっているわけですが、これまでそれぞれの人物の視点からバラバラに語られていた物語が一つの流れにまとまっていくのには、引き込まれるものがあ…

ワンナウツ 第12話「必殺投法」

東亜によるジョンソン攻略ということで、前回、東亜の口から存在することだけは示されていた弱点が次々に明らかになり、それを突くことでリカオンズを勝利に導くという。 守備の弱点をつく件は、そんなに上手く狙い撃ちできるんかいなと思ったりもしましたが…

とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力(レベル6)」

自ら犠牲になることで実験を止めようとする御坂を、自らの身体を盾とすることで上条ちゃんがそれを止めようとする話。 実験を止められないことに御坂が絶望し、最後の手段として自分自身を犠牲にしたくなるというのは、まあ分かるし、上条ちゃんのキャラクタ…

ソウルイーター 第38話「名修羅への誘惑〜ビッグな男の抑えられない苛立ち?〜」

迷えるブラックスターの巻。敗戦続きで壁にぶつかった彼が悩んだりキッドと決闘をしたりと、いろいろともがいてみせるわけですが、結局答えを見つからず、むしゃらに前に進むことしか出来ないという。神を超えると自分で言っちゃうのは、どうにもおバカだっ…

喰霊-零- 「全話を通してのまとめ」

何はともあれ1話と2話が衝撃的。何が起きてるのかよく分からないけど、続きを見ないことにはスッキリしないということで、見る側の関心を引くという意味では良く出来ていましたよ。 その後の2話に至るまでを描く長い回想も大変充実した内容となっていて、最…

喰霊-零- 第12話「祈 焦 -いのりのこがれ-」

神楽の決意と黄泉の想いを描きつつ、原作の前日譚として進められた物語を原作へとキレイに繋げるということで、良く出来た最終回となっておりました。 相手を想うからこそ自ら決着をつけることを望み、同じように想うからこそ倒されることを願うというのは古…

純情ロマンチカ2 第10話「縁は異なもの」

ウサミと結婚するとかいうイトコが登場しそのまま居候になったりして、美咲と彼を取り合うみたいな話になるのかと思いきや、そこにウサミの兄と父が絡んで来て意外な方向に物語が転がっていくという。 美咲に対する「困った存在」というウサミ父の言葉により…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」

オーライザーと合体した00ガンダム無双の巻。 イノベイターたちの乗るMSを撃退して圧倒的に不利な戦況を一気にひっくり返すのはなかなかに気持ちの良い展開。さらに、いつも「計画通りフフン」みたいな態度をとっているリボンズの予想をはるかに上回る性能を…

鉄のラインバレル 第12話「南海より愛をこめて」

南の島の水着回。JUDAの女性陣だけでなく浩一の幼なじみや加藤機関側のお姉さんまで登場し、ついでに触手サービスまであったりしたわけですが、同時に社長と加藤が直接対峙し、お互いの力を認め合いながらも道を違えたみたいな関係が描かれるという。 浩一と…

CLANNAD AFTER STORY 第12話「突然の出来事」

仕事で一目置かれるようになり、朋也に新しい道が開けたかと思われたところで、父親の起こした不祥事によって台無しになるという展開。自分のことを忘れるなと言わんばかりのタイミングで父親がやらかしてくれるわけですが、放置していたとはいえ、朋也に責…

ヒャッコ 第11話「虎口を逃れる」

冒頭、先生が鼻歌を歌うところで、よく分からないイメージ映像を長く挟んだりして、初っぱなから凄い引き延ばし感。一応虎子たちがドッジボールをやるみたいな筋になっているようですが、チーム分けやら何やらで話が脱線しまくって、ここまで来るとむしろ脱…

とらドラ! 第12話「大橋高校文化祭【中編】」

プロレスショーが成功しクラスが盛り上がる中、大河の父親を巡ってメインの登場人物たちの人間関係が大きく変化するという状況。 父親の話をする大河は幸せそうで、二人を仲直りさせるという竜児の判断が正しかったように思われるわけですが、それを知ったみ…

ワンナウツ 第11話「世界最速の男」

ジョンソンの俊足の前についに東亜が失点するわけですが、それすらも彼の策略の内であるという。 城丘監督によるホームスチールの解説が、具体的な数字を交えて懇切丁寧で分かりやすいなぁと思っていたら、情報戦の一環であることが判明。東亜の十億円の失点…

ワンナウツ 第10話「知将vs勝負師」

球界きっての知将が率いるバガブーズとの第一戦。 監督自らニセのサインを出したりしてリカオンズを撹乱してくるわけですが、逆にあえてスキを作ってそこに付け入ろうとしたところ叩く東亜の得意技にハメられるという展開。作戦的にはとりあえず東亜が先攻を…

魍魎の匣 11話「魔窟の事」

久保俊公の死に続いて、木場が暴走するという急展開。 木場が美馬坂のところへ乗り込む理由がよく分からないんですが、絹子に関係することで、視聴者にはまだ明かされていない何かを知ったからということでいいんでしょうかね。直前に絹子のところを訪れてい…

ソウルイーター 第37話「名探偵第一の事件〜キッドが暴く死武専の秘密?〜」

ロスト島の戦いの後の状況を整理する話。 サブタイトルからするとキッドが何かの事件に遭遇するかのような印象を受けるわけですが、そうではなくて彼の父親に対する疑惑がより深くなるといったところ。シュタインとの会話から、死神様や死武専も建前と本音を…

とある魔術の禁書目録 第11話「妹達(シスターズ)」

御坂妹の正体とその存在理由が明らかになる話。 詳細は機密事項と言いつつ、正体について妹自身がほとんど説明してくれたり、美琴の部屋に行ったら計画を偶然知ることになったりと、謎とき部分が大雑把ではありましたが、まあ分かりやすいと言えば分かりやす…

喰霊-零- 第11話「運命 乱 -うんめいのみだれ-」

神楽の父親と対策室メンバーの対黄泉戦、そして神楽の喰霊白叡の継承と見所がてんこ盛り。 黄泉と父親の戦いは、霊獣同士のぶつかり合いが二大怪獣激突みたいな画面になっているのがなかなかの迫力。感情を捨てたはずの父親が神楽を庇って敗れるということで…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話「ダブルオーの声」

Cパートには驚きましたよ。絶体絶命の状況で新兵器の投入というよくある流れで、00ガンダムの初起動の時と似ているなぁと思っていたら、なぜか全裸になってテレパシーで会話をはじめるという。 これまで兵器というか戦闘のための設定だったGN粒子が、人の精…

鉄のラインバレル 第11話「SUPER NOVA」

対衛星兵器編の続き。苦戦を強いられ、敗北が決定的になったかと思われたところで、大逆転という流れになるわけですが、攻撃可能時間を算出したり敵の行動パターンを分析したりと細かい作戦を立てていたわりには、結局最後はリミッターを解除して全部吹き飛…

ヒャッコ 第10話「虎に翼」

虎子といつもいがみ合っている風茉莉冬馬の当番回。 彼女の側からその理由が描かれるわけですが、要するに一人でいるのが好きな冬馬と、他人のテリトリーにずけずけと入ってくる虎子とでは馬が合わないといったところ。入学前の学校見学では、虎子に対して良…