ワンナウツ 第12話「必殺投法」

東亜によるジョンソン攻略ということで、前回、東亜の口から存在することだけは示されていた弱点が次々に明らかになり、それを突くことでリカオンズを勝利に導くという。
守備の弱点をつく件は、そんなに上手く狙い撃ちできるんかいなと思ったりもしましたが、作中でも一回しか成功してないので、まあ納得できるところかなと。
走塁勝負の一回目が、隠し球というトリッキーな手段で決着がつくのが面白く。いきなりやるのではなく、ブレーンである城丘をだますための布石をいくつも打った上で成功させるあたり、東亜らしい心の隙をついた作戦となっておりました。二回目の勝負のホームスチール阻止は、意外と言えば意外でしたが、東亜が挑発に乗ったふりをするくらいで、心理戦的な要素があまりなくてアッサリしていたような気も。
隠し球はもちろんのこと、足もとをねらう投球も東亜自身の言葉によると一度しか使えない作戦となっている模様。バガブーズ側がバッターボックス内での立ち位置を変えることで対抗してくるような予感がするわけですが、次の試合では、両者がどのような奇策を見せてくれるのか期待。