2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とある科学の超電磁砲 第9話「マジョリティ・リポート」

黒子たちによるレベルアッパーの調査が本格的にはじまる一方で、それを偶然手に入れた佐天がその誘惑に引き込まれていく話。 根底にはレベル0者としての佐天のコンプレックスがあるわけですが、手に入れたレベルアッパーを披露するタイミングの一瞬の遅れや…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第8話「夏の日、太陽は揺れて・・・」

あの大食いが戻ってきたりしてヘイが精神的に復活しつつある模様。ロシア側の将校に対して啖呵を切るあたりにもそれがうかがえて、やっぱりヘイはこうでなくっちゃなぁと思いましたよ。引き抜き話のときスオウのことを気にかけるあたり、彼女の存在がそれを…

青い文学 第7、第8話「こゝろ 前編・後編 」

夏目漱石の有名な作品のアニメ化。お話としては「先生」と「K」との間の友情と一人の女性を巡っての葛藤、その果ての悲劇といったところで、そのまま昼メロにでもなりそうな題材。三部構成の原作の下にあたる核心部分を、先生の視点で描く前編とKの視点から…

けんぷファー 第9話「Hochsommer 〜恋の熱帯低気圧〜」

水着回。ナツルが今度は紅音とデートをすることになるわけですが、雫たちが乱入していつものカオスなラブコメ空間になるということで、大変楽しいお話でしたよ。ついでに白のケンプファーたちも乱入し、楓との繋がりや彼女の裏の顔が露わになりはじめたりも…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第8話「してあげる・・・・・・」

今度は女子校に行ってモテまくる話。祐人が美夏の同級生たちから半分見せ物のように扱われながらも、女の子に取り囲まれたり馬乗りになられたり膝の上に座られたりと、素晴らしいシチュエーションがてんこ盛りで、なんというか女子中学生キャバクラという言…

クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第10話「本懐!闘う理由」

レイナとトモエの戦いはレイナの勝利と。前のシリーズがレイナを中心に動いていたことを考えると当然の結果ではあるけれども、国やシズカはじめとする仲間の犠牲を背負ったトモエに対して、これといった目的もないレイナが勝ってしまうのは、なんだか納得行…

君に届け 第8話「自主練」

体育祭に向けて、爽子が一人で自主練をはじめようとするわけですが、どこからともなく風早が現れて彼女を手助けするということで、今回もその王子様ぶりを見せつけてくれるという。爽子をいつも見守り、人知れず頑張っている時には現れて応援してと、男と生…

真・恋姫†無双 第8話「袁術、化け物を退治させんとするのこと」

袁術から劉備の宝剣を取り戻す件から、交換条件として化け物退治を依頼されることから、一行が孤児のために一肌脱いで袁術の国を良くするみたいな展開。孔明の知略によって事を為すということで彼女を中心に話が動いていたわけですが、その裏では劉備の優し…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第8話「学園七不思議を暴け!?」

定番の学園七不思議ネタ。不思議については画鋲だったり穴を通り抜ける風だったりと、その発生理由が明らかにされて、意外に理屈っぽい内容だったりするわけですが、その調査を通してキルミンでもアニマリアンでもない第三の存在が浮かんでくるという展開。…

そらのおとしもの 第8話「血斗(マツリ)は誰がために」

夏祭りだったりサバイバルゲームだったりイカロスが覚醒したりと、いろいろと盛りだくさんな内容でしたよ。 日常イベントである夏祭りやバカバカしいことを全力でやって見せるサバイバルゲームは、いつものノリだったものの、イカロスの覚醒は急展開。彼女の…

とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」

データ上の能力レベルと実際のそれとが一致しない事件が多発していることを受けて、美琴と黒子がレベルアッパーの調査をはじめるという展開。並行して初春と佐天によって低能力者ゆえのコンプレックスや強い能力への憧れが語られ、自分を信じることが大切み…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第7話「風花に人形は唄う・・・」

一行が北海道脱出を図るわけですが、ジュライがさらわれ、その救出を通して彼とスオウの交流が描かれておりました。ヘイの変装にスオウの喪服&制服、ジュライの死装束と見た目の変化が楽しく、ヘイvsロシア側の契約者のバトルも迫力がありましたよ。 今回の…

けんぷファー 第8話「Liebste 〜初めてのデート〜」

男ナツルと雫がデートをするの巻。雫の誘いでデートとなるわけですが、ナツルの方は最後までケンプファーがらみの偽装だと思い込んでいたりして、そこら辺の噛み合わなさがおかしくもあり、思わずTVに向かってツッコンでしまうほどもどかしくもあり。 命令口…

クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第9話「衷心!ヴァンス城の決闘」

クローデット対リスティのバトル。女王に操られたリスティにクローデットが敗れるわけですが、その中で父親との和解を得るということで、彼女が戦う理由は果たされるという展開でした。意味ありげな言動を見せていた父親が、ようやく動いたと思ったら即改心…

クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第8話「慙悸!戦いの天使」

アイリは決着を待たずに消滅、そして勝ったナナエルも次の対レイナ戦でアッサリ降参ということで、バトル的な盛り上がりには欠ける展開でしたが、その中で、ナナエルの聖乳が女王の力に対するキーアイテムであることが明らかになってメローナ復活したり、ラ…

君に届け 第7話「土曜の夜」

爽子たちが真田の部屋に集まって他愛のない駄弁りに興じる話。これまでは学校における描写が中心となっていたわけですが、プライベートでの交流も描かれることで、噂の件を経て、爽子と吉田&矢野、さらに風早と真田との関係が、より親密になったことを印象…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第7話「入っちゃったかも・・・・・・」

中盤のマッサージがかなり凄いことになっていて、声と表情だけならそのまま18禁アニメになりそうな勢い。どう考えてもマッサージであんな状態になるわけないだろとか思いつつも、テンション上がりまくりだったりして、無理矢理でも何でも視聴者サービスを盛…

真・恋姫†無双 第7話「陳宮、呂布に拾われるのこと」

陳宮が登場して彼女の過去が語られる話。連れている犬がどこかで見たことがあるような気がしつつ、人々から疎まれて友と言えば犬だけという貧しい生い立ちもアレみたいだなぁ、と思っていたところに直球のパロが入るのには噴きましたよ。要するに「フランダ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第7話「神浜峠でゾウを見た!?」

大筋としてはゾウの出現騒ぎを通してケンカをしたリコ&リムが仲直りをするわけですが、道路をゾウやチーターが走り回るという見た目のインパクトに加えて、それを追う新キャラが登場したり、悪気はないのに騒ぎを起こしてしまう牙組の事情に触れられたりと…

そらのおとしもの 第7話「頭脳少女(トキメキ)の転校生」

イカロスとニンフのはじめての登校の巻。南の島で一ヶ月くらいサヴァイバルをしたりでほとんど忘れていましたが、一応主人公たちも学生ということで、それらしい学校生活が描かれていましたよ。一般の学生たちの中に置くことによって、イカロスとニンフの人…

青い文学 第6話「桜の森の満開の下 後編」

満開の桜の下で女を殺し、自身もまた花びらと共に消えるということで意味するところを受け取る側の解釈に委ねる結末。際限のない欲望を突きつけてくる女は、山の暮らしに満足していたはずの主人公の抑圧された一面を具現化した姿であり、自分の一部であるそ…

とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」

爆弾魔の件の解決編。動機がジャッジメントに対する逆恨みということで、初春がその標的となるわけですが間一髪で回避して犯人の逮捕に至るわけですが、久しぶりに登場した上条さんが、おいしいところを持って行くのは、さすがは本編の方の主人公といったと…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第6話「香りは甘く、心は苦く・・・」

回想のみの登場だったインが姿を現すことで物語が新たな局面を迎えることになるわけですが、彼女とヘイとの間にあった出来事や第三機関の目的、シオンがスオウを東京に向かうように行った理由等々、数々の謎は未だ謎のままに。明らかになったことと言えばヘ…

けんぷファー 第7話「Einladen〜招かれざる客たち〜」

ナツルが楓の家にお呼ばれするわけですが、ついでに雫と朱音もついて来たりしてナツルを取り合ういつものラブコメ展開になるという。楓が臓物アニマルに執心する理由が明かされつつ、雫がケンプファーたちの戦いについて何かを確信したらしいことが描かれ、…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第6話 「身体が、熱いんです・・・・・・」

春香と一緒に初詣&初日の出ということで、実際の季節との微妙なズレを維持したまま、その進行に合わせたイベントを順調に消化中といったところですが、二人の仲は進展しているようないないような微妙な関係のままというあいかわらずな展開。一応、春香の方…

君に届け 第6話「友達」

噂の件の解決編。多対一で取り囲まれてもなお自分のためではなく、あくまで吉田と矢野のために噂を取り消すように求める爽子の気持ちに二人が応えることで、すれ違いと噂の件が一挙に解決し、さらに自分の存在が周囲の人間の株を下げる件についても、それで…

真・恋姫†無双 第6話「典韋、曹操に試されるのこと」

料理の鉄人のパロディを交えながら、料理対決を経て勝ち負けよりも大切なもてなしの心を知るという料理漫画みたいな話でしたよ。同時に張三姉妹の動向も描かれ、争いを収めるために使った術に使った本人たちも恐れるような効果があったりして、関羽たち一行…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第6話「恋のキューピッド作戦!?」

ナギサとパルスのフラグを立てつつ、牙組の目的やらそのヘッポコやらぶりが描かれる話。 パルスは、イケメンかつ紳士的、かつ憂いをまとった雰囲気と、まさにモテるために生まれた人物といったところで、ナギサだけでなくリコリムの二人まで入れ込んでしまう…

そらのおとしもの 第6話「水着軍団(ナミギワ)GO!GO!GO!」

イカロスの妹分にあたるエンジェロイドが智樹たちのまえに現れるわけですが、気がついたら部屋にいたり、智樹が必死に突っ込む一方で周囲の人物たちはイカロスの時と同様にあっさりと存在を受け入れたりと、なかなかにシュールな状況となっていましたよ。発…

青い文学 第5話「桜の森の満開の下 前編」

坂口安吾による「桜の森の満開の下」のアニメ化。これの前の「人間失格」の方は全体的にくすんだ色調で、内容通りの陰鬱な雰囲気を醸し出していたのに対して、こちらは一転して明るい色合いにギャグあり歌ありで軽めな話・・・かと思ったら、単純な男が奸婦によ…