真・恋姫†無双 第6話「典韋、曹操に試されるのこと」

料理の鉄人のパロディを交えながら、料理対決を経て勝ち負けよりも大切なもてなしの心を知るという料理漫画みたいな話でしたよ。同時に張三姉妹の動向も描かれ、争いを収めるために使った術に使った本人たちも恐れるような効果があったりして、関羽たち一行がマッタリしている間にも、太平要術の一件は進行しているという。劉備が料理対決をまとめて美味しいところを持って行くのあたりは、将来的に一行の中心となる人物として存在感をましているといったところでしょうか。
ミカン酒からの荀彧の妄想は、半分ギャグでやってるんだろうけれども、実際にそれを絵として出されるとなかなかに刺激が強くて、見ている側としてもちょっと踏まれてみたいかもと思ってしまうようなしまわないような。反対に予告のショートコントは具体的に描かれないわけですが赤貝へと繋がるオチは期待通りで笑いながらもなんだかうれしくなってしまったり。一度目の肉まんの材料の質問についても、もったいぶったヒントから一行があるものを連想するわけですが、実はありふれたものだと分かるというオチがつくのもお約束でした。
ベタベタなネタを盛り込んでくるのはいつものことですが、今回はいつも以上にキレがあって笑いどころも多かったですよ。視聴者サービスも安定供給されていて、やっぱり楽しいアニメだなと。