2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『苺ましまろ』 第10話「花」

美羽がケーキを食べたいとか言った時にケーキをおごろうとした伸江から電話あって、シンクロニシティか?とか思ったんだけど、道中がグダグダでいつまでたっても目的地に着かないという。心が通じてるんだか通じてないんだか、よく分かりませんな。気が変わ…

『ぺとぺとさん』 第12話「プロジェクト・アケガラス」

ぺと子のお別れ会の席でくぐるとシンゴをくっつけようという「プロジェクト・アケガラス」。クラスメイトならずとも、それはちょっと違うんじゃないかと思うわけですが、妖怪という生い立ちを考えるとぺと子の気持ちも分からないでもなく。おかしいとは思い…

『おねがいマイメロディ』 第26話 「チャンピオンになれたらイイナ!」

琴の同級生、太田と中沢が再登場。9話の縄跳びの話で琴を取り合ってた二人ですな。太田が、琴を泣かした上級生と総合格闘技で勝負することになって、3人で特訓するんだけど、自信が持てず、勝つために黒魔法の餌食になるという流れ。魔法のおかげで相手を…

『あかほり外道アワーらぶげ』 第12話「地球最後の日だよラブフェロモン!」

何の伏線もなく現れて地球侵略をはじめる宇宙人に、放り込まれる古臭いパロディと、実にこのアニメらしいクライマックス。虫をモチーフにしたギャラクシアンみたいな宇宙船の作画が気合入ってて、ちょっと浮いてるくらいでしたよ。乙女隊に破壊神が封印され…

『あかほり外道アワーらぶげ』 第11話

『絶対正義ラブフェロモン』 「Moe−1優勝? ラブフェロモン!」 らぶふぇろもんが、お笑い修行の為に山にこもるんだけど、その中で二人の思い出が語られると。笑いどころはそれぞれの記憶の相違でしょうかね。愛美の記憶では彼女がヒロインのいい話にな…

『あまえないでよっ!!』 第12話「覚醒(めざ)めないでよっ!!」

結局「続きは原作でオチ」でしたな。とってつけたような逸剛の独白に千歳がツッコミ入れてたんで、作ってる側も分かっててやったんだと思いますが。逸剛が煩悩に流されずに力を使えるようにならないと大変なことになるらしい、というのは分かったんだけど、…

『絶対少年』 第18話「十七歳の出会いと絶望」

ブンちゃん爆死。マテリアルフェアリーのことで何か出来るかもしれないと希紗に希望を持たせたところで、この展開はキツいです。最後の絶叫が胸に突き刺さるようでしたよ。 精神的な支えを失った希紗のこれからが非常に心配なわけですが、考えてみるとブンち…

『苺ましまろ』 第9話「育ちざかり」

天真爛漫な美羽に対して、千佳の方はというとそろそろ女の子に目覚めるお年頃のようで、自分の体重が気になるご様子。落ち込んでいる千佳を心配して外に連れ出したりして、伸江もいつもよりお姉さんしてました。そんなときに限って、いろいろと思い出した千…

『ぺとぺとさん』 第11話「『いもてん』お試し版」

「いもてん」には正直負けた気分。前回話を聞いたときは、おバカ過ぎて笑うしかなかったのに、くぐるのメイド姿見たら来ましたよ。なんかいろいろと。要するにメイド喫茶のメイドを妹に代えて適当なアトラクションを置いただけなんだし、実際に作ってくれた…

『円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁』 第6話「天空閣結婚式城の攻防」

PPV先行放送につきネタバレ注意。 作監に藤井まき降臨。さすがにキャラデザ本人の手が入ると格段に作画が良くなって、画面を見てるだけで幸せな気持ちになってきますよ。人物のアップ以外は、ちょっとアレだったりするんですが。 ついに和人とワルキューレの…

『おねがいマイメロディ』 第25話 「手伝ってもらえたらイイナ!」

恐怖のマイメロ大増殖。先週の予告で予感がしてたけど、まさかここまでやってくれるとは。単純に数を増やしただけじゃなくて、それぞれのミニマイメロがけっこう動いてるし、こっそりクロミやバクが混じっているしでかなり凝って絵になっておりました。キャ…

 知人の結婚式で思ったこと

昨日、知り合いの結婚式に出席。式場が19世紀の英国の邸宅を模して建てられたということで、『エマ』の世界を疑似体験してみたり。建物自体は新しいんだけど、調度品なんかは当時の物が置いてあったりして中々雰囲気が出ておりました。披露宴の時のウェイト…

『絶対少年』 第17話「それは関与できない問題」

観覧車から見た横浜の風景が凄かった。背景さん、いい仕事してますな。 須河原が宙吊りになっている間に下界では人間関係が大きく動いたりしてるわけで。成基が希紗と会っていい雰囲気になったり、深山美佳がマテリアルフェアリーの件で正樹に近づいたり、理…

『苺ましまろ』 第8話「お祭り」

美羽大暴れの巻。まあ、いつも暴れてるような気がしますが。 いくらなんでも授業中にあんなことやってたら、不真面目というより頭がナニでアレと判断されて然るべき施設に送られるんじゃないかと思ったり。そうならないのは二次元のいいところですかね。そん…

『ぺとぺとさん』 第10話「スカウト」

「おにぎり=寿司」と思わされていたぺと子が不憫でなりません。 今回の誘拐騒動は、前田カンナの家庭の事情が原因なわけで、彼女が心のわだかまりを吐き出して父親と和解したことで、結局うやむやに。湿っぽくなりがちな和解の場面だけど、ぺと子とぺと子父…

『あまえないでよっ!!』 第11話「焦らさないでよっ!!」

今頃になってヒロイン6人の力の源である六道の説明が。毎週OPで流れてるんで、特に説明はしない方向なのかと思ってましたが。今回を入れて残り2話となったわけですが、あまり話が進んでないような。今回動きがあったのは、春佳が天道菩薩の力借りてること…

『あかほり外道アワーらぶげ』

『それゆけ! 外道乙女隊』 第10話「ババンババンで大作戦!」 「番台生活二十五年」が口癖の「ど根性ガエル」の某教師を思い出させるオッサンが出てくるわけですが、笑いよりも何故ここで「ど根性ガエル」が?という疑問が先に浮かんでしまいイマイチ乗り切…

『おねがいマイメロディ』 第24話 「ナイスバディになれたらイイナ!」

歌のクラスメイト、優香がメインの話。自分の体にコンプレックスを持つ彼女がクロミにそれを利用されて・・・という流れ。体のパーツを他人と交換するという回りくどい魔法をかけるクロミ様がいい仕事をしていますな。胸やら髪やらを交換しまくって、歌たち…

『絶対少年』 第16話「目に見えない巨大な何か」

冒頭の5分くらい人物が全く出てこないで、背景だけを延々と流すだけという大胆な構成で驚いたり。それでも引き込まれてしまうのは、電話での歩と美紀の会話が面白いからですかね。いきなりのバスタオル一枚発言で視聴者の気持ちをガッツリ掴んでから、マテ…

『苺ましまろ』 第7話「海水浴」

夏休みの出来事を羅列しただけという感じで、ちょっと薄味だったかも。一応美羽のビデオネタでエピソード全体をまとめていたようですが、前々回前回とインパクトのある話が続いたんでなんか物足りない感じがしますな。でも、考えてみれば、事件らしい事件の…

『ぺとぺとさん』 第9話「一日署長」

一日署長になったぺと子とちょちょ丸のやり取りが漫才みたいで楽しいですな。音階になってるマイクには笑いましたよ。 謎に包まれていたぺと子の父親が登場したわけですが、自称発明家という典型的な夢だけを追ってるタイプのダメ人間だったり。藤村家が貧乏…

『あまえないでよっ!!』 第10話「濡らさないでよっ!!」

温泉入ったり服を脱がす幽霊が出てきたりとサービス増量回。特に滝行の後、濡れた襦袢に透ける肌が大変よろしゅうございました。 逸剛の力を狙う謎の組織の動きが本格的になったり、ヒロイン達を守護する菩薩の名前が出てきたりと、話数が二桁になってまとめ…

『おねがいマイメロディ』 第23話「カレと踊れたらイイナ!」

柊とダンスを踊る為に禁断の魔法で人間の姿になるクロミ。ツリ目と赤い唇が蠱惑的でちょっとドキドキしちゃったり。ちゃんと髪型や衣装にぬいぐるみのときの面影が残ってるのもいい感じです。 クロミの為に全身ボロボロになって頑張るバクもカッコ良かったで…

『あかほり外道アワーらぶげ』

『それゆけ! 外道乙女隊』 第9話「大怪獣大進撃大作戦!」 北華姉妹が海水浴に行って怪獣たちに出会うという話。怪獣たちを使って悪事を働こうとするんだけど、結局それが出来ないのはいつものお約束ですな。視聴者が一番期待してるはずなのに何故か作画が…

『AIR 夏・特別編』 後編「あめつち」

今回の前後編で、春のTV版でカットされた、屋敷を脱出してから母親が閉じ込められている山に入るまでの旅路が補完されたのかな。ゲーム未プレイなんでよく分からんけど。 今回、柳也の生い立ちが語られた事によって、常に独りで生きてきた彼が神奈によって心…

『絶対少年』 第15話「アーバンフォークロア」

突然自動車が止まったりして横浜の異変は未だ進行中のようで。 希紗と成基はブンちゃんの秘密を共有していて、理絵子と正樹は「見えないもの」が横浜にいるという程度の認識。希紗と成基が何かを隠してることに感づいた理絵子が希紗に探りを入れるけど教えて…

『うる星やつら』 101話「みじめ! 愛とさすらいの母!?」

「絶対少年」の続きで見てたら面白かったので。時々話題に挙がる押井守がスポンサーに怒られた話ってのはこれのことかな。 主人公あたるの母親がバーゲンセールの最中に気絶して夢を見るんだけど、目覚めたと思ったらまた夢の中で、また目覚めたと思ったら・…

『苺ましまろ』 第6話「真夏日」

トイレを我慢する美羽の動きが危険過ぎですよ。まあ作った方もそう見られることを狙ってたんだと思いますが。 TBSのアニメフェスタで先行上映された話ということで噂はいろいろ聞いてたけど、実際かなり笑える話だったわけで。特に筆談の場面は、視聴しなが…

『苺ましまろ』 第5話「そいね」

今回はちゃんと放送されたんで一安心。 前半は、美羽とアナのケンカが中心になるわけですが、美羽がアナの苗字をバラしたのは、ただの嫌がらせじゃなくて、実は彼女なりの考えがあってのことなんじゃないかなと。登校中の会話にあったように、アナがクラスに…

『ぺとぺとさん』 第7話「サマーキャンプ」

あいかわらず絵が動かないけど、その分ここぞというところで表情や仕草を気合入れて描いて、キャラの心理を見せてくれますな。加藤とペトった時にシンゴに対して申し訳なさそうな表情をするぺと子とか、妹を家に送るときずっとぺと子のいるキャンプ場を見る…