2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬大根ブラザーズ 第8話「俺の激安ロケット発射寸前!」

今回のターゲットは、品揃え豊富な激安ショップということで、深夜まで営業して地域の生活環境を確実に悪化させることで有名な某チェーン店を連想させるわけですが、さすがにホストを誘拐して売り飛ばすというのは、言いがかりな気が。しかも売り飛ばす相手…

ノエイン 第19話「オモイデ」

東京にいた頃の友達に忘れられたハルカ、祖母のことを忘れかけていることに気付いたハルカ自身と、時の流れの残酷さみたいな。ユウをはじめとする函館の友人は、いつまでも忘れないと言ってくれるけど、郡山の言うように大人になると忘れることの方が多くな…

LEMON ANGEL PROJECT 第8話「避暑地の森の天使たち」

プロデューサー片桐に反発するレモンエンジェルの面々と、片桐に恨みを抱くカメラマン、そして明かされるエリカと弟の関係の秘密と、それぞれの出来事やキャラの思惑が複雑に絡み合っていて、なかなか見ごたえのある話でしたよ。顛末は次回に持ち越しだけど…

おねがいマイメロディ 第48話「みんな一緒だったらイイナ!」

この終盤でメインを張ったりして、やっぱバクって愛されてるんだなぁとか思ったりもしたんだけど、考えてみると集めた黒音符を持ってるのは彼なわけで、その内面を描くのはストーリー上でも重要な意味があるのかなと。彼自身はマイメロに対して悪意を持って…

蟲師 第十八話「山抱く衣」

Aパートにまったくギンコが出てこないという珍しい構成。蟲についても、いつもの生命の奥深さや自然の摂理の象徴というよりは、人の身近にあって人と自然を繋ぐモノとしての側面が描かれておりました。 小道具としての羽織の使い方が印象的で、絵師が羽織を…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進  第7話「てつのしん宅配する」

久しぶりの経済ネタ。犬の宅配便は、そんなに上手く行くんかいなとか思ったりもしたけど、汗を流して働けと言いながら株転がしてたり、仲介料要求したりするセト様が、リアルな経済活動を暴きだしていて面白かったですよ。ルミの動いたら楽しい発言で、カニ…

マジカノ 第8話「勝利のキスってマジですか」

春生のキスをかけてヒロイン達がドタバタを繰り広げるというおなじみのパターンだったりするわけですが、ちょっといつもの勢いがなかったかなと。崩し絵が多かったし、こっちもスケジュール厳しいんですかね。雷で本当に痺れたりとか、明るい卓球部とか、そ…

舞-乙HiME 第20話「ニーナと呼ばないで」

ハルカ笑いすぎ。いや自分も笑ったけど。ガルデローベに協力しないというユキノの判断は冷酷なようだけど、それだけこの世界の平和が危ういパワーバランスの上に成り立っているということなんでしょうな。情に流されないあたりは、さすがは一国の指導者とい…

あまえないでよっ!!喝!! 第8話「玉子らないでよっ!!」

料理の美味さを表現するのにいちいちパンツを見せる必要があるんだろうか?などと思いつつ、ミスター味っ子で大阪城壊したり、焼きたて!!ジャぱんでぺぷみマンに変身したりするのと同様に、派手なリアクションでアニメでは難しい味覚の伝達を行おうとする努…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第7話「みんなで海へ」

はずむの無防備さは異常。そりゃ明日太も勘違いする・・・っていうか、あんな態度とられたら、勘違いしない男はいないというか。これで明日太も舞台の上の人に?とか思ったけど、さすがにそれはないようで、それはそれで面白そうなんで、ちょっと残念な気も。 …

REC Take.4「ティファニーで朝食を」

REC

今回はちょっといい話でしたな。お客の反応があって喜ぶ二人にを見て、良かったねと素直に思ってみたり。何考えてるかイマイチよく分からない赤だけど、声優の仕事に関しては本気なんだなと。ネコ木が無駄に良く動いてたのも印象的。 サブタイは、今回もヘッ…

びんちょうタン 第4話「雨の日曜びん」

お嬢様っぽい子と、びんちょうタンの出会いはまだ引っ張るのか。 それぞれキャラの日曜日の過ごし方を見せて、生まれ育った環境は違っても自然に感動する心は同じみたいな。淡々としているようでいて、小さな発見を積み重ねて最後のタケノコと虹で盛り上げる…

地獄少女 第二十話「地獄少女 対 地獄少年」

あいに超能力バトルを挑むものの、全く勝負にならない地獄少年はとんだ名前負け。まあ、あいを磔にしてゴスロリ衣装を着せたのは、いい仕事でしたが。人知を超えた存在であるあいにとっては、超能力者なんて人間に毛が生えた程度でしかないってことなんでし…

LEMON ANGEL PROJECT 第7話「あなたを知りたい」

メンバーも決まって、今回から陰謀渦巻く音楽業界モノといった感じに。智の引き抜き話とメインボーカルオーディションを絡め、先輩の死の真相を知った智が、歌い手として一皮向けてメインを取るという展開は、上手くまとめたなとかと思ったんだけど、よく考…

練馬大根ブラザーズ 第7話「俺ので奏でて!訴えて!」

なるとのコンニチワがツボにハマって笑ってたら、まさかあんな展開になるとは*1。浦沢義雄脚本炸裂って感じですな。 いとこ同士は結婚できないと言われて信じ込んじゃうのはまだしも、100万円で憲法変えるってどんなおめでたい頭をしてたら、そんなこと信じ…

蟲師 第十六話「虚繭取り」

密室を住処にするという蟲・ウロの設定と話への絡め方が秀逸。移動の際に虚穴を拡げながら進むということで、文を送るには、それが数年という使用制限を生むのに対して、双子の妹のアヤが送り続けた文は、虚穴が拡がったおかげで姉のイトの元に届き、彼女の…

陰からマモル! 第7話「少年忍者マモル」

マモルは昔からゆうなのことを守っていたよ、みたいな過去編。報われないことに嫌気がさしたマモルが任務を放棄するんだけど、そのせいでゆうなが誘拐されて、彼女の存在の大きさに気付いて任務だから守るんじゃなくて自分がそうしたいから守るみたいな、ち…

おねがいマイメロディ 第47話「おうちに帰れたらイイナ!」

いきなりのマイメロ逮捕ではじまって、回想でそこに至るまでを見せるという捻った構成。あのマイメロだけに何をやらかして逮捕されるのか全然予測できなくて、いろいろ期待したりもしたんだけど、結局普通のスピード違反でガッカリしたような安心したような…

ノエイン 第18話「ワルイユメ」

力でかなわないと見たのか心理戦を仕掛けてきたノエインに惑わされて自分の存在に不安を抱くハルカ。突然、空白ページになるアルバムがちょっと怖かったりして。8ミリビデオに何が映ってるのかも気になるところ。シャングリラの戦艦を一瞬で破壊してハルカ…

マジカノ 第7話「メイドが来たってマジですか」

新キャラでメイドの杏樹リカか登場するわけですが、これまた濃いキャラで常識の無さというか主人に尽くすという目的と実際の行動のズレっぷりが異常というか。ハーレムアニメで登場早々グーで殴られるヒロインというのもちょっといないはず。 女性キャラの扱…

REC Take.3「暗くなるまで待って」

REC

松丸も言ってるけどヒロインの赤が何を考えてるのかサッパリわかりませんな。同棲して、それっぽい雰囲気になってるのにキスすらも拒否って。まあ、ここまで徹底してるんだから、意図的にそう見せてるんだろうけど、視聴者もいっしょに置いてけぼりなのはど…

びんちょうタン 第3話「びんのお誕生びん」

一人お誕生日会には軽く凹んだけど、キャラが増えてにぎやかになりましたな。ちくタンがひらめく時、まとめた髪の先端がワシャワシャっとなるのが楽しいですよ。友達ができたびんちょうタンと、一人でご飯を食べるお嬢様っぽい子を対比して見せるのも、今後…

舞-乙HiME 第19話「宿命の17歳 (^^;)」

今回も懲りずに年齢詐称か?とか思ってたら、ストーリーに絡んでくる理由が用意されてたりしてコリャ一本取られたなと。 アリカとマシロがあっさり再会して、なんか早いなぁとか思ったりもしたんだけど、まあ同時進行で動いてる他のキャラのエピソードや残り…

練馬大根ブラザーズ 第6話「俺のウラウラうらない」

どうみても、別の星から来た人な外見の占い師のデザインが悪意丸出しでいいですな。著名人を脅して占い師としての名声を高めるというのも、実際ありそうな話で笑いつつも納得してみたり。 最後のユキカの歌がとってつけた感がしたんだけど、尺合わせなんです…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第6話「お嫁さんとお婿さん」

何でもない風を装って無理に明るく振舞うとまりが痛々しく。 やす菜の近くにいたいけれど、とまりにも近くにいて欲しいというはずむに都合よすぎだろ、とか思ったりもするわけですが、それを言ったら三角関係モノは成り立たなかったりするわけで。音楽の趣味…

あまえないでよっ!!喝!! 第7話「サカらないでよっ!!」

雛美の当番回。畜生道の力が不安定だから、発情した犬が寄ってくるって設定はどうなんだろうと思いつつも、おかげでいろいろとおいしい場面が見られたのでOK。逝くのを我慢して、彼女が力を制御するキッカケを作る逸剛もカッコよかったですよ。 ここんとこ目…

地獄少女 第十九話「花嫁人形」

パターンどおりのお話で、見所といえばポロリ(未遂)と水攻めと蒲の穂をいじるあいの手つきのエロさくらいか。柴田もあいかわらずキレイ事を並べるだけで何もできなくて、つぐみの言ってることの方が説得力あるってのがなんとも。人形の目が死んでない云々で…

LEMON ANGEL PROJECT 第6話「Promise you」

いつの間にやらオーディションも最終選考。結果が分かってるとはいえ、他の候補者の空気扱いに同情しつつ、会場を埋めつくす観客にケンカを売る智に初めてメインヒロインとしての器を感じてみたり。 最後のメンバー、みるに焦点を当てる話ということで、両親…

ノエイン 第17話「マヨイ」

コサギとカラスのバトルが迫力あって満足。ホントこのアニメは作画がヘタレませんな。 結局コサギも仲間になるわけですが、クイナから贈られた口紅を拭う仕草が彼女の本当の決意を表しているのかなと。ハルカの身辺にはタツノオトシゴみたいな物体が姿を現す…

蟲師 第十六話「暁の蛇」

陰マモに続いてちょっと天然入ったキャラが登場したりして、あっちの蟲兵衛は、これを踏まえていたのかと思ってみたり。いや、ありえないけど。 記憶を食べるという蟲に寄生された母親の話で、思い出せない、ではなくて、記憶そのものがなくなって存在を忘れ…