おねがいマイメロディ 第47話「おうちに帰れたらイイナ!」

いきなりのマイメロ逮捕ではじまって、回想でそこに至るまでを見せるという捻った構成。あのマイメロだけに何をやらかして逮捕されるのか全然予測できなくて、いろいろ期待したりもしたんだけど、結局普通のスピード違反でガッカリしたような安心したような。
話題になっていたパンクラスの北岡は、まあ普通にゲストといった感じでマイメロを試合に招待するくらいで、特に本編に絡むこともなく。棒読みだったけど声は聞き取りやすくて、予想していたよりも上手でしたよ。マイメロから着想を得て本人が使っているというメロディマークが、実際にあんな技だったらやだなぁとか思ったけど、多分お子様向けの配慮なんですかね。
重めな話が続いたんで中休みといった感じの話だったわけですが、バスの運転手が悪夢魔法をマイメロの魔法じゃなくて自力で解いたのは、今までにないパターンで伏線だったりするのかなと。ずっと引っ張っておいて、最後にようやく柊と会ったマイメロが、速攻で放り投げられるオチも笑いましたよ。