2009-01-01から1年間の記事一覧

青い文学 第11話「蜘蛛の糸」

原作は、蜘蛛の糸を登っていたら切れて地獄に逆戻りという短い話で、さすがにそれだけで一話通すのは厳しいようで、前半は独自の要素としてカンダタの悪辣ぶりを描く作り。金のために人を殺めるだけでなく、単に空腹を満たすためだけに罪のない女を手にかけ…

れでぃ×ばと! 第1話「ぼーい×れでぃ」

来月にAT-Xでスタートする作品の先行放送。かのこんの監督である大槻敦史とキャラクターデザインを手がけた高見明男が再び組んだ作品ということで、サービスてんこ盛りのアニメとなっていましたよ。パンツは頻繁に見えるもののところどころで、湯気やら影や…

そらのおとしもの 第13話「空の女王(オトシモノ)」

イカロスが兵器としての自分を受け入れられ、ニンフがマスターの支配から解放されるということで、なかなか良い最終回でしたよ。 諸悪の根源であるニンフのマスターと決着をつけるには至らず、空の大陸についても詳細が明らかにならないままではあるけれども…

とある科学の超電磁砲 第13話「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ」

中休み的な水着回。水着のモデルをするという状況設定で、いつもの4人に加えて、ジャッジメントの支部のお姉さんに黒子のライバル的存在の婚后光子、そして水泳部の女の子たちと、バリエーション豊富な水着に、ナイスバディから幼児体型まで取りそろえた見た…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」

とりあえず最終回。謎解きラッシュで片付いた謎もあれば片付かなかった謎もあり、ちゃんとまとまったような気がしつつもそれでいいのかと思えるところもあり、ついでに続編を匂わす描写もありで、あまり最終回らしさの感じられない終わり方でしたよ。 シオン…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第12話「約束です・・・・・・」

レギュラーと準レギュラーが総出で温泉に行くということで賑やかな最終回。入浴だったり卓球で浴衣がはだけたり吹雪の中遭難したりとてんこ盛りなお約束を、力の入った作画で見せてくれてなかなかよろしかったですよ。サービス的な意味でだけでなく、デフォ…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第11話「感じていたいです・・・・・・」

春香のアイドルデビューの件の決着編。めず祐人が自分のわがままを通すことで、解決を見るわけですが、そもそも彼女にはその気はなくて芸能プロの二人が既成事実を作ろうとしていただけだという。春香を束縛するかのような裕人の言動が、結果として芸能プロ…

君に届け 第12話「恋愛感情」

風早を巡っての爽子と胡桃沢梅による、主にくるみが一方的に仕掛ける女の戦いは継続中と。爽子にペースを乱されながらもくるみが、彼女と真田が二人きりでいるところに風早を遭遇させる作戦を仕組み、それを成功させたところで次回へと引っぱるという展開。…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話「ラッキーサインの謎を解け!?」

船上パーティに出かけた三姉妹が、けがをした犬を拾ったことから、その飼い主を捜す頃になる話。捜索に動物の能力を使うあたり、あにゃまる探偵らしい展開になっているわけですが、リコが動物の心を読む能力に目覚め、新たな設定が加わっていましたよ。その…

真・恋姫†無双 第12話「群雄、黄巾の乱を鎮めんとするのこと」

一行が黄巾の乱を鎮めるということで、大がかりな戦いを見せるのかと思いきや、張三姉妹との歌勝負でケリをつけるという意外な展開。 一瞬ホントにそれで決着をつけるのかよ、とか思ったりもしましたが、この作品における太平要術の設定を考えると、確かに筋…

そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」

イカロスに笑顔を作らせるために試行錯誤をしつつ、その流れで智樹とイカロスとニンフがデートをする話。例によって、智樹がおいしい思いをしながらも最後はヒドイ目にあうというパターンとなっているわけですが、イカロスの戸惑いや彼女とニンフに芽生える…

とある科学の超電磁砲 第12話「AIMバースト」

レベルアッパーの件の解決編。AIMバーストを美琴が倒し、日常を取り戻すということでキレイにまとまっていましたよ。派手なエフェクトを使って描かれる美琴の全力は圧倒的で、シリーズ中盤のクライマックスとして大変見応えのある出来映えでしたよ。 AIMバー…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる・・・」

ヘイはインとの、スオウはシオンとの確執に決着をつけるために行動するわけですが、さらに三鷹文書の内容が再確認され、三号機関に加えてCIAもシオンの身柄の確保にのりだすということで、物語が佳境に入る展開となっておりました。 インに何があったのかと…

けんぷファー 第12話「Weihnachten〜臓物たちの奇跡〜」

臓物アニマルとけんぷファーとの人格が入れ替わる番外編。悪い意味でも良い意味でもヒドイお話でしたよ。 悪い意味では、展開が場当たり的で支離滅裂といったところ。人格交換という定番のネタなのに、入れ替わった者同士を絡ませて、その関係性を掘り下げる…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第10話「こんなことになっちゃって・・・・・・」

春香が芸能プロダクションにハメられアイドルデビューをさせられそうになる話。春香は頼みを断り切れずに、裕人は女のわがままに振り回されつつも例によって尽くしてしまうということで、人の良さにつけ込まれることで、二人の関係に危機が訪れるという展開…

君に届け 第11話「とくべつ?」

くるみこと胡桃沢梅の本性が露わになるということで、風早が好き宣言で爽子に先制攻撃を仕掛けるものの、天然でどこまでも自分に正直な彼女にあっさりとキャンセルされ、ついに本音が出るという展開。 自分が人気者だから風早に相手にされない云々は、自意識…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第11話「暗闇でドキドキどっきり!?」

カノンがパーティにかこつけて御子神家の秘密に迫ろうとする話。動機として、三姉妹を中途半端なアニマリアンとして認識していることがあり、終わり際にリコの変身アイテムを手にするところまで行きながらも、その思い込みのために真実にたどりつくことがで…

真・恋姫†無双 第11話「馬超、尿意をこらえんとするのこと」

張姉妹が黄巾の乱を起こすということで、最終回に向けてシリアスな方向に向かうのかと思いきや、大半がバカ話に費やされるという。サブタイトル通り、馬超が尿意を我慢するというネタで話を作ってしまうバカさ加減には笑わせてもらいました。 二期でほとんど…

そらのおとしもの 第11話「いざ征かん!我が銭湯領域(パラダイス)」

アバンにおけるイカロスの悩みと智樹の妄想の落差には笑ってしまうわけですが、その妄想が現実化するというまさかの話。 女湯に入りたいという直球過ぎる動機に、わざわざ女体化し女の子らしい振る舞いを習得することでそれを実現するという回りくどさが、た…

とある科学の超電磁砲 第11話「木山せんせい」

美琴vs木山のバトルと木山がレベルアッパーを開発した動機が明らかになる話。 複数の能力を操る木山に対し美琴は苦戦を強いられるわけですが、壁歩きや砂鉄操作、そして零距離電撃と、これまでのバトルで見せてきた技を駆使して勝利するということで、なかな…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第10話「偽りの街角に君の微笑みを・・・」

スオウは死んでいる、という母親の発言の真相が明らかに。実はシオンの能力によって作り出されたコピーだったということで自己を見失いかけるわけですが、ヘイから肯定されることでとりあえずは落ち着くという展開。 同時にヘイに対するスオウの想いも明確に…

クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第12話「大志!玉座を継ぐ者」

レイナと女王アルドラによる決勝戦。レイナが女王の力に圧倒されながらも、かつて戦った相手の思いを受けて勝利し、さらに真の敵をみんなで協力して倒すということで王道路線の最終回となっていましたよ。 レイナが石化したときに、他の人物たちの武器が光る…

けんぷファー 第11話「Wahlen〜歓喜の歌〜」

次回が番外編とのことで今回が実質的な最終回となるわけですが、なかなかスゴイ出来でしたよ。とってつけた様な設定明かしと結局決着の付かないバトルにナツル争奪戦とダメな最終回の見本のような展開なのに、勢いだけで盛り上げてしまうという。 冒頭で、ケ…

君に届け 第10話「協力」

爽子と風早が同じ気持ちを共有していることに気付いてお互いの距離が近くなるものの、胡桃沢が妨害工作を仕掛けることでその本性を垣間見せるという話。 アドバイスという形で、爽子を風早から遠ざけようとするあたりは、胡桃沢という人物の行動様式を良く表…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第10話「もんもんモンキーパニック!?」

カノンちゃんが御子神リコよりずっと素晴らしい女の子であることを見せつけてついでにケンもコウモリアニマリアンに目覚めさちゃおう作戦、ということで、カノンがケンにアタックする話となっているわけですが、まあこの手の展開のお約束として一人で空回り…

真・恋姫†無双 第10話「孔明、妹を欲するのこと」

師匠の元に里帰りした孔明が妹弟子の ホウ統と仲良くなる話。師匠を独占できなくなったことからほうとうが孔明を避けるわけですが、最後には心を開いて仲良くなるということで、普通にいい話でしたよ。これで風呂とかピンクのかぼパンとかなければ、道徳の時…

そらのおとしもの 第10話「天使の旋律(コトバ)の向かう先」

文化祭話。庶民を代表してイケ好かない金持ちとか対決するとか、随分とレトロな展開になったりもしましたが、対決を通してイカロスのささやかな望みが叶うということで、締めはちょっといい話でしたよ。自我に目覚めたイカロスに人間らしい部分が描かれるわ…

とある科学の超電磁砲 第10話「サイレント・マジョリティ

レベルアッパーの仕組みとそれを作った犯人が明らかになるも、佐天がレベルアッパーの被害者となることで、彼女と初春との友情や、事件の解決に向けて美琴と黒子の決意が描かれる話となっておりました。困難な状況にあっても励まし合いそれに立ち向かってい…

青い文学 第10話「走れメロス 後編」

自身が裏切られた記憶に捕らわれ執筆が滞るわけですが、友人との再会を経てわだかまりが解消されて作品が完成するという展開。作家の心情とメロスの物語がシンクロしていく様は圧巻で二人が和解する場面は感動的でしたよ。「走れメロス」のように、友人のた…

けんぷファーの面白さを考える 〜凡庸な設定で特に注目もされていなかった作品が、突然面白くなった理由について〜

開始当初は、ハーレムにTSに百合と受けそうな要素を盛り込んだ安易な学園バトルものかと思われた「けんぷファー」ですが、ここ何話かでかなり面白くなってきたのでその理由を考えてみますよ。 分かりやすい理由としては、「化物語」の戦場ヶ原ひたぎにメジャ…