クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第12話「大志!玉座を継ぐ者」

レイナと女王アルドラによる決勝戦。レイナが女王の力に圧倒されながらも、かつて戦った相手の思いを受けて勝利し、さらに真の敵をみんなで協力して倒すということで王道路線の最終回となっていましたよ。
レイナが石化したときに、他の人物たちの武器が光るのは彼女を応援する気持ちが形になって現れた、みたいな演出なんだと思いますが、石化を解く直接の方法は聖乳だったりしてあまり意味がなかったような気も。対アルドラ戦はともかく、対真の敵戦はラストバトルの割にはちょっと絵的な見所に乏しかったですよ。レギュラーの登場人物で死亡したのが、トモエに倒されたシズカだけというのも、なんだったんだろう感がなくもなく。
カトレアのおまけ扱いだったラナが、戦いの裏で重要な役割を果たすあたり意外でしたが、振り返ってみれば、今シリーズで最も成長が描かれたのは彼だったわけで、彼がもう一人の主人公だったのかなと。
なんにせよハッピーエンドではあるので、悪い終わり方ではないんですが、消化不良感が残ったのもまた事実。時々作画的に残念だったりワンパターンだったりもしたけれども、最後までオッパイバトルを貫き通したのは立派でした。