2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『あまえないでよっ!!』 第9話「歌わないでよっ!!」

CDデビュー目前に死んだ女の子の霊を成仏させる為に千歳が体を貸して歌手デビューするという話なわけですが、なんて言うか、すごく動かないです。まあ、国産初の連続TVシリーズである「鉄腕アトム」が、いかに動かさずに話を見せるか?という方法論で作られ…

『おねがいマイメロディ』 第22話「ママが元気になったらイイナ!」

父親のダジャレを素で聞き返すマイメロ。ある意味、流すよりもキツい仕打ちで父親を再起不能に。しょっぱなからマイメロ絶好調です。 マイメロが里佳という幼女と仲良くなって、一緒に買い物をするという話なわけですが、本来の視聴者に近い立場のキャラクタ…

『絶対少年』 第14話「拮抗する二つの力」

正樹と成基が登場。これでOPに出てくる人物が揃いましたな。 携帯の待ち受けにしたりして正樹は理絵子に気があるんだろうけど、理絵子の方はというと、彼に声をかけようとして一瞬躊躇するそぶりをみせるあたり、うすうす感づいてるけど、受け入れられない…

『AIR 夏・特別編』 前編「やまみち」

あいかわらずの高クオリティ。今回は、特にアニメっぽいデフォルメされた動きが冴えてて神奈の可愛らしさを引き立てておりました。しかし、柳也の前で服を脱ぎかけるところで後編へって、いいところで引きましたな。オチが分かっててもつい期待してしまうわ…

『あかほり外道アワーらぶげ』

『絶対正義ラブフェロモン』 第8話 「大食いウォーズだ! ラブフェロモン!」 なんの前振りもなく宿命のライバルが出てくるあたり、このアニメらしいというか。著作権の問題で鎧を脱げない人もバカバカしくて笑えるんだけど、クロ高にも出てたんで二番煎じ…

『苺ましまろ』第5話の放送事故の経緯

TBSで25日深夜に放送された『苺ましまろ』で放送時間がズレるという放送事故発生。リアルタイムで経験したんで、せっかくだから記録しておこう。 25日の24時過ぎにTBSの公式ホームページにおいて、台風情報が5分間挿入される為、開始が26時になるという告知…

「おねがいマイメロディ キャラクターソングアルバム」

とりあえず白盤黒盤両方購入。 白盤の方は、まあ普通のキャラソン集という感じ。マイメロ演じるところの佐久間レイの声の若さには驚かされますが。 黒盤の方はというと、これが濃い歌ばかりで凄い事に。中年の元アイドルのおっさんの腹が印象的だった15話の…

『円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁』 第5話「家出皇女ワルキューレ」

OVA先行放送。ネタバレあるよ。 小さいワるQと大きいワルQが、それぞれ家出をする話。小ワるの方がおやつが気に入らないという子供らしい理由なのに対して、大ワルの方は自分でもよく分からないという。家出のコースが秋菜→コーラス→ファムと、そっくり同…

『ぺとぺとさん』 第7話「ちりんちりん」

銀座で開かれる鮎川町の物産展でコンパニオンをする事になったミにょコン参加者。ちょっとレトロな雰囲気の衣装が可愛かったですな。丈が短いし。 物産展の会場で「二人だけか?」と遠まわしにシンゴが来てるか聞いた後のくぐるの描写が秀逸。一人で微笑んで…

「名コンビが手がける日常的ファンタジー『絶対少年』 伊藤和典×望月智充インタビュー 」 前編 後編

絶対少年のシリーズ構成と監督へのインタビュー。 個人的に興味深かったのが、ここらへんのくだり。 ―― 伊藤さんは、今の画面をなんとなく想像して、望月さんを希望されたっていう事だったんですかね。 伊藤 そうですね。……望月君って、無茶なカメラアングル…

『あまえないでよっ!!』 第8話「告白(こく)らないでよっ!!」

体育会系少女・結子の当番回。冒頭でいきなり番長(古っ)をノしたりしてるわけですが、そんな結子がラブレターを貰うという。「柄じゃない」とか言いながらも舞い上がるのがおかしかったり可愛かったり。結子を囲んでの恋愛談義も、女の子の私生活を覗いてる…

『おねがいマイメロディ』 第21話「マイメロになれたらイイナ!」

クロミの仕打ちに耐えかねたバクが家出をするという話。家を出たバクが夢野家に身を寄せる事になるわけですが、そこで思わぬ順応性の高さを発揮して、速攻で夢野家の一員として普通に馴染んでみせたり。正直、奏に口の周りのクリームを拭いてもらうのをオレ…

『あかほり外道アワーらぶげ』

『それゆけ!外道乙女隊』 第7話「空高く愛を歌おう大作戦!」 全然知らなかったんだけど、ポアロってのは実在するユニットなんですな。タイアップが露骨すぎると思う人もいるかもしれないけど、個人的にはこういう面白そうな物をとり込んでいく姿勢は嫌い…

『絶対少年』 第13話「谷川希紗と見慣れぬ存在」

いよいよ横浜編スタート。前回チラッと出てきた目つきの悪い女の子、谷川希紗が主人公なわけですが、孤独で不登校なあたり田菜編の歩と同じ境遇のようで。服が黒ずくめだったり、頭にウインナーみたいなの挿してたり、ごっつい携帯ケース使ってたりとビジュ…

『苺ましまろ』 第4話「アルバイト」

皿を投げて大騒ぎするなんて古典的なネタ、久しぶりに見ましたよ。 しかし美羽の伸恵に対する甘えというか依存はかなりのもんですな。バイト先のファミレスに通うのも、そこで伸恵の立場を危うくするようなことをして、おごらせるのも彼女の気を引きたいため…

『ぺとぺとさん』 第6話「姉と妹」

結局、ちょちょ丸がくぐるの命を狙ったのは、姉に捨てられたという誤解が原因だったんですな。妹の気持ちを分かった上で、それを受け止めるくぐるはなかなかに姐御肌で、親分には彼女の方が向いてるかも知れず。 姉妹の仲裁に入って「居場所を探す云々」をシ…

『銀盤カレイドスコープ』アニメ化

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ginban/ 原作読んだことないけど、キャラデザが牧内ももこということで反応。 ぴちぴちピッチでは子供番組とは思えないエロさで*1、大きいお友達の煩悩を刺激してくれたんで、こっちもそうなったらイイナと。監督が高…

『あかほり外道アワーらぶげ』 

『絶対正義ラブフェロモン』 第6話「イカレスラーだ! ラブフェロモン!」 こっちは「イカレスラー」でオリジナルは「いかレスラー」だったり。EDにちゃんとオリジナルの方の製作委員会の名前が入ってて、あんなのでも承諾取るんだと、少し感心しましたよ。…

『おねがいマイメロディ』 第20話「星をいっしょに見れたらイイナ!」

星空を共に眺めたらずっと一緒にいられるというベタベタな伝説があったり、ツンデレお嬢様が出てきたりとなかなか密度の高い話でした。モノ書きという職業を生かした攻撃とか、幽霊は怖くないのにマイメロに真剣にビビる真菜とか小ネタも冴えてて笑いました…

『絶対少年』 第12話「猫おどりの空に舞う」

冒頭の地滑りの作画がなかなか迫力がありましたな。 約束どおり向こう側へ行こうとするわっくんと歩に、ものすごい勢いでダメ出しする美玖がカッコよかった。約束と言っても10年前に約束を破ったという負い目と祭の参加者の命を救う代償という、歩の弱みに付…

『あまえないでよっ!!』 第7話「探さないでよっ!!」

無口キャラの陽とお供の鬼の話。陽が拾ってきた子猫ばかり可愛がるので鬼がいじけて家出するという、まあよくある話なんですが、普段感情を表に出さない彼女が、本気で心配する様子はなかなか良かったですな。ストーリー的にも、子猫に術をかけて主人公達を…

『ぺとぺとさん』 第5話「ミにょコン」

ぺと子が消えた理由とかちょちょ丸がミにょコンで暴れた理由とか、いろいろ謎の深まる話でしたな。ぺと子が消えて悲しむシンゴはいつもどおりいい奴だったけど、何故消えたのかよく分からないので彼に共感するよりも、その疑問にばかり意識が行ってしまうわ…

『劇場版AIR』

時間が出来たので、購入しといたDVDを視聴。 見はじめて驚いたのが、コントラストのキツさと入射光の多さ。夏の日差しを再現する為なんだろうけど、再生機器の設定間違えたのかと思いましたよ。まあ見てるうちに慣れましたが。あと止め絵の多用も気になった…

『創聖のアクエリオン』 第19話「けがれなき悪戯」

各所で話題になってるんで、久ぶりに見ましたよ。 凄かった。いろいろと。そりゃうつのみや理自らのテレビの故障じゃない発言も出て来るわけで。簡略化された絵に反比例するがごとく動くこと動くこと。キャラがしゃべるときも体全体で演技してて、顔アップで…

『おねがいマイメロディ』 第19話「ヒーローになれたらイイナ2!」

「今度やったら別れるからね」という台詞は、何気におノロケなんじゃないかと思ったり。 クロミの魔法でヒーローの力を手に入れた菊池が増長して暴れまくるんだけど、マイメロやマイメロのじいさんのフォローで真のヒーローのあるべき姿に目覚める、みたいな…

『きらめき☆プロジェクト』 第2話「きらめきの眼差し、あの娘の名は…(後編)」

ビッグマイティはおっさん達の血と汗と涙の結晶なんですな。1話とはがらりと雰囲気が変わって、組織の軋轢の中でモノを作る苦労とかそれでも諦めない情熱みたいな話に。メガミマガジンでファンタジアの社長が書いてた「プロジェクトXみたいな話」ってのは…

『あかほり外道アワーらぶげ』 第5話

『絶対正義ラブフェロモン』 第5話「男はつらいよセキーマン!」 関智一演じるところのマネージャー・関智一がメインの話。実は大金持ちということが明かされて、その優雅な生活が描写されるわけですが、楽団の生演奏で目覚めたりメイドが何十人もいたりと…

『強殖装甲ガイバー』 第1話「脅威の強殖装甲」

絵がちょっと古臭い感じがするのは原作の連載開始が1985年ということでまあ納得するとして。馬越嘉彦がデザインしてこれなんだから、あえてそうしてるんだろうし。だけど肝心の変身やバトルがイマイチなのはちょっと・・・・。変身は触手が絡みついたと思っ…

『ジャイアント・ロボ THE ANIMATION』

BS2で、ついにあの7話が放送されたようで。実況関係の板を覗いてみたけど、やっぱりオチは賛否両論でしたな。個人的には、幻夜があれだけ壮大な誤解したのは孔明の策略説を支持しているので、早いところ続編作ってそこら辺スッキリさせて欲しいんですが。ス…

『あまえないでよっ!!』 第6話「変身(か)わらないでよっ!!」

ナイスバディ担当の春佳メインでヒーローショーネタ。 幽霊に熱く語らせるあたり、作ってる人達の特撮に対する思い入れが感じられたりしましたが、ちゃんとサービスも入ってて視聴者が置いてけぼりになることもなく。主人公の「祈祷した方が早い」という台詞…