『円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁』 第5話「家出皇女ワルキューレ」

OVA先行放送。ネタバレあるよ。
小さいワるQと大きいワルQが、それぞれ家出をする話。小ワるの方がおやつが気に入らないという子供らしい理由なのに対して、大ワルの方は自分でもよく分からないという。家出のコースが秋菜→コーラス→ファムと、そっくり同じなわけですが、大小のキャラクターの違いを見せる小ネタが冴えてましたな。秋菜の家で惚気る大ワルとか、コーラスのDVD徹夜鑑賞に付き合う小ワルとか、それを軽く流してさっさと寝ちゃう大ワルとか。家出したワルQを心配して跡をつける真田さんがいつもどおり空回りなのも笑いましたよ。最後にファムから家出した理由を指摘されて、時の湯に戻るわけですが、和人は大ワルが帰ってくるのを信じてひたすら待っていて二人の絆の強さを再確認するという。ファムもただのメガネフェチかと思ったら、けっこう鋭いところもあるようで。伊達に教師はやってないってことですかね。
「ふかし芋よりケーキがいい」という理由で家出した小ワルだけど、よく考えて見ると大ワルが家出した理由と対応してるのかな。ふかし芋=和人で、ケーキ=和人以上の男性で、結婚するにはもっといい人がいるんじゃないかという不安にかられて家出するということで。なんかすごい贅沢な悩みな気がするけど、大ワルも普通の女性ということなんでしょうな。