2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咲-Saki- 第13話「微熱」

副将戦前半。和に龍門渕透華、ほとんどセリフがないものの強烈な存在感を放つ風越の深掘、そして未だに顔が映らない鶴賀の東横と、キャラ的には濃い面子が集まっているものの、全員デジタル打ちということで麻雀的には地味な展開。リーチがかかると基本的に…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」

強欲の名を持つホムンクルスやらその配下のキメラたちがワラワラと出てきて、なんだか怪人大集合みたいな雰囲気でちょっと楽しかったりしましたよ。 アルが彼らにさらわれることで、ホムンクルスやキメラの存在に関して、軍が関与している事が明らかになるあ…

初恋限定。 第12話「ハツコイリミテッド。」

いい最終回でしたよ。 旅に出た三人が自転車を漕ぎながら絶叫するあたりから、見ている方としても気持ちが盛り上がってきて、沈む太陽に向かって思いのたけをぶちまけるところで、なんだかいろいろとこみ上げてきてちょっと泣けてしまったり。 とりあえず旅…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第1話「海の心 空の心」

同名のパチンコ台を元にしているようですが、共通点は名前と海の中に住んでいる女の子というくらいで、それ以外はアニメ独自の肉付けが為されている模様。特に絵柄はほとんど別ものとなっていて、とりあえず目を大きくしとけばそれっぽく見えるだろう的な、…

けいおん! 第13話「冬の日!」

番外編ということで、いつも一緒にいる4+1人が別行動をとる話。一人で冬の海に行ったり、ファーストフード店でバイトしたり、猫の世話をしたり、ラブレターをもらってドキドキしたりと、いつもとは違う一面を見せてくれるわけですが、その中で唯だけはいつも…

ファイト一発! 充電ちゃん!! 第1話「ぷらぐ・いん!」

クイーンズブレイドに続いてAT-Xが送るサービスてんこ盛りアニメ。 変身シーンをねっとりと流す番宣を見たときには、さすがはワンランク上のアニメチャンネルだなぁ、と思ったりもしましたが、本編ではアッサリとカットされていて残念。番宣には間に合ったけ…

夏のあらし! 第12話「時の流れに身をまかせ」

最終回*1。加奈子とやよいの件の顛末がアッサリめな感じもしましたが、いつもの日常に戻ってここのところ影の薄かった登場人物の見せ場を作りつつ、あらしと一の関係をとらえ直すという構成。 あらしを知っているらしい男が現れたことで、一が意識しまくって…

宇宙をかける少女 第25話「黄昏れる神々」

妖刀に取り憑かれてレオパルドが暴走したり、アレイダが味方になったり、ナミがレオパルドとコンビを組んだりと、味方が敵になったり敵が味方になったり敵になった同士でペアになったりと、人物の立場がコロコロと入れ替わって何がなんだかよく分からない状…

咲-Saki-第12話における、部長のカラテンリーチについてのちょっとした考察

一のアタリ牌を止めた上に、鶴賀から出そうだったアタリ牌まで止めるという部長のカラテンリーチが華麗過ぎたので、流れをまとめてみましたよ。 悪待ちを連発した結果、他家がベタオリ。アタリ牌が出ずに上がれなくなったところで部長のこのテンパイ。3、6ワ…

咲-Saki- 第12話「目醒め」

中堅戦の後半から、ついに副将である和の出番が訪れるという流れ。 会場に入るなり部長を見つめたりして、風越のキャプテンの目的が後輩よりもむしろ部長のようにも見えてしまうわけですが、過去に自分の前に立ちふさがっただけでなく、コンプレックスである…

初恋限定。 第11話「少年達の逃避行」

前回の引きを受けての今回で楠田の内省的な独白もあったりしたので重い話になるのかと思いきや、失意の少年達が東に向かうという青春真っ盛りみたいな展開。目的もなくとりあえず突っ走る姿はバカバカしくも熱いモノがありましたよ。 女の子たちが三人を追い…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」

師匠との再会を通して、世界の法則が明らかになる話。 万物が変化することによって世界が作られ、それを応用し、人の意志で変化を行うことが錬金術であることが分かるわけですが、一度失われた生命を取り戻すことが禁忌となっているあたりは、やはりその方法…

けいおん! 第12話「軽音!」

まだ番外編が残っているようですが一応の最終回。 文化祭でのライブをクライマックスとして、それ以外はいつも通りふわふわでマッタリな雰囲気で進めながらも、唯が高熱で寝込んだ件を通して彼女が軽音部に入ってからのことを振り返りつつ、いかに愛されてい…

戦国BASARA 第12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」

安土城での最終決戦。 城門の前で立ち往生という状態を打開するために援軍が現れるというのはお約束。なんだけれども、大砲で一緒に友軍を吹き飛ばしてるようにも見えて、滅茶苦茶なことになっていたりもして、よく分からないテンションで突っ走るこの作品ら…

東のエデン 第11話「さらにつづく東」

全裸にはじまり全裸で終わるということで、とりあえずの最終回。続きは映画でのお楽しみとなったわけですが、それについては放送当初から公表されていたことなので、まあ納得のいくところかなと。さすがに二本になるとは思いませんでしたが。 飛んでくるミサ…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第12話「開門 女王への道」

女王の都を目前にして、沼地の魔女の配下との決戦の巻。 レイナがこれまでの旅で出会った人物たちが次々と加勢に現れたり、最後に巨大な敵が現れたりと型どおりの展開で、なんだかそういえば最近はこういう展開をあまり見なかったなぁなどとなんだか懐かしい…

夏のあらし! 第11話「世界は二人のために」

飛んだ先が、前回語られた加奈子とやよいが親友となる日だったということで、事の顛末が明らかに。過去に飛んだ方のやよいの身を挺した行動が加奈子が心を開くキッカケとなっていたことが明かされて、いい話ではありましたが、あのタイミングで機銃掃射を受…

夏のあらし! 第10話「異邦人」

洋館の二人の素性が明らかにされる話。 あらしと同じように戦時中の女学生であることが分かるわけですが、そのことよりもむしろ回想に出てきたその他大勢の女学生たちの容姿がまるで冴えなくて、そっちにばかり目がいってしまいましたよ。平均すれば確かにあ…

初恋限定。 第10話「カッパファイト!」

江ノ本と渡瀬を中心として中学生組と高校生組がクロスオーバーしたり、それぞれにライバルが出現して二人の恋愛模様に大きな動きがあったりする展開。 渡瀬の方は自信のあった水泳でライバルに負けて、改めて自分を見つめ直すみたいな話。前の当番回の時は、…

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

剣を手に入れたレオパルドが、暗黒面に落ちて暴走するという急展開・・・のはずなんだけれども、このアニメの場合、基本的に見る側が置いてけぼりの展開が多いので、今回も特に驚きがないという。 イモちゃんの生存を知った秋葉も、自分の役割や状況をかえり…

咲-Saki-第11話における、部長の悪待ちについてのちょっとした考察

作中でも解説されてるし、麻雀を打つ人にとっては今更なんだろうけれども、個人的にまとめてみたくなったので。 東一局のこのテンパイ。 1ワンを切れば、36958ピンの5面待ちになるわけですが、まさかの8ピン切りの1ワン単騎待ちリーチ。単純にアガリ牌の数だ…

咲-Saki- 第11話「悪戯」

中堅戦前半。 予選では結果だけが伝えられた清澄の部長の闘牌が描かれ、多面待ちよりも悪形待ちを取るというクセの強い打ち筋が明らかに。特に最初の、5面待ちを捨てての一萬地獄単騎は強烈でしたよ。 アガリとなる牌の種類や枚数を無視するスタイルは、和が…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

エルリック兄弟とウィンリィが機械の街で生命の誕生に立ち会うの巻。 文字通りの寄り道エピソードで、ただでさえ駆け足な展開なのにこんな話をやっている余裕があるのかと思わなくもないんだけれども、まあ三人が生命の神秘に触れつつ、特にウィンリィの目指…

戦国BASARA 第11話「光秀謀反! 本能寺大炎上!!」

光秀が謀反を起こすところは史実を踏まえているわけですが、開けてみれば、すべて見透かされていた上に、けしかけたはずの正宗&幸村と光秀本人が戦う羽目になるという展開。 謀反が失敗して落ち込むどころか、逆にテンションを上げてくる光秀が不気味で、人…

けいおん! 第11話「ピンチ!」

澪の何気ない一言から彼女と律の関係がこじれて、二人の友情と軽音部の危機が訪れるわけですが、看病イベントを経て丸く収まるという。素っ気ない態度を取られて変に絡んだり、それに苛立ちつつ更に素っ気ない態度を取ったりと、つきあいが長いからこそ生じ…

東のエデン 第10話「誰が滝沢朗を殺したか」

セレソンNO.1にして元官僚の物部の導きによって、ゲームの黒幕やその目的が明らかになる話。主人公である滝沢が追い求めていた謎の種明かしとしては、アッサリとしていたけれども、今度は物部たちの60発のミサイルによる攻撃とゲームを運営するシステムその…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第11話「厳霊〜死闘の果て」

姉妹の確執の決着編。 庶子という立場からクローデットが、嫡子であるレイナに対して複雑な感情を抱いていたわけですが、二人が剣と一緒に回想も交えながら、お互いの気持ちをさらけ出して和解に至るという展開。気持ちだけ一緒にオッパイもさらけ出すのは、…

アニメにおける監督の降板交代劇いろいろ・2009年版

既に各所で話題になっているようですが、バスカッシュで、監督の板垣伸の降板が決まったようなので、過去に作った監督降板リストに追加して再掲。 ソースはアニメーター・平田雄三の掲示板。チーフアニメーターを務めていた平田氏自身も降板の模様。 ここ何…

宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」

とりあえず、みんなから心配してもらったり助けてもらったり、ついでにイモちゃんも生きてたりして秋葉良かったねと。ここら辺は主人公ならではの扱いといったところでしょうか。 獅子堂姉妹の役割が明らかになったりもして、秋葉は希望を担っているらしいん…

咲-saki- 第10話「初心者」

次鋒戦。メガネっ子大集合だったりするわけですが、闘牌シーンがあまりなくて、ほとんど先鋒戦の後始末と中堅以降の対局に向けての前振りになっているという。 控え室に戻って来た優希の様子を見て、和が咲を連れ出したり、ひと泣きした優希が部長にもたれか…