鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

エルリック兄弟とウィンリィが機械の街で生命の誕生に立ち会うの巻。
文字通りの寄り道エピソードで、ただでさえ駆け足な展開なのにこんな話をやっている余裕があるのかと思わなくもないんだけれども、まあ三人が生命の神秘に触れつつ、特にウィンリィの目指すところと、彼女とエドとの関係について掘り下げるといったところかなと。
スリの少女に真正面から説教したり、銀時計の文字を見たことを謝ったり、ぶっつけ本番でお産に立ち会ったりと素直で芯のある女の子として描かれているのが好印象。エドに背負われるところで、二人とも照れがないあたりは、そういう感情がまったくなくてホントにただの幼なじみなんだなぁと思いましたよ。