2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第9話「名前」

二人の逃避行の巻。 文書としての記録ではなくアインを守るという行動に生きる価値を見出し、パスポートを破り捨てるあたりは、玲二がツヴァイだったことを受け入れた上で、新しい自分として生きることを受け入れるという物語における重要な転換点でしたよ。…

戦国BASARA 第9話「甲斐の虎、御勅使川に死す!」

前回の一件で武将として一回り大きくなり、それを信玄から認められる幸村、身辺警護という名目で謙信との穏やかな時間を過ごすかすがと、望むものを手に入れたかに思われたかにところで、信長の刺客によってそれぞれの君主が大変な事になる展開。お約束では…

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

ご都合主義なのか何かの伏線なのか分かりませんが、滝沢の元に唐突にもう一つのセレソン携帯が出てきて、それに入っているはずの彼の過去を見るために怪しげな人物を訪れることになるという。 ズボンをなくしたから外出しない、というのは誇張や身内の冗談の…

けいおん! 第9話「新入部員!」

新入部員の梓の視点から軽音部のあり方を問う、みたいな内容。 お茶をしたり猫耳つけたりとろくに活動しない先輩たちを見て、梓が入部した理由を見失いかけるわけですが、その演奏はやっぱり彼女の心を動かすものがあるということで、技術ややる気よりも、演…

リストランテ・パラディーゾ 第7話「特別な一日」

ルチアーノの当番回ということで、鋭い風貌と毒舌で近寄りがたい雰囲気を持つ彼のプライベートを孫の誕生日を通して描く話。 毒舌の裏で孫や死別した奥さんとの想い出を大切にしていたり、なんだかんだでリストランテの面々から慕われていたり、面と向かって…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第9話「赤心〜武器屋と鋼鉄姫」

武器屋のカトレアさんが満を持して登場。原作通りのダイナミックなボディの持ち主で、自分の胸を枕にして寝たり、オッパイの反発力を利用して剣を繰り出したりと、ほとんどギャグに見えてしまうところもありましたが、やっぱりそういうのを望まれているキャ…

の予告の元ネタと本編との関連性についてのまとめ(第8話までの暫定版)

毎回様々なネタを仕込んでいるこの作品の予告について。 麻雀放浪記といった有名作品からから少年雀鬼東みたいなマイナーどころ、さらには実在の人物や団体からも引っ張ってきたりして、麻雀関係のネタを雑多に詰め込んでいるように見えるんだけれども、実は…

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

つつじが太陽に突入したり、イモちゃんがミサイルを止めるために犠牲になったりしているのに、あいかわらず秋葉とレオパルドは何もしていませんでしたよ。 箱に閉じこもりそうになった秋葉が、まんまる焼きを思い出してその支配から脱するわけですが、確かに…

咲-saki- 第8話「前夜」

決勝進出を決めた四校の、それぞれの前夜を見せる話。 冒頭からいきなり、咲にもたれかけられた和がビックリしたりまんざらでもなかったり、蛍に囲まれながら手を繋いでみたりと、百合モード全開だったたわけですが、そういった基本的な要素も盛り込みつつ、…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

アル以外の鎧人間と対峙することで、エドは人間としての条件を明示することを迫られ、アルは自分自身の存在が揺らぐことになる話。 弟を否定することになるから殺人鬼の兄弟も否定できない、というエドの考え方は、消極的な肯定となっている、自分の弟だけを…

初恋限定。 第7話「キスをしようよ」

中学生五人の一人、土橋りかの当番回。 がんばって手を繋ごうとしたらキスを返してくれるってどんな天使だよと思ったりもするわけですが、冴えないテニス部の眼鏡君が、がんばる姿を見守り理解してくれるということで、やっぱり天使だよという。 手を繋ぐこ…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」

記憶を取り戻したツヴァイに、三つの選択肢が突きつけられる話。 クロウディアからは、彼女の腹心となることと、もしくは故郷に戻ることが提案されるわけですが、最終的には傷ついたアインを前に第三の選択肢である彼女と共に組織を抜けることを選ぶという。…

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

松永久秀の件の続き。表向きは彼が武田と伊達の家宝を奪おうとするわけですが、内容的には、ニヒリストで個人的な享楽のために生きる松永と、理想を持ちその実現のために仲間と共に生きる幸村たちをはじめとする武田と伊達の人々とが対比される構成。 家宝を…

東のエデン 第7話「ブラックスワン舞う」

滝沢とジョニー狩りの女社長との応酬が、大がかりで面白く。ホテルの買収にタンクローリーの事故による妨害とセレソンの力を見せつけるものとなっておりました。最後のスーパーイリュージョンは、ただ逃げるだけなのにどんな意味がと思わなくもないんですが…

けいおん! 第8話「新歓!」

前回、クリスマスと正月を迎えたかと思ったら、今回は唯の妹の合格発表や新入部員の勧誘の話をやったりして、時間の動きが大きな作り。まあ季節に合わせてイベントネタが入るくらいで、基本的にはマッタリとしていてやってることは変わらなかったりするんで…

リストランテ・パラディーゾ 第6話「ある夫婦」

ヴィートという人物を掘り下げつつ、彼の奥さんに対する愛情が語られたり、とある夫婦の危機に関わったりと。 浮気性な夫に対してヴィートが、共に時間を過ごす人がいることの大切さを説くことで、円満に解決するわけですが、ここら辺は登場人物が高年齢ばか…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第8話「暗躍〜牙の暗殺者」

トモエが温泉に入ったり、クイーンズブレイドに参加する理由を振り返ったり、自らの意志で闘いをはじめたりする話。 いろいろとあけっぴろげなこの作品で、襦袢を着けたまま温泉に入るのはなかなか新鮮なものが。人質を取られて服を脱ぐことを強要されるあた…

「宇宙をかける少女」の失敗を「キスダム」との比較を通して考える

舞-HiME、舞-乙HiMEを手がけた小原 正和が監督となり、サンライズが再び送る美少女てんこ盛りアニメということで、それなりに期待されていた「宇宙をかける少女」ですが、放送開始から4ヶ月以上が過ぎ、20話を迎えた今でも未だに迷走感漂っていて、このまま…

夏のあらし! 第7話「他人の関係」

女でありながら普通の女になることに拒否感を抱き、いわゆる中二病だった潤が、カヤという女性やその生き方を理解することで、欲望のままに生きるのとはまた別の道もあることを知る話。男装を続ける理由が自分の性への嫌悪ということで、けっこう直球だった…

宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」

秋葉が箱の中に入ってる間に人類側とネルヴァル側の双方でいろいろあるわけですが、主人公である彼女が中心にいないときの方が脇役たちがよく動いて物語も進むという。 ネルヴァルが謎のロボットに襲撃されたことで、新しい勢力の存在が判明するわけだけれど…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第7話「過去」

ツヴァイがサイス・マスターに拾われた経緯を回想しつつ、大枠の物語の焦点は、旧来の組織を排除したインフェルノの内部抗争に。クロウディアが日本のヤクザと手を組み、サイス・マスターを操ることで彼の排除と自らの勢力の拡大を謀るといったところでしょ…

咲-saki- 第7話「伝統」

県予選の続きで、和の対局や龍門渕と風越の圧倒的な強さ、そして風越の内側の事情が描かれる話。 和の打ち方はいわゆるデジタル打ちと呼ばれるもので、現実の麻雀でも主流の打ち方になるのかな。常に有効牌の数を考慮し、アガりやすさと得点の高さのバランス…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話「隠された真実」

エルリック兄弟が賢者の石の秘密を知る話なわけですが、この作品についての知識が前のアニメしかなくて、それもそういえばこういう話だったな程度にしか覚えてない自分でもわかるダイジェストな展開。 ラスト達が図書館ごと資料を燃やして、石の件と深く関わ…

初恋限定。 第6話「雪が降り出すその前に」

老け顔とカッパ顔のクリスマス話。 お互いに気があるのに素直になれないみたいな感じで、気があるからこそ不満が募って売り言葉に買い言葉で心にもないことを言ってしまって、関係がギクシャクするんだけれども最後には丸く収まるという。関係が上手く行かな…

東のエデン 第6話「東のエデン」

滝沢と咲の所属するサークルのメンバーが出会うことで、物語に新しい動きが。 いつの間にかサークルで開発した携帯サイトの技術を世に出すために両者が手を結ぶみたいな話になってて、話が飛んでるようにも思いましたが、前回のキスの後この先どうするのかみ…

戦国BASARA 第7話「略奪の梟雄!双竜月下の真剣勝負」

正宗の家来がさらわれた件を通して、正宗と小十郎、信玄と幸村の二組の主従のあり方が問われる話。 主君の身を案じその出陣を力ずくで止める小十郎に、自分の身を案じる家臣を力ずくで出陣させる信玄、また手傷を負った正宗の弱点ばかりを執拗に狙う「いちい…

けいおん! 第7話「クリスマス!」

クリスマスに初詣にと年末年始のイベントが目白押し。ひたすらキャッキャウフフしまくりで、ついに演奏シーンすら無かった(エアはノーカウントで)りしましたが、まあメインはこっちの方なので問題ないのかなと。 端から見れば自堕落な姉とよく出来た妹ということで…

リストランテ・パラディーゾ 第5話「オルシーニの味」

不思議系老眼鏡紳士ジジのお話。 オーナーの異父兄にして従兄弟でもあるという複雑な関係が明らかになり、マイペースな言動の裏にある彼の無口でも気配りの効く人物が垣間見えるという。 自らの行動の結果、父親を死なせてしまった過去が語られるわけだけれ…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第7話「降臨〜光明の天使」

ナナエルが温泉に入ったり、沼の魔女の手下たちが温泉に入ったりする話。 一応ナナエルがメインらしく、彼女が聖乳を持ち歩くことになる理由が語られたりもしていたわけですが、以前レイナに対して聖乳を使っていたような気がしたりもして、今更このアニメで…

宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」

秋葉が捉えられて箱に押し込められようとしているときに、いつきがのんびりと温泉につかってるいるのはどうかと思ったりもするわけですが、まあ彼女の身の上話を半スルー状態で聞いていた秋葉(地球で川下りしてた時にそんなシーンがあったはず)よりも、泣…