けいおん! 第7話「クリスマス!」

クリスマスに初詣にと年末年始のイベントが目白押し。ひたすらキャッキャウフフしまくりで、ついに演奏シーンすら無かった(エアはノーカウントで)りしましたが、まあメインはこっちの方なので問題ないのかなと。
端から見れば自堕落な姉とよく出来た妹ということで、唯がコタツに入りっぱなしの場面で実際にその通りなってるんだけれども、子供の頃の回想やマフラーを二人で使う場面から、妹にとってはかけがえのない存在として描かれているのが微笑ましく。お互いのプレゼントを身につけて二人で一緒に寝るところも良かったですよ。
姉妹の話でキレイにまとまっていたのに、そのあとに初詣話が続くのは、ちょっと蛇足のような気がしつつも、こういうユルい構成がらしいところのようにも思いました。
一人だけ気合いが入ってる澪の晴れ着姿がなかなかいい感じで、惜しむらくは、縦パンで全身を舐めるカットがなかったことでしょうか。