2006-01-01から1年間の記事一覧

Kanon 第13話「あぶなげな三重奏」

祐一のでまかせな言い訳に上手く合わせる北川がナイスフォロー。 舞のために自分も戦おうとする祐一ということで、かたくなな舞の態度にキレたり、逆に魔物の狙いが彼であることが分かったりして話が少し進展するわけですが、舞ルートは基本的に夜の学校が舞…

ネギま!? 第13話「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸

恐竜とか宇宙戦とか突拍子もない展開はけっこう面白く、クラスメイトが全員登場するのも画面がにぎやかで楽しいんだけれど、実際のところ前回のラストでネギがチュパカブラになったところから、ほとんど話が進んでいないような気が。 終盤の作画がちょっと厳…

武装錬金 第14話「キミは誰だ?」

前回のあらすじが長すぎですよ。 前半語られる爆爵の蛾の気持ちに、ちょっとしんみりさせられるんだけど、最後に残るのがあの口ヒゲというのが、やっぱりお茶目で惜しい人をなくしたかなと。 絶体絶命の状況で、カズキの核金の隠された力が発動するのは、少…

武装錬金 第13話「死の胎動」

生徒たちの支持を受けて力を得るカズキ、ブラボー対ムーンフェイス、そして「彼」の復活と、いくつかの事態が同時に進む展開なんだけれど、最後は造反したパピヨンが全部持っていっちゃった印象。幻覚でマスクを失ってうろたえる場面がおいしすぎで、そのあ…

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」

終盤の追い込みがけっこう盛り上がったんで、瑞穂が決断を下す展開になるのかと思ったんだけれど、一人で勝手に期待し過ぎましたかね。貴子とまりやが和解したり、貴子が男としての瑞穂を受け入れて積極的な態度に出たりと、いくつかの進展は見られたわけで…

ゴーストハント 第13話「サイレント・クリスマス #2」

リアルの時期はちょっと外しちゃったけれど、EDを特別に用意したりしてクリスマスらしい話。この作品でこういう感動系の話をやるのはちょっと意外な感じだけれど、いままであまり目立たなかったリンの、実は大人気なかったりそれを後悔したりと隠された一面…

あさっての方向。 第12話「ここにいること」

収まるところに収まったという感じでキレイにまとまった最終回。尋、椒子、網野弟のそれぞれが、からだへの気持ちを伝えることで、罪悪感に囚われた彼女を解放するのは、なかなかいい話でしたよ。ペンションを旅立つ時の、話の筋は合っているのに人物の配置…

あさっての方向。 第11話「そこにある現在」

からだが自分の正体を網野弟に告白。自分を探してくれている網野弟の気持ちに対する、からだなりの応えなんだろうけど、当然信じてもらえるわけもなくて、兄貴の時と同じことを繰り返すあたりやっぱり子供なんだなぁと。自分の居場所をウッカリばらしちゃう…

ときめきメモリアル Only Love 第13話「ときめきの秘密」

天宮が爆発するまでの過程が、よく描けていたように思いますよ。これといって彼女の心理を見せるわけでもないのに、次々と持ち込まれる文化祭の用件や、主人公を避けながらも彼へと送る視線で、苛立ちが募っていく様子が伝わってくるのが優れた演出。夕焼け…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第13話「出現!ワルワルワる〜んエンジェル隊!?」

悪に染まったエンジェル隊が働く悪事がショボいのが、定番ながらそこそこ面白かったのと、ロボットの合体シーンが一回使い切りなのに、けっこう凝っていたのが印象的でした。あとミルフィーユが出てきた意味がよく分からず。 とりあえず全話見たけど、印象と…

金色のコルダ 第13話「かけがえのなきメロディ」

日野が、バイオリンから離れることでそれを演奏する意味を見つめ直すみたいな話。柚木先輩の言葉で落ち込んでいた彼女もこれで復活といったところでしょうかね。自分や他のセレクションの参加者達が音楽を通して繋がっていることに気付き、そして火原の回想…

くじびきアンバランス 第12話「ゆめをかなえてみよう。9点」

千尋と律子が夜の公園を連れ立って歩く場面が素晴らしかったですよ。律子が自分の秘密を明かして千尋を励ますのが感動的で、この瞬間のために今までの話はあったのかと思えるほどに。ヘルメットを脱いで女の子らしい素顔を見せる律子が可愛らしく、弦とピア…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第39話「声がとどいたらイイナ!」

クリスマス話。琴を助けるために母親がサンタにお願いをするのが、去年とは逆の展開になっていて、お互いに家族を思いあう夢の一家みたいないい話になっておりました。 夢に対する父親と奏の淡白さと、それを信じる歌との温度差が印象的。「スキー場でもサン…

Black Lagoon The Second Barrage 第24話「The Gunslingers」

夕闇に立ち続けることを選んだロックと闇に染まることを望んだ雪緒の、最後まで平行線をたどる会話がやるせなく。ロックが言うように別の道はいくらでもあったはずなのに、雪緒が自分を追い込んだ挙句に自害をするという展開が重く、サイコロを自分の意思で…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第12話「こゆきちゃんとつむりん」「ぽかぽか!アスレチック競走」

Aパート。新キャラのこゆきちゃんにつむりんが一目惚れする話。ツッコミを一人で引き受けるつむりんが使い物にならないので、他のキャラたちがお互いにツッコミあうのが新鮮でしたよ。あのころん君が恋愛関係の話題でダメ出しされたりして。スノーボードをす…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ攻防戦」

前半の戦闘が動きまくりでしびれましたよ。しかもただメカアクションを見せるだけでなく、解放戦線やスザクが入ってくることで変化していく戦況や登場人物たちのドラマがキチンと描かれていて、物語の面でも高い完成度を見せてくれました。 後半は一転して登…

護くんに女神の祝福を! 第12話「ビアトリス・クリスマス」

クリスマスということで、ベタベタな恋愛話。 お互いの気持ちをぶつけ合うのが直球過ぎて、画面を見てるこっちが恥ずかしくなってしましましたが、望みどおりの場面で護と絢子がキスをするのはよかったです。護に好きを連呼させて絢子から唇をつけ、それを護…

夜明け前より瑠璃色な 第12話「お姫様と・・・」

ツッコミどころはいろいろあるけれど、とりあえず主人公と姫様の理想が世界を動かすということで、最終回らしくまとまっていたんじゃないかなと。まあ、やったことと言えば、お互いの覚悟を決めて王様の前で自分の主張を述べたことくらいで、理想を実現する…

ちょこッとSister 第24話「ハッピー・クリスマス」

いい最終回でしたよ。登場人物たちが総出演するこれまでの話の集大成的な内容で、見ている側としてもこのままこのアニメが続いて欲しいと思えるほどに。 クリスマスらしくプレゼントが大きな意味を持つ話で、贈られた衣装を着てサンタクロースみたいな格好を…

Kanon 第12話「異形の円舞曲」

前半で各キャラのフラグを立てつつ、後半で舞ルートの転換点である舞踏会を進めるという構成。あゆのマスコットに栞の名字バレとそれぞれのルートでも重要なイベントが消化されて、こちらの方も着実に話が進んでいる模様。 着飾った舞がちゃんと美人に見える…

奏光のストレイン 第9話「目の前の自分」

ロッティから一方的に攻められるだけだったセーラが、兄への想いを吐露するところがなかなか名場面。回想を交えながら二人が同じ境遇にあることを描いて心が通じ合う過程を見せるのが感動的で、突きつけられた銃を押し返すように前に進むところにセーラとい…

ネギま!? 第12話「まあ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが」by夕映

打ち切りの決まったマンガみたいな急展開でビックリしましたよ。 まあ放送枠の決まってるアニメで打ち切りなんて事は滅多にないんだけれど、さすがに唐突過ぎてここに来て路線変更でもするのかと思いつつも、一話作るのに2ヶ月はかかるといわれているTVアニ…

武装錬金 第12話「カーニバル」

学校を守るために戦うカズキと斗貴子ということで、物語の折り返し地点に相応しい盛り上がり。生徒たちに妨害されながらも戦う二人の姿や、二人を助けるために生徒会長と対峙する友人たち、兄を信じる妹と熱い展開がてんこ盛りでしたよ。前夜のコンビニで買…

乙女はお姉さまに恋してる 第11話「とまどいの練習曲」

瑞穂がまりやの体を拭く場面がなかなかエロティック。でも当の瑞穂は特に意識している様子がなくて、女として生活しているとはいえ、やっぱりまりやのことを幼なじみとしか見てない感じで、まりやが自分から降りちゃうのも無理もないところ。瑞穂に選択を迫…

ゴーストハント 第12話「サイレント・クリスマス #1」

リンが幽霊?の子供になつかれる話。前回のコメディタッチの話の時も一人で留守番だったりして、いまいち正体がつかめなかったわけですが、今回のエピソードで霊と関係を持たせることで彼のキャラクターを掘り下げるのかなと。子供の霊が舞に憑依する引きも…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第11話「熱湯!コマーシャる〜ん」

温泉彗星を調査するエンジェル隊という話なんだけれど、アニスとリリィが対決はじめたり電気風呂でマジョラムの人格が入れ替わったりネコが投げられたりと、それぞれのキャラクターの特徴を盛り込む工夫が随所に感じられて頑張っていた印象。数億年後に会う…

くじびきアンバランス 第11話「くらいところでつまづく。0点」

前々からそういう雰囲気があった律子と副会長の険悪さが表面化。回想で二人の関係がはじまりから緊張感をはらんだものであることが描かれ、律子に対する副会長の複雑な感情が、彼女が千尋を排除するという行動に走ることに説得力を与えておりました。 千尋と…

ときめきメモリアル Only Love 第12話「ときめきの夜」

幽霊騒ぎの謎を追うみたいな導入で幽霊の正体が掃除ロボットというオチは、まあ分かるんだけれど、何故か女神が出てきて事件を解決していくというカオスな展開。掃除ロボが作られた経緯や女神の髪型がアフロな理由等、物語の中で引っかかる部分は一応説明が…

ちょこッとSister 第23話「願い」

ちょこがいなくなった後の日常を描くといったところで、彼女が関わってきた登場人物たちの記憶は消えているんだけれど、彼女がいるように振舞う無意識の行動が、それぞれの中にある彼女の存在の大きさを感じさせるという定番の展開。前半のクライマックスで…

Black Lagoon The Second Barrage 第23話「Snow White's Payback」

雪緒たちの扱いを巡ってロックとバラライカが対峙する場面がなかなか緊迫感がありましたよ。 ロックが自分の信じる正義を趣味と言い切るあたりは開き直りともとれるんだれど、それをあのバラライカに言ってのけるあたりが彼の覚悟の現れなのかなと。バラライ…