夜明け前より瑠璃色な 第12話「お姫様と・・・」

ツッコミどころはいろいろあるけれど、とりあえず主人公と姫様の理想が世界を動かすということで、最終回らしくまとまっていたんじゃないかなと。まあ、やったことと言えば、お互いの覚悟を決めて王様の前で自分の主張を述べたことくらいで、理想を実現する為に具体的に何をやったというわけでもないのであまり入り込めませんでしたが。作画はそれなりで、二転三転する展開も意外性があってよくできていたように思いました。
作る側としてはいろいろやりたいことはあって最終回にその片鱗が見えた気がしましたが、作画に足を引っぱられてすべてが茶番になってしまった印象。かつてヤシガニという名で伝説となった作品があるように、これも黄緑色の丸い物体を生み出したアニメとして語り次がれていくんでしょうかね。