2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄腕バーディー DECODE 第13話「Stand by Me」

リュンカを捕獲し、中杉と地球を救うことに成功するものの、苦さの残る終わり方でしたよ。 宿主ごとリュンカを処理するしかないという事実を前に、どのような決断を下すのかという方向で話が進んできたのに、アッサリと分離する方法が見つかるのは拍子抜けの…

ソウルイーター 第26話「嬉し恥ずかし体験入学!〜死武専新生活応援フェア開催中?〜」

クロナが死武専に編入つつ、マカたちが鬼神の影響で起こる事件を調査する新展開ということで、今回はゴーレムの暴走事件を調べることに。 あいかわらずネガティブハート全開のクロナだったりするわけですが、彼の書いた詩によって登場人物たちが次々と鬱モー…

夏目友人帳 第13話「秋の夜宴」

祭りを舞台に、これまでに出会った人や妖怪と夏目が再会するということで、地味ながらも良い最終回でした。 特に田沼とのやりとりは味わい深く、ニャンコ先生がしゃべれることが彼にバレるところから、庭にある夏目にしか見えない池、そして終わり際の花火で…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 まとめ

正直なところ、世界への不満をストレートにぶつけるルルーシュに対して、はじめは拒否感を覚えたりもしましたが、何度も挫折しながらもあきらめることなく志を貫く姿には、第一印象の悪さを塗り替えて惚れ込ませるだけの魅力がありました。数多く登場するキ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」

最終回。枝葉の部分では、いろいろと未消化なところもありましたが、ルルーシュという少年が世界を変える物語としてはキチンと完結していましたよ。 世界をまとめるために、あえてルルーシュが悪役を演じていた点については、予想の範囲内といったところで、…

テレパシー少女 蘭 第14話 「と赤い手鞠 〜人面瘡は夜笑う〜」

人面瘡事件の解決編。前回の青年が事故に遭うところから既に計画の一部だったというのは意外で、一瞬、人面瘡の件と一億円強奪事件が上手く繋がったような気がしてしまうんですが、よく考えてみると強奪犯が作り物の人面瘡を使ってまでして、呪いの仕業にす…

テレパシー少女 蘭 第13話 「蘭と謎の案内人 〜人面瘡は夜笑う〜」

いつの間にか後部座席に乗っている乗客や人面瘡といったいかにもな怪談ネタを導入に、因習に縛られた旧家やその犠牲になった人物の恨みみたいなのが絡んでいることが仄めかされるという話でしたよ。 素材的には特に目新しいところはないけれども、旧家関わる…

マクロスRONTIER 第25話「アナタノオト」

理屈よりも気持ちよさを最優先の最終回。 ランカの歌にバジュラが引き寄せられる理由をサラっとセリフで説明するだけで、彼らが味方になるのにはビックリしましたが、グダグダと説明するよりは歌に乗せて大逆転ということで、強引ながらも勢いがあって楽しめ…

ひだまりスケッチ×365 まとめ

前のシリーズと同じようにひだまり荘に暮らす4人の日常を描く作りで、一話単位では、朝起きてから夜寝るまでの一日の出来事を描くという基本パターンに沿いつつ、シリーズ全体としては、七夕の次に新年の話が来るような時系列を並べ換えて見せるのも同じ構成…

ひだまりスケッチ×365 第13話「おかえり・・・うめ先生」

最終回なのに帰郷していたゆのがひだまり荘に戻ってきて、キメのセリフが「ただいま」だったりするという話。 久しぶりに再会した4人の様子から、正月明けのダレた雰囲気と翌日から学校がはじまるという緊張感みたいなのが端々に感じられましたよ。初詣に行…

亡念のザムド 第1話「ザムド 炎に現る」

PS3によるネット配信アニメ。 平凡な少年が異能の力を与えられて非日常の世界に巻き込まれるということで、設定的にはよくある感じでしたが、独特の世界観や緻密な背景は見るべきものがありましたよ。 ナウシカあたりに出てきそうな飛行船と昭和の臭いのする…

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 第12話「過去には二通ある」

最終回を前に登場人物たちの過去を振り返る話。 モルテの過去は、弟以外にもけっこう悲惨で世界の滅亡を望みたくなるのも無理はないといったところですが、記憶の中で家族と出会ったことで、彼女の中で何かが変わったことを予感させるものに。キリエが本人と…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第12話「夏のソラ」

まず良かった点を上げると、安易に生き返らせたりせずに死を死として描いたことでしょうかね。まあいくら考えてもこれくらいしか出てこないわけですが。 死の病に冒されたヒロインが前半で予定通りに死亡。彼女が着ることの出来ない花嫁衣装を魔法で見せると…

無限の住人 BLADE OF THE IMMORTAL 第6話「蟲の唄」

不死の身体を持つ閑馬永空が登場。同じく不死である万次に対して逸刀流の当主である天津の殺害を持ちかけるわけですが、断られたとたんに斬りかかるという。ぶっきらぼうに断る万次もアレなんですが、目的が同じなんだから普通に話を持って行けば協力体制を…

セキレイ 第12話「縁ノ鶺鴒」

最終回。無能ちゃんとそのアシカビを逃がすという、当面の目的は達成したものの、セキレイ計画をはじめとする物語の全貌は明らかにならないままということでオレたちの戦いはこれからだ、みたいな終わり方になっていましたよ。 堂々と画面にto be continued…

RD 潜脳調査室 第25話「ラストダイブ」

RD

身体が完全に回復し最後のダイブを行おうとするハルに対して、何も出来ることがないことを悟ったミナモが自分の進むべき道を見いだし、ハルの元から離れるまでを描く話。 ミナモの決意や二人がバディを解消する場面を直接的なセリフに頼らずに、走るハルや介…

恋姫†無双 第11話「関羽、劉備と出会うのこと」

劉備登場。このアニメに登場する武将としては、はじめて元ネタの方と同じ性別となっているあたり、重要な役割を持っている予感させるところ。 関羽の亡き兄に似ていることや、彼女のコンプレックスとなっている「黒髪が美しい絶世の美女」という噂を肯定する…

鉄腕バーディー DECODE 第12話「DOOMS DAY」

リュンカの目覚めと東京の壊滅。 現実逃避をしていたつとむが、リュンカと同化した中杉の元へと向かうわけですが、まあ彼に出来ることと言ったら中杉の意識に呼びかける事くらいなわけで、彼の思いがリュンカを止めるみたいに展開になりそう。 シャマランが…

鉄腕バーディー DECODE 第11話「Bye bye Buddy」

リュンカの処理が決まる一方で、つとむが元の体に戻ったりして、朗報と悪報が同時にやってくるという。 バーディーがつとむに真実を告げようとして空振りを繰り返しておいてから寝起きにサラっと伝えたりして、今回もフラットな作り。すれ違いを重ねた挙げ句…

夏目友人帳 第12話「五日印」

夏目が呪いを受けたりニャンコ先生が小さくなったりといろいろと大変な事になる話。 結局、以前登場した妖である三篠が、夏目に課した試練であることが分かるわけですが、夏目が妖から仕えるに値する人物として認められるのと同時に、居候先の叔母からしから…

ソウルイーター 第25話「召集!デスサイズス 〜ふせげパパの人事異動!!?〜」

鬼神復活を受けてデスサイズが集結して善後策を練りつつも、マカをはじめとする生徒たちが3on3をやってたりして、なんだかマッタリとした雰囲気に。死闘のあとに訪れる一時的な平穏といった感じで、見物していたシュタインのセリフにあるように、地下での闘…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」

フレイヤの攻略とダモクレスの陥落、そしてシュナイゼルの籠絡。 ルルーシュがシュナイゼルを陥れる場面は、またかよとか、いつの間に用意したんだよとかツッコミを入れたくもなるわけですが、一度使っているからこそ多少無理があっても、納得できるところな…

ひだまりスケッチ×365 第12話「見ちゃダメ」

七夕の日にヒロと沙英がケンカをする話。ケンカの原因が明らかになったところで宮子が、速攻で沙英に非があると指摘することで事態を収拾させるあたりは、物怖じせずに言いたいことを言うキャラもたまには役に立つんだなと。普段はヒロを弄ってほのぼのした…

マクロスRONTIER 第24話「ラスト・フロンティア」

フロンティア船団対バジュラの最終決戦。 アルト爆散で次回へと引っ張るのが衝撃的で、さすがにあの状況ではアルトが助かる見込みはないように思えるわけですが、この段階で主人公が死んだら話が進まないので何か仕掛けがあるんだろうなと。シェリルが渡した…

ストライクウィッチーズにおけるパンツのようなズボンについての考察

放送当初から各所で話題になっているので、すでに出遅れた感もありますが、やはりこのアニメを語る上では外せないので自分なりの考察を。 とにかく初見のインパクトが大。放送前に情報が出始めた頃から、女の子がパンツを丸出しにしているアニメということで…

ストライクウィッチーズ : 全話を通しての感想

終わってみれば宮藤芳佳という女の子の成長と仲間との絆を描く良いお話でしたよ。終盤に芳佳が命令違反をして飛び出すあたりは正直彼女が何を考えているのかよく分からなくて、どこへ行くんだろうこの物語はなどと思いましたが、最後は上手くまとめてくれて…

ストライクウィッチーズ 第12話「ストライクウィッチーズ」

一つの区切りとしてよい終わり方でしたよ。 ネウロイが芳佳に接触してきた理由やその存在の謎、父親の消息といった作品の根幹に関わる部分は置いておかれたままだったけれども、一人で戦う芳佳の元に解散した隊員たちが再び集結し、総出で空中戦を繰り広げる…

スレイヤーズREVOLUTION 第12話「LEGACY 決戦セイルーン!」

セイルーン王国を舞台に魔獣ザナッファーとの戦いになるわけですが、窮地に追い込まれた人々がお互いを助け合うのかを試すというデュクリスの考えが明らかにされて単なる逆恨みからは少し前進した模様。まあそれでも一方的な言い分で電波なことには変わりな…

ブラスレイター 第22話「届かぬ想い」

ヘルマン二度目の死亡。ベアトリスに対して全部オマエのせいと突然キレるのもよく分かりませんでしたが、冒頭でアマンダがアンチナノマシンのデータを受け取り、ベアトリスもそれがザーギンにとって危険な存在であることを察知していたのに、いざとなるとま…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第11話「卒業」

魔法研修の卒業式。卒業式ついでに人生まで卒業しそうなヒロインなのに、それに対する不安を全く見せずに普通に日常生活を送るあたりは、運命を受け入れつつも前向きに生きる切なさみたいなのをやろうとしているんだろうけれども、超然とし過ぎていて逆に不…