ひだまりスケッチ×365 第13話「おかえり・・・うめ先生」

最終回なのに帰郷していたゆのがひだまり荘に戻ってきて、キメのセリフが「ただいま」だったりするという話。
久しぶりに再会した4人の様子から、正月明けのダレた雰囲気と翌日から学校がはじまるという緊張感みたいなのが端々に感じられましたよ。初詣に行ってこたつでミカンを食べる姿や所々に挿入されるアイキャッチがリアルの季節と全くかみ合っていないんですが、見ているうちにこちらまで今年も新しい気持ちでがんばろうみたいな気持ちになって来るのが不思議。
4人が銭湯に入る姿を見せるラストシーンは一瞬何が起こったのかよく分からなかったりもしましたが、別の場所にいても4人の気持ちはひとつといったところでしょうか。単に主題歌を流すだけでなく、登場人物に歌わせるというのが新鮮でしたよ。
一期の第一話が、冬休み明けからはじまっていることに合わせて、二期の最終回をその前日に持ってくるのは、時系列を自由に操っているこの作品ならではの構成となっておりました。
 
・まとめ
また後で書きます