亡念のザムド 第1話「ザムド 炎に現る」

PS3によるネット配信アニメ。
平凡な少年が異能の力を与えられて非日常の世界に巻き込まれるということで、設定的にはよくある感じでしたが、独特の世界観や緻密な背景は見るべきものがありましたよ。
ナウシカあたりに出てきそうな飛行船と昭和の臭いのする日本風の町並みやレトロなデザインのバス、その一方で自転車が現代的なデザインだったり制服のスカートの丈が膝上だったりと見慣れた世界や時代のものと、そうでない世界や時代のものが混在しているのが面白く。主人公が変身する存在(説明がなかったけどコレがザムドかな)の、中にウレタンが詰まったビニール製のぬいぐるみのような質感も独特。
話としては、登場人物たちとその日常を描く定番どおりの第一話といった感じで、変身能力を得た主人公が戦いを繰り返すなかで成長する話になるのかなぁと。特に新しさのあるものではなかったけれども、大きく外してるわけでもないので、とりあえずもう少し様子見といったところ。
 
PS3限定の配信方式について
PS3を使ったネット配信というのは新しい試みなんだけれども、苦戦していると言われているハード限定で配信して、どれだけの人が視聴できるんだろうかと考えると、かなり少ないんだろうなぁという印象。視聴期間に制約があって一話あたり400円(HD画質の場合)という価格はちょっと高い感じで、さらに購入出来る状態に持って行くまでの手続きが煩雑。パスワードや住所や名前、カード番号といった個人情報を入れるんだけれども、キーボードなしで入力するのはかなりメンドウでここで投げそうになってみたり。まあ一度登録すればいいだけなんだけれども。
ハードが限定されていることや価格、そして手続きと、視聴するためのハードルがいろいろと高いようにと思いました。
行き詰まっていると言われているアニメのTV放送に変わって、新しい配信方法を模索するという意味では評価したいところですが、それがPS3でなければならない理由も特に見あたらなくて、普通にPC向けにも配信すれば、もっと見られる人が増えるんじゃないかなと。ハードの普及という目的があるのかも知れませんが、さすがに視聴期間に制限のあるアニメを金を払って見るためだけに数万円のハードを購入する人が、普及率に影響を与えるほどいるとは思えないですよ。もう少し多くの人が視聴出来る方法は取れなかったんでしょうか。