2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地球へ… 第13話「星に潜むもの」

キースがアッサリつかまってしまってなんだか拍子抜け。初顔合わせのバトルが素手とナイフの取っ組み合いというのもどうにも地味だったりするわけですが、フィシスとの間にフラグが立つのは意外な流れで、二人が同じイメージと歌を記憶に持つのが、物語にお…

電脳コイル 第8話「夏祭り、そして果たし合い」

夏祭りということで、女子たちが浴衣姿を披露してくれるわけですが、そろいもそろって見とれる男子たちが春の目覚めみたいな感じで微笑ましかったですよ。ダイチとフミエ、ハラケンとヤサコが夜店を回るところはいい雰囲気が出ておりました。 イサコまでキチ…

Darker than BLACK -黒の契約者- 第13話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…」前編

主人公のチームで情報収集を担当している女の子、銀の当番回。敵の罠にかかってピンチなところに過去を知る人物が現れたりして、彼女のキャラクターを掘り下げるエピソードといったところで、街を彷徨う彼女がピアノの音に惹かれる様子は、心のないドールと…

怪物王女 第12話「消耗王女」

主人公がはじめて姫の役に立つみたいな話で、たしかにいつもよりはがんばっていたんだけれど、正直なところそれほど活躍してなくていてもいなくても、あまり変わらなかったような気が。話の流れからすると、自分のミスで姫が風邪をひいたことに責任を感じて…

おおきく振りかぶって 第12話「応援団」

夏大会に向けて練習に励む西浦高校野球部の面々といったところ。練習や学校生活の様子を淡々と流しているだけなんだけれど、みんなががんばってる様子が伝わってくるものとなっていましたよ。人をやる気にさせるモモカンの魅力や、練習が大変なんだけれど楽…

ながされて藍蘭島 第13話「会いたくて、行人」

行人が島にいることの意味を捉えなおすみたいな話。一枚の写真を発端に、いろいろと勘違いが広がるわけですが、彼を心配しながらも空回りをするだけで終わるあやねたちに対し、すずが彼がいなくなることを不安に思う様子やCパートの手紙を入れたビンを投げる…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第13話「501号室」

ネーブラとの不和をキッカケにあずさの長年のわだかまりが解消され、新しい一歩を踏み出そうとしたところで突きつけられる現実ということで厳しい展開。泣きじゃくる真を抱きしめる場面や、春香を彼女の元に行かせるといったあずさの心遣いが丁寧に描かれ、…

sola 第12話「ユウメイノサカイ」

茉莉と蒼乃の最終決戦。ほとんどの時間をバトルに費やす構成となっていて、クライマックスに相応しく派手なアクションを繰り広げる展開。特に蒼乃の能力の使い方が巧く、遠隔操作と自律行動を生かした攻撃がトリッキーな面白さを見せてくれました。ところど…

桃華月憚 第13話「館」

声優に脚本を書いてもらおうシリーズの第二弾で、今回も山本麻里安が担当。追い込まれた主人公とヒロインがどうなってしまうのか、というところで、実はメタフィクションでしたというオチがすごかったですよ。母親が執筆を中断して逃げたために、今回のエピ…

キスダム -ENGAGE planet- 第13話「明暗 −アイシュウ−」

前回のラストで潜水艦に乗ってどこかに向かっていたはずなのに、何故か陸路で移動している不思議。話が繋がってない気がするんだけれども、まあキスダムだから気にしても仕方ないということで。 話的には、恋人の仇をとるという主人公の動機を再確認しつつ、…

エル・カザド 第13話「隠す女」

今までマッタリと旅をしていたのに、いきなり目的地に着いたというナレーションからはじまったのには意表を突かれましたが、エリスの出生の秘密がL・Aから彼女にもたらされ、ナディもまた、別の方向からそれを知るということで、二人の関係の転機となるエピ…

ヒロイック・エイジ 第12話「破滅の炬火」

兄王子二人がやらかしてくれましたよ。あまりの浅はかさにけっこう本気でイライラさせられるんだけれども、木星の崩壊と艦隊の壊滅という物語における転換点となる出来事を招いたわけで、ある意味期待通りの大活躍。あとはどこまで落ちていくかが見所になる…

らき☆すた 第12話「お祭りへいこう」

アニメ店長再び。今回も無駄に熱い販促活動をしていたわけですが、客を満足させる云々の話から、主役キャラの売れ残りをネタにする流れに笑いましたよ。 前半のコミケ話の方は、初めて行く人にありがちな話になっていて、人ごみに流されたりヤオイにはまりそ…

ぷるるんっ!しずくちゃん 第37話「どろろんのお嫁さん!?」「つむりん故郷に帰る」

Aパート。新キャラののりりんが登場。糊の妖精だけにベタベタするのが好きなキャラクターで、正反対のキャラであるどろろんは、どう扱っていいのか分からないといった感じでしたが、将来を約束した幼なじみがいるというだけで彼の人生が輝かしいものに思えて…

Yes! プリキュア5 第20話「プリキュア5歌手デビュー!?」

うららが歌手デビューする話。周囲からの一方的な期待に潰されそうになった彼女が、それを知ったプリキュアメンバーたちから本当の意味で励まされてがんばるという流れが、いつもながらに巧くまとめられていて、5人の友情を感じさせるものでしたよ。旗を巡…

ハヤテのごとく! 第13話「夏を制する者は受験を制するらしいっすよ」

冒頭で西沢さんが、意味ありげに客の人数を数えていた理由が、心置きなく大食いをするためだったいうネタの回りくどさがけっこう好きだったりするんですが、前回の回想がやたら長いのが気になってみたり。やっぱり製作スケジュールが厳しかったりするんでし…

天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

大グレンが飛行戦艦に回し蹴りを食らわせるところがインパクト大。敵にダメージを与えるついでに飛行装置まで手に入れたりして、あいかわらず勢いだけで何とかなっちゃったりするんだけれども、迫力とバカバカしさが両立する展開には熱いものがありましたよ…

地球へ… 第12話「孤独なるミュウ」

前回子供が生まれたことで世代間の対立がなくなったかのように見えたんだけれど、なんか勝手な思いすごしだったみたいで、ミュウに定住しようとする若者たちと地球を目指そうとする年長者たちの対立が深まっているという。両者を治める立場にいるジョミーは…

電脳コイル 第7話「出動!コイル探偵局」

密室に閉じ込められたことで、ヤサコとイサコがほんのちょっと仲良くなる話。 イサコが、罠にかかりそうになったヤサコを止めようとしたりキャットウォークもろとも落ちそうになったキョウコを助けたりして、実はいい人らしいところや、作り話でヤサコを脅か…

Darker than BLACK -黒の契約者- 第12話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…」後編

ヘイとニックが戦うところからロケットで飛んで行くクライマックスが超展開。丁寧な演出で見せるアニメなだけにインパクトがありましたよ。 ニックが前回話していた本物の星空を見るための方法や、ロケットに乗る直前にヘイにかけた言葉からすると、流星の欠…

怪物王女 第11話「猫舌王女」

ヒロが拾ってきた猫が実は刺客だったということで、前回は人造人間で同じような話をしていた気がするんですが、今回はその猫を中心に彼とその姉のエピソードになっていた模様。ヒロをお兄ちゃんと呼ぶあたりはベタ過ぎて逆に笑っちゃったんだけれど、姉のネ…

おおきく振りかぶって 第11話「夏がはじまる」

単なる抽選会なのにスゴい盛り上がり方でしたよ。前年の優勝校と当たってチームが意気消沈するところから、田島の無謀とも思える発言、それを後押しする阿部の分析と三橋への信頼で何とかなるかもと思わせ、そしてそれを可能にするためにモモカンについてい…

ながされて藍蘭島 第12話「おいしくて、花嫁修業」

まちが花嫁修業のために料理を習うということで、彼女のよく分からないキャラを堪能できる話だったけど、終盤にちょっと勢いがなかったのがもったいなく。 あやねが入浴してるところに、まちが帰ってくるところはサービスとギャグと話の展開の圧縮を兼ね備え…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第12話「ムスペルヘイム」

春香と千早、真とあずさとそれぞれの人物のアイドルをめぐる関係が暴き出されるわけですが、なんというかドロドロしていて、巨大ロボットの姿をした男を取り合っているような錯覚が。前の二人にとってインベルは恋人で、後の二人の場合はネーブラが父であり…

sola 第11話「ムソウレンガ」

クライマックスを控えて主人公たちが日常の世界と決別する話。真名と友人たちの会話から依人の名前が消えてから、屋上で再会するまでの盛り上がりが切なく、並行して描かれる蒼乃とこよりが折り紙を作る場面もしんみりとさせるものでしたよ。特にこよりが泣…

神曲奏界ポリフォニカ 第12話「シンフォニー 虹の神曲」

人々の気持ちがひとつになって街の危機を救うということで定番ではあるけれど、なかなかいい最終回でしたよ。テロリストのウッカリで爆弾が発動するのにはオイオイとか思ったり、これまでいいところがさっぱりなかったフォロンが、あの場面で街全体を巻き込…

キスダム -ENGAGE planet- 第11話「凍海 −セイジャク−」

今回も超展開の連続で、どこから突っ込んでいいのか分からないわけですが、特に終盤に主人公の前に冬音が現れたあたりからがすごかったですよ。二人で静かに暮らしたいという一方で甘んじて主人公の攻撃を受けて楽になれるとか言い出したりして、静かに暮ら…

桃華月憚 第12話「命」

ネタに困った時は旅かラーメンかペットということで、実際に困っていたのかどうかは知らないけれど、主人公が子犬と仲良くなる話。主人公と子犬の関係を母親の書く官能小説になぞらえて描くのが面白かったんだけれ、最後に子犬にも不幸な結末が訪れるのが辛…

エル・カザド 第12話「撃つ男」

暗殺者に狙われてピンチなナディとエリスをブルーアイズが助けるために大活躍みたいな話になるのかと思ったら、なぜか偶然出会ったガンマニアというか武装マニアの男を巻き込んでの逃避行になったりして、いろいろとユルいこのアニメらしく外した展開。 武装…

ヒロイック・エイジ 第11話「輝きの星」

銀の種族との総力戦開始。ディアネイラの兄二人がボンクラでイライラさせられるわけですが、ある意味期待通りの活躍で、二人が無能であればあるほどディアネイラが立った時のカタルシスが大きくなるという。皆に心配をかけまいとして気丈に振舞う姿や同盟惑…