天元突破グレンラガン 第13話「みなさん、た〜んと召し上がれ」

大グレンが飛行戦艦に回し蹴りを食らわせるところがインパクト大。敵にダメージを与えるついでに飛行装置まで手に入れたりして、あいかわらず勢いだけで何とかなっちゃったりするんだけれども、迫力とバカバカしさが両立する展開には熱いものがありましたよ。
無抵抗なグレンラガンにトドメをさせないヴィラルは、ライバルらしい立ち回り。シモンに畏怖を覚えた彼が螺旋王に人間の秘密を問いただすことで、物語の核心へと近づくのは巧い話の持って行き方となっておりました。
意味深に思えたロシウの体調不良が、ニアの料理のオチへの前フリだったのには脱力。あと、カミナの死を乗り越えたシモンの姿を見てヨーコも彼の死を受け入れる話でもあったんだけれど、いろいろと詰め込まれた他の場面に埋もれてしまって、あまり印象に残らなかったのがもったいなかったなと。