2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメを語る上で読んで欲しい三冊

不定期更新化するついでに感想を書く上での種本というか、個人的に影響を受けたものを三冊ほど挙げておきます。 「文学部唯野教授」筒井康隆 かなり昔に読んだ本だけれども、主人公による講義という形で解説される批評理論の数々に、批評といってもいろいろ…

お知らせ

不定期更新になります。 理由はアニメの感想を書く時間を別の事に使いたくなったためです。 感想を書くことに飽きたとも言えますが、別にアニメを見なくなったわけはないし、書かずにいられない何かがあれば書くつもりなので、優先順位が自分の中で少し下が…

君に届け 第18話「千鶴の恋」

矢野と吉田の恋模様を描く新展開。主に矢野を中心に話が進むわけですが、彼女の想い人が幼なじみということで、真田と両想いなのに近すぎて逆にお互いの気持ちに気付かないみたいな展開なのかと思ったら、矢野が好きなのは兄の方だったという。真田もそれを…

バカとテストと召喚獣 第6話「僕とプールと水着の楽園――と、」

水着回にしてお風呂回ということで、まるで盆と正月が一緒に来たようなサービスぶり。大きいのから小さいのに加え、そもそもあるのかどうかも分からないのまでいたりして、なかなかにバリエーション豊かな構成でしたよ。揺らしたり外れたり止め絵で全身を舐…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

カナタの休日の出来事を、前半はリオたちの、後半はカナタの視点で描くということで、お互いに関係のなさそうな二つの出来事が、まるで誰かが意図したかのように繋がって、すべてが丸く収まるという話でしたよ。 前半の件では、大げさな芝居を打ったりして、…

おまもりひまり 第5話「悩める猫と平常心」

規制という名の発光現象が各所で話題になっていたりして、該当する画像をネット上で目にしたりもしたわけですが、どうせTVで放送できない部分は描いてないんだろうし、見た目が幼いというだけでそんなに躍起になって隠すほどのものじゃでもないような・・・など…

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

美琴と黒子が住んでいる寮の寮監様の当番回。レベル5とレベル4の二人でも頭が上がらない女傑として描かれている彼女にも恋の季節が訪れて、いつもの4人がその手助けをするみたいなありがちな話でしたよ。 オチの方も上手くいったかに思えて実は・・・という、こ…

デュラララ!! 第5話「羊頭狗肉」

今回のナレーション担当は紀田正臣ということで、彼の視点から帝人や杏里、そして池袋という場所が語られる話。女と見れば声をかけるみたいな軽い行動とは裏腹に、帝人に対する友情や、それ故に彼を裏の世界に近づけまいとする気持ち、そして彼自身がかつて…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

前半は身体測定ネタで、後半はゆのの回想で美大を目指す先輩との交流を描くという構成。 身体測定の方は細かいネタを繋げて行く作りで、原作が四コマ漫画であることがよく分かるようになっていましたよ。後半は美大を目指す先輩が、ゆのと出会うことで絵を描…

バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」

学園主催のオリエンテーリング大会で吉井が、美波の妹のためにストラップを手に入れようと奮闘する話。ストラップの件で学園長から心ない発言を受けたことで、吉井と彼女との間に確執が生じるわけですが、それ以降の話でそれが掘り下げられることはなく、不…

君に届け 第17話「休日」

爽子たちの休日の出来事を描くということで、ピンの風邪騒動もあったりするわけですが、最後にはやっぱり、爽子と風早がイチャイチャするところに行き着くという。ガサツで自己中な人物として描かれていたピンが、意外な気配りを見せたりして彼の株が上がる…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

カナタとクレハとノエルの新米三人組が山を登る話。何かの警報装置の動作チェックを兼ねつつ、フィリシアは遠足と言う一方で、リオは訓練と言ったりして、目的がよく分からなかったりもするわけですが、実際の道中も荷物に潰されそうになったり水浴びをした…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第4話「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」

ミナの記者会見とそこで起こる爆殺未遂事件ということで、彼女のみならず、ヴァンパイアそのものの存在を消し去ろうとする存在を仄めかしつつ、ミナの見た目通りの子供っぽさと、その姿からはおよそ想像もつかない剛胆さが描かれておりました。 会見の前に学…

おまもりひまり 第4話「野伊原の白いネコ」

主人公とひまりが故郷に帰るの巻。先週の予告では小さい女の子が出てきたりして、コレまでの流れからして、その子を中心にしたちょっといい話になるのかなぁと思っていたわけだけれども、実際のところは、主人公がひまりとの過去を思い出したり敵対する妖怪…

とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」

アンチスキルコンビのメガネの方である鉄装綴里を中心に、教師たちの日常を描きつつ、仕事に行き詰まりを感じている彼女を描くわけですが、周囲に壁を作っている中学生と出会うことで立ち直るという話になっておりました。時代遅れのゲームを通して、ささや…