2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キディ・ガーランド 第3話「最悪の相性?」

アスクールとクフィーユが仲違いするということで、まあこの手のコンビが出てくる作品では一度はあるエピソード。狙ったように期限ギリギリの手形が舞い込んでくるあたりは都合のいい展開ではありますが、二人で協力して難題を解決し、互いの価値を認め合う…

けんぷファー 第5話「Komodie 〜ファーストキス〜」」

ミスコンでナツルを巡って大騒ぎみたいな話。サブタイトルにあるようにナツルが誰とキスをするのかが話の焦点となっているわけですが、二件ほど未遂で終わって、今回はサブタイで煽るだけなのかなぁと思っていたら、終わり際に一番あり得なさそうな人と行為…

クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第6話「錯綜!変わりゆく予感」

クローデット対メナスの戦いは、民と国のどちらを第一に考えるかという信条面での対決にもなっていた模様。民のことを考え国を良くするために戦うクローデットと、国の威信にこだわりそれを再興するために戦うメナスということで、前者が勝つのは順当な結果…

ささめきこと 第4話「4+1」

風間の同類を捜すということで、前回の話の発端となった、放課後の教室でキスをしていた二人の正体が明らかに。二人が村雨と風間の予行演習を目撃していたことから、その弱みにつけ込むみたいな展開になるわけですが、その要求が女子部というなんだかよく分…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第4話 「裕人さんのにおい……」

時期外れのクリスマスネタということで、放送期間からすると現実の季節に合わせてクライマックスに持ってくることも出来そうなわけですがも、あまりそういうことは考えない作りになっているようで。原作の方はよくしらないけれども、順番通りに消化している…

君に届け 第4話「噂」

矢野と吉田の悪い噂については、ひとまずは何事もなく落ち着いたかに思われたわけですが、爽子本人が噂の対象になることや、ちょっとした言葉のスレ違いから、三人の間に亀裂が生じるということで重めな話。さらには風早に対しても距離を置くことになったり…

真・恋姫†無双 第4話「張三姉妹、太平要術を手に入れるのこと」

張姉妹が術を使って人心を惑わして勢力を広げ、イメージカラーとして黄色を用いている、と書くと元ネタ通りに思えたりもするわけですが、実際にやることと言えばアイドルのライブで、集まってくるのはいかにもな感じの人ばかりだという。メインの人物がそろ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話「誰でも変身、できないの!?」

クラスメイトのケンがキルミンになる話。リコたちの家に勝手に入るあたりは普通に考えて不法侵入だろうと思ったりもするわけですが、本人は探偵気分だったり宇宙人が関係していると思い込んでいたりと、子供ならではのおバカさ丸出しの行動となっていました…

そらのおとしもの 第4話「愛と三角地帯(トライアングル)ふたたび」

あのパンツが帰ってくる話。地球を一周して渡り鳥のように元の場所へと戻って来たらしく、二話のあの雄大なED映像はこのための前振りだったのかと納得しつつ、改めてくだらないところに力を入れてるなぁと半ば呆れながら感心しましたよ。 今度はパンツが爆発…

生徒会の一存 第4話「創作する生徒会」

杉崎が生徒会の活動を小説化するところから脱線して、いつの間にやら生徒会の面子によるいろんなジャンルのパロディなるという話。百合に伝奇バトルにBLにと、それぞれにありがちな展開をちゃんと押さえていてなかなか面白かったですよ。人物を入れ替えてス…

青い文学 第3話「人間失格 #3世間」

主人公が「世間」に怯えそれから逃れるために酒に溺れていくわけですが、一人の少女と出会うことで光明を見出すと言ったところ。 ラジオやニュース映画で伝えられる情勢に出征していく兵士たちと戦争の色が濃くなっていく世間と、ひたすら自分の殻に閉じこも…

とある科学の超電磁砲 第4話「都市伝説」

上条さんがついに本格的に参入。主に美琴の視点からの彼が描かれるわけですが、彼女の冷めた意識を否定するかのように登場し、その自信をもたらす能力も通じないことから興味を持ち、中盤のすぐに脱ぐ人の発言によって意識をさせられ、後半のバトルにおいて…

にゃんこい! 第4話「美しい人」

陸上部の部長である一ノ瀬が登場。独自の価値観で突っ走り、決闘を申し込んだり自宅へ行ったら組関係だったりと、潤平たちを振り回す暴走キャラとなっていましたよ。 彼女が潤平を取り巻く女の子の一人になるまでの展開はちょっと無理があるような気もすると…

Darker than BLACK 流星の双子 第3話「氷原に消える・・・」

スオウが契約者になる話ということで、メインビジュアルでの対戦車ライフルを抱えた姿の意味するところが明らかに。身体の中から本人の身長を超えるライフルが出てくる様子はインパクトが大きく、その破壊力によって、不利な状況を一変させるのも効果的な扱…

キディ・ガーランド 第2話「甘い、罠」

プリンを手に入れるために警戒厳重な建物に忍び込むということで、動機づけやらその展開やらがかなり苦しい話でしたよ。まあ声優ネタやらネットで話題のアレコレやらのパロディがてんこ盛りで、どちらかというとそっちを見せたかったんだろうなぁと思えたり…

けんぷファー 第4話「Kriegserklarung〜戦う乙女たち〜」

文化祭でのミスコンを前にナツルを巡る女たちの争いが顕在化する展開。正面切って対立する沙倉と紅音に、事態をややこしくする張本人でありながら、やっぱりナツルに興味がありそうな会長にと、急速にハーレム化が拡大する流れにニヤニヤがとまりませんでし…

空中ブランコ 第2話「勃ちっ放し」

意識を変えたら人生好転しましたよという話。 タイトルでどんな変態的な話が来るんだろうかと勝手に期待してたわけですが、中身としては鬱屈したものを抱える男が自己意識を改革して立ち直るみたいな感じで、今回もよくある話だったなぁと。とりあえず言いた…

にゃんこい! 第3話「キミの名は」

潤平が郵便配達のお姉さんのついでに猫助けをしながら、水野と出会った時のことを回想するという話。 呪い関係でなくても困っている人を放っておけない彼の人の良さが描かれ、お姉さんから見て気になる歳下の男の子みたいな描写があったりもしましたが、彼女…

けんぷファー 第3話「Lilie〜秘密の花園〜」

女ナツルが女子部に通うことになってモテモテみたいな話。いろいろと大げさでコメディ色の強い作りとなっていましたが、TSモノならではのエピソードといった感じで正直バトルやってるときよりも面白いような気がしましたよ。 ラストで男ナツルが沙倉からライ…

クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第5話「策謀!嘆きの王宮」

レイナ対ユーミル、カトレア対アイリの決着。ユーミルがレイナの剣をパワーアップすることになったり、カトレアの息子の面倒をアイリが見ることになったり、戦いを経て登場人物の価値観や関係性が変化するという展開になっておりました。ついでにクイーンズ…

ささめきこと 第3話「ファーストキス」

今回も風間の暴走に村雨が振り回されながら悶々とするみたいな展開。ファーストキス云々という話から、村雨の気持ちに風間が気付いたのかと思いきや、友情方面からのアプローチだったりするのは予想通りの展開でしたよ。 村雨が上手く行かなくてもいいと言っ…

君に届け 第3話「放課後」

拾った子犬の件で風早との距離が縮まったり、避けられていたクラスメイトと普通に話せるようになったり、勉強を教えてお礼を言われてみたりと、爽子に人生最大の幸運期が訪れる話。 友人たちの助力や彼女自身の努力が結果となって現れるということで、見てい…

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第3話 「あっ、痛……」

裕人がバイトをはじめるということで、春香にプレゼントを買うためにというのは分かるんだけれども、そのバイトがわがままなお嬢様の執事でなんだかんだやってるうちにいい雰囲気になるのは、新キャラを投入するために強引さが目立つ展開だなぁと。まあ作中…

真・恋姫†無双 第3話「公孫賛、袁紹と雌雄を決するのこと」

劉備の宝剣を追って一行が公孫賛と袁紹の元を訪れる話。公孫賛の影の薄さをネタにしたり袁紹たちと勝負をすることになったりと前作と似たような流れになっているわけですが、扱いの酷さや勝負のバカさ加減がよりパワーアップしていて笑わせてもらいましたよ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話「ノラネコに恋されて!」

リコが野良猫に追いかけ回される話。その理由が発情期に入った雄猫がリコのことを雌として認識しているから、などと書くと18禁向け二次創作の格好の題材になりそうだったりするわけですが、いざ猫の姿になってみると子供過ぎてスルーというオチがつく安心設…

そらのおとしもの 第3話「エンジェロイド初体験(0シレイ)」

数学の宿題に端を発して、新大陸発見部の部長の謎めいた人物像の謎が更に深まりつつ、彼の視点からイカロスの謎についても掘り下げられる話。 実家と思われる家で存在を否定される一方で河原にテントを張って生活してるあたり、部長については複雑な事情が伺…

生徒会の一存 第3話「取材される生徒会」

学園もので新聞部といえば、デタラメな記事を書き飛ばす迷惑な存在というのが、お約束だったりするわけですが、この作品でもそれは踏襲されているようで、新聞部の部長が生徒会に対して敵意を燃やしつつ、評判を下げるためのゴシップ記事を書きまくるという。…

とある科学の超電磁砲 第3話「ねらわれた常盤台」

美琴と黒子が通う常盤台の生徒ばかりを狙った昏倒事件を解決する件を通して、作中における4人の役割分担が描かれていましたよ。 犯人を捜すために監視カメラを使う場面に明確に描かれていて、情報処理担当の初春に、常識的な判断で監視区域を絞る参謀役の黒…

青い文学 第2話「人間失格 #2お化け」

主人公の半生を振り返りつつ、心中事件の後、精神と社会の両面で追い込まれていく様子を描く話。道化としての自分を嫌悪しながらも、他人の望むように振る舞うことしかできない姿が痛々しかったですよ。道化なら道化として、開き直ることが出来れば楽になる…

まほろまてぃっく 特別編「ただいまおかえり 前編」

まほろまてっぃっくがアニメとして7年ぶりに復活ということで、なぜ今ごろという気がしなくもないけれども、当時と変わらないノリで懐かしく見ることが出来ましたよ。OPの手書き文字が心憎い演出。 作中の時間としては、みなわが同居していることや管理者の…