あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話「ノラネコに恋されて!」

リコが野良猫に追いかけ回される話。その理由が発情期に入った雄猫がリコのことを雌として認識しているから、などと書くと18禁向け二次創作の格好の題材になりそうだったりするわけですが、いざ猫の姿になってみると子供過ぎてスルーというオチがつく安心設計。野良猫を避けるリコに対して母親が、避けるだけではなく理解するよう努力しようみたいなアドバイスをするあたりは教育的にも配慮されていましたよ。あれだけ逃げ回っていたのに相手にされないとなると不満そうなあたりは複雑な女心といったところでしょうか。
カノンが来日した理由も明らかになるわけですが、婿探しが目的ということでこちらも色恋沙汰で、ついでにリコとカノンがケンを取り合うみたいなフラグも立ったりして物語自体が万年発情期みたいな状況になっておりました。
今回も登場人物たちが元気よく動き回るのが楽しく、また神出鬼没でふてぶてしい野良猫がいい味をだしていていましたよ。