2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔法先生ネギま!』 最終回「ⅩⅩⅥ時間目」

最終回らしく31人全員の見せ場を用意してくれましたな。かなり強引だったけど、スタッフには良く頑張ったと言ってあげたいです。 しかし、作画崩壊やら監督交代やらでアニメの方はネガティブな方向で話題になることが多かったのに、ネギまというタイトルの人…

YAOIの匂いがANIMEでは普通なのはなぜ!」

アメリカで日本製アニメの販売を手がけるJhon氏が、ファンからの質問に答えたものを日本語に翻訳してるサイト。Q&Aということで、アメリカのファンがアニメに対して抱いている関心や疑問を知ることが出来ます。珍門珍回答もけっこうあったりしますが、それは…

『かみちゅ!』 第1回「青春のいじわる」

作画が素晴らしいです。ちょっとした動作のひとつひとつが丁寧に描かれていて、それを見てるだけで気持ちよくなってきますよ。まあ動いてるのが女の子というのもあると思いますが。 今時セーラー服だしスカートの丈が長いしで、なんか古臭い感じだなーと思っ…

夏の新番組

夏の改変期なんで、そろそろHDDレコの予約変更しとかないとね。今期は17本の新番組がはじまるそうで、けっこう前から作りすぎの飽和状態とか言われてるのに一向に減る気配がないのは何故なんでしょうか。いや、オレ的には多くて全然オッケーなんですけど。…

『おねがいマイメロディ』 第13話「心がとけたらイイナ!」

冒頭から、例の三毛猫に追いかけられるマイメロ。あそこまで猫につけ狙われるところをみると、やっぱ榊さんみたく体から魚の臭いでも出てるんでしょうか。追いかけられてるところに、上手い具合に通りかかった柊先輩に助けられるわけですが、猫の追っ払い方…

『げんしけん』 6巻特装版

なんか高いし通常版でいいやと思ってたんだけど、ネットの評判見てたらムラムラと欲しくなってきて結局購入。大型書店を3軒ほど回っても見つからなかったのでアニメイトまで出向きましたよ。 おまけの同人誌の方は、いかにもそれらしい出来でニヤニヤしなが…

今週のロックマンエグゼ ストリームがエロ過ぎな件

占いのせいでしっぽのアクセサリーが流行るんだけど、ラスト1分くらい延々と尻を映してたよ。メイルのスカートの上から出てたしっぽが、いつの間にかスカートの中から生えてるし。いや、朝からすごいもんを見せてもらいました。

『絶対少年』 第6話「世界の皮膜が薄くなる」

普通につながってたケータイが突然圏外になったり、テレビが映らなくなったり、スクーターがイキナリ止まったり。いろんな怪現象が起きたりして、これが世界の皮膜が薄くなるってことなんでしょうか。でも、スクーターが寝てるか否かの会話とかオッサンのリ…

ネコミミ新幹線

新幹線がロボットになって戦うヒカリアンというアニメがありましたが、さすがにネコミミキャラはいなかったようで。

WEBアニメスタイル リニューアル記念放談 佐藤竜雄×小黒祐一郎

大雑把にまとめると、10年前のエヴァンゲリオンで制作委員会方式が導入されて、製作現場や作られるアニメがどう変ったかというお話。制作委員会方式でスポンサーに縛られない作品が作れるようになったけど、今度は作品自体が商品になって、売れ線の無難なモ…

久しぶりにポケモン見てたらカスミが出てきたよ

やっぱり飯塚ボイスはへにょへにょしてていいなぁなどと思いながら見てたら、なんか新展開に入るようで。カスミが出るならまた見ますかね。

『おねがいマイメロディ』 第12話「マイメロちゃんに会えたらイイナ!」

父親のダジャレと友人のポエム、どっちが病身にこたえたんだろうか、などと気になって仕方がない今日この頃。 マイメロにぞっこんな白山という歌の同級生が出てくるんですが、コイツがまたアレなキャラなわけで。普通、ぬいぐるみが好きって言ったらカワイイ…

『絶対少年』 第5話「約束の重さと夢の軽さ」

前回の約束どおり一緒に遊ぶ歩とわっくん。だけど楽しそうなわっくんに比べて、歩の方はなんかあまり面白くなさそうな。美玖の言う「わっくんは待ち過ぎた」ってのは、時間によって生まれた二人の間の心の距離のことですかね。 母親の証言でわっくんが、長靴…

『円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁』 第3話「猫耳頭巾参上」

今頃になって感想書いてみたり。放送は初日の一回目(朝の5時半ですよ)を見たんだけど、個人的な事情で書く暇なくて。 ヴァルハラ皇家には結婚前に12個の星霊石集める儀式があるそうで、和人と小ワルがそれを受ける事に。儀式には集めるのを邪魔(あくまで形…

『絶対少年』 第4話「光誘う樹木の宮」

美紀、亮介、拓馬、潮音の4人の地元組の人間関係に焦点を当てたお話。 整理して見ると 潮音は拓馬が好き。 拓馬もまんざらでもない。 でも本命は美紀? 亮介は・・・オカカ婆かな。やっぱ。 分からないのが美紀で、亮介から拓馬のことを聞かれてもはぐらか…

『おねがいマイメロディ』 第11話「お料理上手になれたらイイナ!」

いきなり全裸で登場する柊様。最近出番なくてついにキレたのかと思ったら、クロミの夢だったり。 話的には三姉妹の家の隣(4話のゴミ屋敷ですな)に新婚ホヤホヤの夫婦が越してきて・・・ってんだけど、どちらかというと夢野家におけるマイメロの奮闘とその…

PCからのHDMI出力の件・その後

5日に書いた通りPCからHDMIで画像の出力は出来るようになったんだけど、音声がアナログ接続で3mも廻してるんでショボかった件を改善。 ONKYOのSE-U55GX(B)(asin:B0002BNVBC)を調達して繋いだら、劇的の音がクリアになりましたよ。これだけの音がPCからで…

『おねがいマイメロディ』 第10話「ヒーローになれたらイイナ!」

三姉妹の長女・奏とクラスメイトの菊池くんが恋仲になるお話。ヒーローショーやスカウトのネタを盛り込んで来て濃い目の内容に。 菊池くんが出演するヒーローショーに行きたがらない奏を、「ヒーローさんに会いたい」「正体ばれちゃうから、お外に遊びに行け…

[日記]PCからのHDMI出力の件

グラボのドライバ更新して、いろいろ弄くってたらなんとなく成功。 画質はやっぱりHDMI接続の方が上だけど、音声がアナログ接続なのでスカスカでショボかったり。トータルで考えるとDVDレコからD端子で繋いだほうがよさげ。AVアンプ買って、音声もデジタルで…

『きらめき☆プロジェクト』 第一話「きらめきの眼差し、あの娘の名は…(前編)」

バカアニメが来ましたよ(誉め言葉) 最近じゃ、パイロットが女の子ばかりと言うロボアニメなんて珍しくもないけど、ロボが女の子というのはスゴイです。しかもビューナスAやアフロダイAみたいな「ぽい」デザインじゃなくて、お目々パッチリのアニメ顔でス…

『絶対少年』第3話「名物アナウンサーがやってきた」

別荘地の幽霊騒ぎを地元のケーブルTVが取材に来る話。 幽霊の取材のはずが、いつのまにか空を飛ぶ謎の物体を追う事になって、その存在を知る主人公は須河原(にごりませーん)アナウンサーの取材を受ける羽目に。写真のネコの瞳の中に飛行物体を見つける演出…

[日記]プロジェクタ導入

先日部屋を移動したのはこのためだったり。 機種はパナのAE700。100インチのスクリーンに投影してみたけど、とにかくデカいです。 噂のラビングノイズは、まあ、そういうのがあるのを踏まえた上で、よーく見るとなんとなくこれかな?ってのが見えるくらいで…