『円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁』 第3話「猫耳頭巾参上」

今頃になって感想書いてみたり。放送は初日の一回目(朝の5時半ですよ)を見たんだけど、個人的な事情で書く暇なくて。
ヴァルハラ皇家には結婚前に12個の星霊石集める儀式があるそうで、和人と小ワルがそれを受ける事に。儀式には集めるのを邪魔(あくまで形式的に)する役がいて、自ら立候補した秋菜と巻き込まれたハイドラがその役に。秋菜としては、和人とワルQの結婚が面白くないわけで、マジに妨害する気アリアリなご様子。真田さんはと言うと、和人とワルQをというか主にワルQをサポートしようとするんだけど、儀式を受けるのは結婚する二人だけ、というイナルバの叱責を受けてガックリ・・・となるわけですが、我らが真田さんがそんなことで引き下がるわけもなく。怪しげなコスチューム(手製)を身につけ、猫耳頭巾を名乗り、正体を隠して陰ながら応援するわけです。
今回の見所は、やっぱ真田さんの活躍ですな。いつも以上のハイテンションで暴れまくりで星霊石をほとんど一人で集めちゃったり。しかもシリーズ3作目にしてついに変身シーンまで来ましたよ。これがまたなかなかに色っぽくて、これだけのために3話があると言えるかも。なんせ変身シーンが3回もあるし回数だけなら10回・・・まあこれはパロディ入ってるし繰り返しギャグってやつかも。
妨害役の秋菜の方は、お札を使って2回ほどちょっかい出しただけで、なんか拍子抜け。結婚絶対阻止みたいな感じで、猫耳頭巾あたりと全面対決するかと思ったんだけど。まあ最後の星霊石を手に入れるシーンでの演出を見ると、二人の間につけいる隙なしってことを悟って諦めたのかな。そんな彼女を見つめるハイドラの姿が印象的でした。
で、その最後の星霊石が見つかるのが、一期からのファンにとっては懐かしい場所になっていて、その頃から続く和人とわるQの深い絆を感じさせます。バックでagapeが流れるのもいいですな。
全体的には真田さんメインということもあって、ギャグとサービスに徹した回という感じ。3期のタイトル「星霊節の花嫁」と関係ありそうなアイテム、星霊石が出てきたことと和人に対する秋菜の気持ちにケリがつきそうな伏線が張られてたのが要注目なポイントでしょうか。
次の第4話のサブタイは「ライネ・ライネ・ライネ」。なんか大きいのと中くらいのと小さいライネが3人出てて、また騒がしくなりそうって、ネスティーの出番はまだですか?