2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女 第十三話「煉獄少女」

50年前に書かれた小説を頼りに地獄少女の謎に迫るみたいな話ですが、かつて彼女に恨みを晴らしてもらった男のたどった人生を、今までの依頼人達が同じようにたどるのかと思うと、結末の分かっている人生を生きるのも大変なんだなと。男が死ぬ間際、壁に描い…

ぱにぽにだっしゅ! 第26話「一寸先は闇」

最終回ということで一言。 正直はじめのうちは、脈絡の無い展開について行けなかったんだけど、10話を過ぎたあたりで、ストーリーやキャラの心情とか成長とかを気にする作品じゃないんだなぁと納得して、パロディや小ネタに注目するようにしたら、面白く感じ…

おねがいマイメロディ 第39話「お母さんに会えたらイイナ!」

サンタクロースに手紙を書くと普通に届いたりして、なんか子供向けのアニメみたいだなぁ、とか。いやホントに子供向けのはずなんだけど、いろいろありすぎて素直にそう思えなくなってるというか。 話の方も、三人姉妹の三女の琴が、死んだ母親に会いたいとサ…

ノエイン 第11話「スレチガイ」

並行世界や時間の移動の説明に量子物理学を援用したりしてSFしてますな。説明抜きで、そういう設定になっているからとか、お約束だからとかでも、視聴者は納得するんだろうけど、この真面目さが好印象ですよ。 カラスとフクロウの対立に、その子供時代である…

ARIA The ANIMATION 第12話「その そのやわらかな願いは・・・」

アクアの開拓時代に迷い込んだ灯里が、星を作った人たちの気持ちに触れるみたいな話なわけですが、さすがに前回と比べるとちょっと薄味だったかも。キャベツやウッドデッキを作るという、自分で何かをやるという気持ちが、惑星をも作り変える原動力になって…

舞-乙HiME 第12話「仮面舞踏かい?」

国際情勢の緊張化を踏まえつつ、マシロと拓海にフラグが立ったり、アリカが身代わりになったりと、今回も中身が詰まってて面白かったですよ。 拓海と遊ぶマシロが楽しそうで、やっぱり中身は普通の女の子なんだなと思いながらも、王女としての責務を問われた…

地獄少女 第十二話「零れたカケラ達」

今回の依頼者役は田中理恵ですか。メールの朗読もやってたけど、依頼者の少女とは印象が全然違ってて、やっぱりこの人は芸の幅が広いなと思いましたよ。 不登校の少女を毎日迎えにくる熱血教師が、実は人生に疲れていたり、少女に地獄通信にアクセスするよう…

おねがいマイメロディ 第38話「賞がとれたらイイナ!」

人間形態だったら女優も行けそうだけど、ぬいぐるみじゃ座敷童がせいぜいだよね。 お隣さんにアホ御殿とおなじみのネタを組み合わせて来たわけですが、話の方はというとひたすら小ネタで押して来たりして、質より量というか笑えるのもあれば笑えないのもあり…

蟲師 第九話「重い実」

大勢の人間を救う為に、一人の人間を犠牲にすることは許されるのか?という問いかけが重いですな。はじめは不遜な印象で犠牲を必要なものとして割り切ってる感じの祭主なわけですが、実はその犠牲として自分自身を選んでいたという。最後に不老不死になるの…

ノエイン 第10話「アラシノヨル」

ユウ母がすっかり丸くなって何より。友人達にカラスの存在がバレちゃうわけですが、アッサリ馴染んで若いだけあって順応性が高いといいますか。カラスも自分の力を見せたりしてサービスしてたけど、15年後の悲惨な世界を知る彼は、子供時代の自分と友人達を…

舞-乙HiME 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」

常にクールなニナもセルゲイ絡みのことになると感情をあらわにしたりして、本当にお父様loveなんですな。 誕生日が同じということで疑心暗鬼に陥ったニナが、アリカに対して感情をぶつけるわけですが、蒼天の青玉が絡んでアリカの出生の秘密にも関係してて、…

ローゼンメイデン・トロイメント 第9話「戒」

そうめんの味を語る西洋人形ってのもちょっとヤだなぁ、とか思ってたら、いきなりシリアス展開に突入して驚いてみたり。 シリーズ序盤でのフラグどおり蒼星石が犠牲者第一号となったわけですが、自分の道を貫いて死んだ彼女よりも、それを止められなかった翠…

SoltyRei ep.11「バースデーゲーム」

久しぶりにメインの話が来たと思ったら、かつて捕獲した犯人に命を狙われたりしてロイも災難ですな。 その犯人というのが爆弾魔ということで遠まわしにネチネチと攻めてくるわけですが、大塚芳忠の声がハマっててなんともいえないイヤらしさをかもし出してお…

ARIA The ANIMATION 第11話「その オレンジの日々を・・・」

いい最終回だった。いや、ホントはあと2回あるけど、そう思えるくらいキレイにまとまった話だったわけで。 三大妖精の見習い時代の話で個性のバラバラな3人が仲良くやっていて楽しそうだったけど、それぞれ自分にないものを求めていたようなセリフもあって…

地獄少女 第十一話「ちぎれた糸」

糸をほどくのを第三者が思いとどまらせようとする展開は、ちょっと新鮮だったかも。依頼者が、政治家の御曹司ってことで、いままでいろいろおいしい思いをしてきたんだろうなぁ、などという邪念が入ってイマイチ同情できなかったけど。 柴田が、ほどくのを思…

おねがいマイメロディ 第37話「ジャングルで会えたらイイナ!」

リスは髪型から連想できるとして、カバはどっから出てきたんだと思いながらもけっこうハマってたりして、キャスティングの妙に感心してみたり。 歌の友人の真菜が悪夢魔法にかかるという話で、クロミ&バクのやってることを知ってる彼女がどういう状況で魔法…

蟲師 第八話「海境より」

再会した妻の時間が3日しか経ってなかったのは、蟲が彼女を取り込んで思いだけを留めていたってことなんですかね。仲たがいしたまま妻を失い、新しい生活の中でもそのことを引きずっていた男なわけですが、妻を奪ったのもその妻に対するわだかまりを解消し…

ノエイン 第9話「トキヲコエテ」

ユウと母親の確執の解決編。ずっと引っ張ってきた割には、母親が過去に遡って自分を見つめ直すだけだったりして、ちょっとアッサリしてたような気もするけど、時を操るハルカの能力を見せる話でもあるわけでこれでいいのかな。ユウ母と彼女を懐柔しようとす…

SoltyRei ep.10「トレジャー&レスキュー」

地下に閉じ込められてもシャワーシーンを入れてくるサービス精神に感動しましたよ。ローズのスカートもいつにも増してキワどくて、もう辛抱たまらんといった感じ。 アバンでわざわざ紹介したのにほとんど活躍できなかったレスキュー隊とか、結局通風孔を見つ…

ローゼンメイデン・トロイメント 第8話「人形師」

すっかり桜田家の一員になってる金糸雀が笑えますな。なんか雛苺とスイカの早食い競争とかして、完全にギャグ担当として定着した模様。 アホな争いをしている二人を尻目に、アリスゲームの開始に向けて物語はシリアスな方向へ。今まで仲良くやってた蒼星石が…

舞-乙HiME 第10話「それが乙女の一大事」

前半がアリカとセルゲイの親密化、後半がガルデローベ、アスワド、シュヴァルツの三つ巴の対立の明確化といった感じで今回も中身のつまったお話でしたよ。 服を脱いで体を温めるという、おいしいシチュエーションのわりに、あまりエロくなかったのは、アリカ…

ケロロ軍曹 第88話「ダソヌ☆マソ ペコポンはもらった! ブッチャ毛ほしくもないけどね であります」

女性キャラのライブがあったので反応。ぶっちゃけ、どこらへんがファンクなのかよく分からんかったど、可愛かったので良し。ライブシーンの振り付けも丁寧で、良く動いておりました。4人の衣装が微妙に違うのも芸細。2年目はパワーダウンしたなんて話もあ…

ARIA The ANIMATION 第10話「その ほかほかな休日は…」

見終わったあと無性にデカイ風呂に入りたくなって、ちょっくらスーパー銭湯行ってきましたよ。 外見は洋館なのに部屋にはコタツがあって鍋が出てきてと、あいかわらず良く分からない和洋折衷の世界なわけですが、そこがまた良かったりするわけで。寒さが身に…

地獄少女 第十話「トモダチ」

話が二転三転してなかなか凝ってましたな。前回のいつものパターンの話が、今回の話の意外性を強調する為だったりしたら良く考えられてるなとか思ったけど、果たしてそこまで考えてるかどうか。 神社で釘を刺されたまんま放置される輪入道には笑っちゃったけ…

capeta lap.10 「タイムトライアル!」

コーナリングをミスして落ち込むカペタに社長が与えたアドバイスが的確で、人を使う立場にいるのは伊達じゃないんだなと。まあ、そのアドバイスだけで、自分の走りの間違いに気付くカペタの頭のよさも相当なもんですが。 最高のマシンと環境を与えられて、勝…

ノエイン 第7話「カクシゴト」

ハルカをさらったのは優れた科学力をもつ異星人という、ミホの電波発言が実は当たってたりするのに笑いましたよ。 ハルカの家に来たユウの変わりっぷりも面白かったですな。家出して公園で夜を明かすくらい追い込まれて、ハルカに放っといてくれと言ったりし…

SoltyRei ep.09「乙女達の休日」

ソルティの料理修行とローズと仮面の男のデートと、二人がメインの話と思いきや、そこにプロシードの面々が絡んできて、実はイマイチ影が薄かった彼女達のキャラ立て救済エピソードだったりするのかも。水着話の時、宝石を取り合ったローズのことを、シルビ…

ローゼンメイデン・トロイメント 第7話「茶会」

不意打ちとはいえ3体のドールを手玉にとるあたり、金糸雀って意外に強いんですな。まあビンタ一発で戦意喪失するあたりは、ギャグ要員の限界といった感じだけど。 クッキー作りにお着替え撮影会と、ドール達の可愛らしさを前面に押し出した話で、特に着替え…

ARIA The ANIMATION 第9話「その 星のような妖精は・・・」

いつも水の上ばかりで飽きたわけでもないんだろうけど、今回の舞台は日本の秋を感じさせる山の中だったり。プリマを目指すものの自信が持てなくなった藍華をはじめとする3人が、伝説の妖精・グランマに会いに行くわけですが、やってることといえば栗を拾っ…

おねがいマイメロディ 第36話「地球が救えたらイイナ!」

やっぱり狂ってるよこのアニメ(誉め言葉)。先週の予告の時点で、今回がマイメロ史上かつてないスケールの話であることは予想できたわけですが、実際見てみると、予想したスケールのはるか斜め上をいく仕上がりで、ただただ呆然とする他ないと言いますか。…